オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

外国人選手の補強に走るか

2008-06-03 23:51:34 | 千葉ロッテ

昨日の記事でおそらく今日は中止であろうとは書いたものの、予備日である木曜日の予報も降水確率が60%ですし、小雨でしたから強行すると思っていました。
さすがは雨の渡辺俊というところでしょうが、木曜日は行けそうにないので個人的には強行して欲しかったのが本音です。

今日の中止で、と言うよりは初めから中日戦に唐川を投入する予定であったかのような記事が各スポーツ紙に踊っています。
6日の巨人戦での登板の話はどこへやらで、山本昌との24歳差対決がネタとされています。
もっとも明日はスライドで渡辺俊でしょうから、中日もスライドすれば年の差対決はお預けとなりそうです。
何にせよ悪夢の小宮山先発はとりあえずは回避できたようで、それだけはホッとしました。
しかし近日中に大嶺が抹消されるそうで、小宮山枠への不満はさらに高まりつつあります。

ところで今年からトレード期限が従来の6月末から7月末に1ヶ月間延長されることが決まったそうです。
合わせて外国人獲得期限も同様だそうで、ロッテとしても考えるところはあると思います。
先日は捕手を中心にトレード補強について書きましたが、今回は外国人補強について考えたいと思います。

補強に動くべきか否か (5/12 オリオン村)

ロッテの外国人選手はご存じの通り6人、投手のシコースキー・アブレイユ・呉に野手のズレータ・オーティズ・ベニーです。
1軍の外国人選手枠は4人、開幕前には投手を中心に熾烈な争いがされるものだと思っていました。
そんな中で呉は眼中になく、またベニーが外れるとの予想が当たって穏やかなスタートを切りましたが、まさか今のようなダメダメ状態になるとは予想だにしていませんでした。

オーティズはもう少し長打が欲しいものの3割近い打率を残していますし、シコースキーは印象が薄いものの2点台の防御率ですから、辛うじて合格点なのはこの2人でしょう。
呉は期待されるピッチングを見せたため合格と言いたいところですが、1試合しか登板していないので評価するのは早計です。
問題外なのがアブレイユとズレータ、そしてベニーです。
クローザーとして期待されたアブレイユは制球難が酷くて1軍では不安定すぎるピッチングを繰り返し、ズレータは不調と怪我でお話にならない結果しか残せていません。
ベニーも守備の衰えが顕著であるため出番がDHに限られますし、そもそものバッティングが助っ人の域に達していません。
このままですとオフに3人とも解雇になるのは確実と思われます。

しかし今のチーム状況を考えると、オフまで待っている余裕はありません。
結論から言えば、崩壊している中継ぎ陣を支える新外国人投手の獲得が急務だと考えます。
ズレータらに代わる長距離砲も欲しいところですが、そのことで根元や大松の出番が減るようであれば打線に関しては目をつぶるべきだと考えています。

アブレイユをシーズン中に解雇するという選択肢も、おそらくは視野に入れていると思われます。
しかしアブレイユは150キロ以上のスピードボールを投げられますし、31歳で4000万円という条件を考えれば来年を考えるのもありだと思います。
放っておけばオフの解雇は確実なのですが、シコースキーの1年目も解雇になってもおかしくない成績でしたから、日本での成長を期待してもいいのではないかと考えます。
そうなるとロッテの現有戦力は67人で残りの枠は3人、育成選手のための枠を残すと2人の外国人投手を獲得できることになります。
私としては左右1人づつ、20代後半の3Aクラスの投手の獲得をして欲しいと考えています。

外国人投手の獲得が急務と書きましたが、それは今年の事を考えてではありません。
来年の戦力としての獲得を意味しています。
投げてみなければわからないような外国人投手に頼るのはリスクが高く、前年から準備をしておくべきだとの考えです。
外国人選手も即戦力としてではなく、日本で育てるという路線を考える時期にきているのではないか、そう感じています。

何にせよ、今のチーム状態に対して球団がどういった動きを見せるのかを注目したいと思います。
バレンタイン監督も補強の必要性を口にしているようですし、ここで動かないのであればチームを強くするための投資をする意思が球団にはないと見なされても仕方がなく、それは暗黒時代の再来を意味します。
バレンタインの監督として資質には疑いを持ってはいるのですが、球団からチームへの投資を引き出す力については評価していますので、そこに期待したいと思います。
結果はどうであれ、目に見える外国人投手の獲得という動きで「球団はチームを強くしたいと考えている」ということを実感したい、それが正直な気持ちです。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 小野か唐川か、はたまた小宮山か | トップ | よつばと! »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金は (マー君)
2008-06-04 00:08:10
コバマサと薮田あわせて4億は確実に浮いているはずなので
それは使えると思うねえ。ましてこの成績のままなら億を超える
選手のうちズレ、ベニー、福浦は解雇か大幅な減俸。早川、サブロー
俊介、久保もそれなりにマイナス、というか大幅アップがろくに
いないのを考えれば将来の投資としては十分でしょうな

先日の横浜の3万人をみればわかるようにうちのチームは
成績で昔の川崎のように5千人という状態ではなくなったとは
思いますがせめてAクラスを維持しないとせっかくついたファンが
離れることにもなるのでそれなりに補強するでしょうねえ

もっとも去年さぼったかというとそういう訳ではないと思います
服部といい結構そのときではいい補強だったはず。まして先発陣
すらボロボロ、打線も外人揃ってボロボロ、キャチャーいねえと
いう状態は想像すらできなかったのでまあ運でしょうなあ

個人的には投手もさることながら打者もウィットモア&チェン
バレンじゃないけど日本に合う奴をいまから探してほしいですわ

返信する
大嶺君 (うづき)
2008-06-04 00:10:41
まだ19歳ですからリリーフで連投はキツイでしょうから、その面も考慮したのではないかと思います。2軍でも登板間隔開けての登板しかしていませんし。1軍で経験を積むのも大事なことなのですが。それと井上コーチよりも荘コーチの方が頼りになりそうですし(笑)
返信する
FAまで大卒と社会人は7年 (マー君)
2008-06-04 00:20:53
来年のドラフトからは高卒で8年、社会人と大学で7年に
短縮されるようです。これからみると多分ロッテは早稲田の松本を
取りにくるんじゃないかと思いましたね
つまり投手の軸は高校生でとって(いざとなって外国いくなら
若いからポスティングで高く売れる)野手は大学社会人で
いくのではないかと まあ抑えなんかは逆にコバマサでは
ありませんが年くった完成度の高い奴の方が壊れませんから
いいんですけどね

ここで外野を固めておけばすでに空いているのは一塁と
レフトという外国人で一番ポジションがあまっていそうな
ケースばかりです。
返信する
ロッテ以外はパが全勝! (ヨサコイ君)
2008-06-04 00:29:58
雨で中止になったロッテ以外はパが全勝し、休んでいる間に差を広げられた!西武は相変わらず打線が好調で、横浜に圧勝!楽天は田中マー君が好投し阪神に快勝!野戦病院状態の日ハムもしぶとく勝った!新生大石オリックスが巨人ギカントに打ち勝った!大石監督いいです!強いぞロッテ以外のパリーグ!
返信する
Unknown (通りすがり)
2008-06-04 01:46:41
なるほど、ここが噂のネガティヴブログですか…。
疲れるでしょうね、こういう見方は。
返信する
バレンタインルート (富山マリン)
2008-06-04 01:46:46
バレンタインルートの外国人は初年度に獲得したベニーとフランコ、そして途中獲得のセラフィニまでは良かったんですが、最近はワトソン、ミラー、アブレイユとさっぱりです…。
新外国人獲得するなら久々にヒットさせて欲しいところですね。
私は広島のベイルが退団した時に獲りに行って欲しかったんですが、今は薮田のチームメイトらしいですね。
広島の獲得する外国人は本当に凄いですね。ソリアーノから始まり、ミンチー、シーツ、デイビー、ラロッカ…今年もルイスが見事に当たってますし、シュルツもいいですね。
羨ましい限りです。
返信する
お返事 (オリオン)
2008-06-04 02:12:39
>マー君さん
資金的な余力はあるでしょうね。
ただ球団の赤字は相変わらずですし、今年は下位低迷が響いて観客動員も伸びていないでしょうから、財布の引き締めにかかることは容易に想像できます。
ズレータ獲得のように思い切った補強もまれにありますが、基本は地道にマイナーどころを拾っての補強になるのは仕方がないかなというところでしょうか。

ドラフトに関しては個々の選手の選択は悪くはないと思うのですが、やはり投手偏重すぎたと思います。
また服部については新人発表会でのイヤな予感が見事に的中してしまった最悪の展開で、加藤2世にならないことを願っています。

FAの短縮は昨年のドラフトから適用されるようです。
即戦力となった選手は30代そこそこでFA権を取得することができるわけで、ますます勝ち組と負け組の色分けが鮮明になるでしょうね。
また既存の選手の取得期間も1年短縮されるようですし、ファンのプロ野球離れが加速しそうな気がします。

>うづきさん
井上コーチは論外にしても、荘コーチも頼りないような気が(笑)
確かに仰るように大嶺の場合は、先発を目指すのであればきっちりと間隔を空けて長いイニングを投げる鍛錬をした方がよいと思われますので、2軍で鍛える方がよいのかもしれませんね。

>ヨサコイ君さん
まあ他球団のことより、自チームが戦闘態勢に入れるよう願いましょう。

>通りすがりさん
はい、ネガティブブログです。
それが何か?

こちらに寄っていただいて疲れてしまうとお感じであれば、お寄りにならないことをお奨めします。
ネガティブブログと分かっていてお寄りいただくのであれば、こういった無意味なコメントはご遠慮いたします。

>富山マリンさん
第一次政権の時のヒルマンも大ヒットでしたね。
3Aの大型左腕がヒットの秘訣でしょうか。
活躍したら他球団に逃げるというのも似通っていますが(笑)

広島は確かに凄いですね。
またヤクルトの外国人選手も侮れません。
しかし両球団とも給料を払いきれずに流出してしまっているのがもったいないと言いますか、外国人選手との契約形態を日本球界として真剣に考えるべき時期にきているのではないかと思います。

返信する
Unknown (ウエノ)
2008-06-04 07:47:57
来年を考えるとは管理人さんは甘い
今年がなくて来年はない
アブは即刻クビで新外人をとるべし

〉とおりすがり
うざい
ここのよさがわからないなら他でマンセーしてろ
返信する
Unknown (青学小川26)
2008-06-04 12:35:36
アブレイユは20代前半なら伸びる余地あるかもしれませんが、31歳じゃダメでしょう。制球難のうえ、マウンド上で落ち着きがない。見ている方がイライラします。ベニーはとても守備は見てられません。ラミレス以上の穴です。ズレはOP戦からダメダメで、良くなってきたかと思ったら足の怪我。ただし実績ある選手なので、きっかけさえつかめば大爆発もあるかもしれません。呉は2軍でも打たれてるので、継続的には厳しいですね。
返信する
ズレータは無条件でクビ (ビタミンM)
2008-06-04 17:58:10
ズレータはさすがにもういいでしょう。打撃どころかあんなに簡単に怪我をするなら足手まといなので即解雇です。それと、年俸もベニーの倍は払っているのでいりません。というより、私の頭の中の記憶がどんどん薄れてきてます。
それよりも、コーチを入れ替えるほうが重要だと思います。
返信する