オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

小野か唐川か、はたまた小宮山か

2008-06-02 22:19:51 | 千葉ロッテ

関東地方も例年より早い梅雨入りをし、明日も降水確率が100%です。
とは言え18時以降は50%ですから、先日の巨人戦や先週末の横浜戦と同様に、やろうと思えばやれるかもしれません。
ただ巨人戦は気持ちドル箱、横浜戦は週末と前売りが好調であっただろう事から営業が開催をプッシュしたと思われ、明日は平日ですから営業的にはむしろ中止にした方が得策と判断するかもしれません。

その次のカードの中日戦ですが、強行しようが中止にしようが頭を渡辺俊でいくことは動かないと思います。
問題は2戦目、ここに誰を起用するかが注目されます。

可能性が高いのが小野を2軍から引き上げての起用、これが一番まともな判断だと思います。
前回の登板が27日ですから間隔は充分に空いています。
ただ2軍での登板で打ち込まれていること、怪我をしたとの噂もあることから、ちょっと微妙かもしれません。

もし明日が中止でスライドとなると、5日に中7日で唐川という線も捨て切れません。
報道では翌6日の巨人戦での先発とも言われていますが、営業的には地元で投げて欲しいところでしょう。
そういったこともあり、明日は中止にするのではないかと見ています。
明日が中止の場合は唐川、そんな気がします。

大穴は小宮山、これは昨日も書いたとおりです。
どう考えても小宮山だろ、という場面でも起用されないわけですから、先発に向けて調整しているのではないかとの推測もまったく見当違いとも言い切れない怖さがあります。
清水のアクシデントで先発した試合はあっさりと1イニングで交代させられましたが、それが不本意で予定した先発をさせろと暴れているのかもしれません。
うがった見方をしすぎているのは重々承知ですが、万が一のことを考えて心の準備をしておく必要はあると思います。

こちらは「ロッテと一蓮托生」の船橋東武の父の日フェアのポスターです。
前回は大嶺とコンビでモデルとなった唐川ですが、今回は活躍が認められてピンでデビューです。
さすがは地元出身選手の扱いで、こうなるとドラフトで松本を何としてでも獲得したいところです。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 大嶺は中継ぎで修行すべし | トップ | 外国人選手の補強に走るか »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小野は厳しいかな (富山マリン)
2008-06-02 22:48:46
小野は27日のファームの試合でかなり打ち込まれてますし、自身のブログで打球を受けた足の怪我の影響でバランスを崩しているので焦らずじっくり治したいと書いてます。
その後、実戦登板もないですし、いきなりぶっつけ本番は厳しいでしょう。意外にまだ時間がかかるのではないでしょうか。
やはり無難に唐川を中6日で起用すると思います。
返信する
小宮山祭り再び(笑) (マー君)
2008-06-02 23:30:40
どうせなら山本雅といっしょに両方合わせて90歳?というのも
おもしろいかと思ったけど、向こうはちゃんと仕事しているからなあ
それと山本マサの娘さんと唐川とは1歳しか違わないそうだ
ある意味すげーと思った
日本は兄弟はリーをはじめとして何人かあるんだが親子でしかも
同じ試合でプレーするというのはあるんだろうか?


返信する
個人的には、明日が小宮山ではないかと (hiro)
2008-06-02 23:38:20
明日は台風の影響がどの程度か分かりませんが、数日前から天気予報が悪かったので、中止含みで、小宮山を予定しているのではないかと思っています。

去年の吉井同様、はなから負けゲームを想定した投手起用です。まあ、下位チームは、先発投手が足りませんから、割り切った負けゲームもしょうがないです。って、先発投手足りなかったですっけ(笑)?
ボビー自身は、自分のファミリーの登板に、ファンが白けるとは考えてないんだと思いますが。それと、去年の吉井騒動のときから疑っているんですが、ボビーは、明らかにプロで勝負になる一線を下回ってしまった球を放ってることに気がついてないのではという気もしますが。
返信する
小宮山で1500勝だ! (ヨサコイ君)
2008-06-02 23:52:56
明日は負けるか、雨で中止にして、
6日は小宮山先発完投で、ボビーが1500勝到達
のアニバーサリーデーだ!
これこそサプライズ!これこそアメリカンドリーム!
返信する
お返事 (オリオン)
2008-06-03 00:21:00
>富山マリンさん
小野の怪我の噂は聞いていましたが、打球を当てたのでは厳しそうですね。
となると唐川でしょうが、前回の登板の前にも疲れを口にしていたので、明日が雨で中止にならなければ巨人戦に回るような気がします。
無理はして欲しくないですし。
中継ぎ陣は小宮山以外は連投で疲れているから候補に入りませんし、困りましたね。

>マー君さん
あぶさんぐらいですかね、親子でのプレーは。
メジャーだとグリフィー親子がありましたが、日本ではおそらくないかと。

>hiroさん
しかし渡辺俊も雨Tシャツを発売した途端に雨ですから、ついているのでしょうかね(笑)
中止含みで込みまでも、実際に中止になった場合に木曜日に唐川でいくのか小宮山になるのか。
と言いますか、そもそも候補に小宮山が入っている時点で負け負けですね。

>ヨサコイ君さん
私の、と言いますかwikipediaの計算ですと既に1500勝を達成しているはずですが・・・まあ、どーでもいいんですが。
返信する
ボビーの談話 (幻の侍ジャージー)
2008-06-03 20:24:31
 ショウアップナイターを聴いていたところ、今日の中止を受けてのボビーの談話が興味深かったので・・・。
 「この中止で、渡辺俊と唐川に1日ずつ多く休養を与えられるのは良かった」
 「トレード(及び外国人獲得)期限が1ヶ月延びるのは、優勝を争うであろう我がチームにとって歓迎すべき事だ」
 バレンタイン監督は、全体練習終了後、全体ミーティングを行ない、その後、唐川と大嶺の2人を監督室に呼んで、話をしたとの事。

 若干ニュアンスが違っているかも知れませんが、以上のような情報を得ました。結局、6/4の大嶺も6/6の唐川も、最初から無かったのではないでしょうか。それと、起用法が異なるのであれば、唐川と大嶺の2人を一緒に呼ぶ事は無いかと思いました(これは私個人の邪推です)
 何かの足しになればと思ってコメントさせて頂きました。
返信する
大嶺の登録抹消 (幻の侍ジャージー)
2008-06-03 21:05:53
 本人がブログで言ってました。でもこれってマズイだろ?と思いますよ。今日のロッテの登録・抹消は無かったと思います。多分、大嶺のフライングで、明日抹消となるはずです(苦笑)
 結局、大嶺の昇格は、清水と小林宏のバックアップだったのだと思います。甲子園に呼ばれたのが、清水が登板回避した次の日で、その時点では木曜の清水先発が可能かどうか判断出来ず、登録された木曜はもともと小林宏の先発予定日であり、31日先発か?と報道されたのは、小林宏が間に合わなかった時の保険だったのだと思います。上記の監督に呼ばれたのは、大嶺については抹消を言い渡されたのだと思います。
 これで、6/9の先発が、またまた、小野か呉か小宮山かと、判らなくなってきました(苦笑)
 以上、失礼致しました。
返信する
お返事 (オリオン)
2008-06-03 23:14:23
スポーツ各紙は明日4日に唐川の登板を予想しているようですね。
もっとも今日の中止は織り込んでいなかったと思いますので、スライドで山本昌と対決するのは渡辺俊になりそうですが。
中日はスライドじゃないのかな・・・?
何にせよ、今週の小宮山劇場は無くなったようでホッとしています(笑)

大嶺の抹消は残念です。
まだまだ力がないのは分かっていますが、1軍でもう少し経験をさせるべきだと思います。
小宮山を置いておくより余程意味があると思いますが、まあこのネタは書き尽くした感があるのでやめておきます。
何にせよ、バレンタイン監督には呆れました。
返信する