オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

久保をクローザーにしよう

2008-05-29 00:00:40 | 千葉ロッテ

期待した唐川が打ち込まれてしまいましたが、味方が逆転してくれたことで強運ストーリーが続いています。
選手の大成にはこういった運は欠かせない要素ですので、やはり唐川はエースになるべくして生まれた投手であることを確信しました。

久保のクローザーがベストチョイス!

しつこいことは分かっています。
しかし今のロッテの投手陣を考えれば、久保をクローザーに据えるのが最適な選択であると強く主張します。
短いイニングであれば145キロ前後のストレートを投げられますし、スライダーやフォークといった武器となる変化球も持っています。
連投に耐えられるタフネスさもありますし、やや泣き顔っぽい地顔ながらも基本的にはポーカーフェイスです。
クローザーとして成功できる条件を備えている、それが久保だと考えます。
もちろん彼の場合はTUSという持病を持っているため、試合を壊すこともそれなりにはあるでしょう。
しかし今日や土曜日の2回までのピッチングを見ても分かるとおり、安定している時はとことん安定しています。
仮に5回に1回の割合で大炎上して逆転負けを喫しても、成功率が8割であれば小林雅よりも安心して見ていられると思います。
先発としてTUSを2割の確率で発症すると5敗の可能性がありますが、クローザーであれば1敗4Sです。
極めて簡易化した例ではありますが、これは久保にとってもチームにとっても申し分のない選択だと考えます。
久保をクローザーに固定することで荻野と川崎が息を吹き返す相乗効果も期待できますし、中継ぎよりはクローザーの方が久保のプライドを傷つけずに配置転換ができます。
ここに呉や大嶺の台頭を待って小野を中継ぎに投入できれば、再び盤石なリリーフ陣を構築することも夢ではありません。
本来は先発としてエースの道への大きな一歩を踏み出すべき今年のはずでしたが、背に腹は代えられません。
是非ともバレンタイン監督、井上コーチには採用して欲しい、私の久保クローザー案です。

唐川が2試合連続して、きついプロの洗礼を受けてしまいました。
今日も自慢の制球力が影を潜め、ボールが全体的に高かったようです。
里崎も例によって意固地になってストレートばかり投げさせたり、スライダーを要求し続けたりとリードに疑問な点もありますが、これは昨年に荻野がデビューした時に感じた違和感に近いものがあります。
あの時は荻野がどうというよりは里崎が荻野を理解できていないのが打たれた原因ではないかと書きましたが、荻野の武器を大きなカーブと見極めてからは効果的なリードで荻野の躍進の助けとなりました。
数回バッテリーを組むことで唐川の武器が何たるかを里崎が見いだして、そこから新たな連勝街道が始まるのだと考えたいと思います。
それまでは唐川にはめげずに頑張って欲しいと思いますし、それ以上にバレンタイン監督がめげずにいて欲しいと思います。

あれだけ不振を極めた打線が、ここ数試合は狂い咲きをしています。
もっともそれが勝ち星に結びつかないのがロッテらしいと言えばロッテらしいのですが、打てないより打てるにこしたことはありません。
だから根元や大松を固定して使えと言っていただろ、と思うのは痛快ですし、実際に彼らの成長ぶりには目を見張るものがあります。
間違いは間違いと認めて自説に固執することなく、明日以降も根元と大松だけは我慢してでも使い続けていって欲しいですし、使うべきだと思います。
それが今季だけではなく、むしろ来季以降に大きくチームに好影響を与えることになると考えます。

中継ぎ陣が踏ん張り、打線が奮起しての逆転勝ちですから、形的には悪くはありません。
しかし13日の唐川を最後に先発投手に勝ち星がついていないこと、同じく13日以降は連勝がないことを考えれば、明日は小林宏に勝ち星がつく形での連勝が望まれます。
今日好投した久保に対して里崎がいみじくも評したように、小林宏にも同じ言葉を贈りたいと思います。
完投などを考えずにいけるところまで全力で走り抜けろ、それだけを念頭に置いたピッチングに期待したいと思います。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 0 0

2

2 1 0 0 0 5 15 0
阪神 1 1 2 0 0 0 0 0 0 4 9 1


◆5月28(水) 阪神-千葉ロッテ1回戦(ロッテ1勝、18時、甲子園、43,510人
▽勝 久保 6試合2勝3敗
▽S 荻野 20試合2勝3敗6S
▽敗 江草 18試合1勝1敗
▽本塁打 金本7号(唐川)、大松8号(ボーグルソン)

▽バッテリー
千葉ロッテ 唐川、久保、川崎、荻野―里崎
阪神 ボーグルソン、江草、渡辺、久保田―野口

 

コメント (27)    この記事についてブログを書く
« ごめん唐川 | トップ | 清水の油断 »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久保はやはり抑え。 (富山マリン)
2008-05-29 00:23:18
今日の唐川は直球がシュート回転して、スライダーのキレが今ひとつでしたね。金本に痛打されたのも内角を狙った球がシュート回転して甘く入った球でした。
まぁ前回の巨人戦よりも良かったと思いますし、この経験を活かしてくれればいいでしょう。
そして今日の逆転勝ちを呼んだのは久保の投球でしたね。里崎の発言がモロに効いたのか、まぁ全力投球でいきなり150㎞超の快速球連発ですよ!
昨年の通信簿企画の時に久保の抑えを提唱していた私。覚えていらっしゃいますか?
沈黙を破って再び提唱します。久保は抑えで!(笑)
ところで明日、サプライズで大嶺ってないですかね?
返信する
よく勝った! (伊予カモメ)
2008-05-29 00:26:44
唐川、四球が少ないのは結構ですがもう少しボール球で勝負できないと苦しいですね。期待が重圧となり気持ちに余裕がなくなっているように見えました。
久保はサブローブログによると、本人曰く「もう吹っ切れました」とのことで、ヒロインでも「与えられた仕事をこなすのみ」ということで覚悟を決めたようです。
私も守護神久保に賛成ですね。ボビーの胸中やいかに?
返信する
久保すばらしい (king)
2008-05-29 00:33:08
ハラハラはしましたが、いい勝ち方ができましたね。
僅差の試合をモノにできたのは自信につながると思います。

久保の投球はすばらしかったですね。
今後どう起用されるか分かりませんが、オリオンさんが言われるように抑えも十分務まると思います。
小野も中継ぎで起用しましょう。
ファームでは高木が格の違いを見せつけているようですね。
早く戻ってきてほしいです。
返信する
兄貴金本がプロの洗礼! (ヨサコイ君)
2008-05-29 00:40:41
兄貴金本が新人唐川に厳しいプロの洗礼だ!先制タイムリーに3回には完璧な2ランホームランで唐あげ君に格の違いを見せつけた!

唐川は2試合続けて序盤K.O!自分の課題も見つかったでしょうから、2軍でじっくり、再調整させた方がいいんでないかい。
試合は珍しく、リリーフ陣が踏ん張っての1点差勝利。こんな勝ち方いつ以来だよ。

返信する
Unknown (けとる)
2008-05-29 00:43:37
久保のクローザー案は飲まない。一番厳しい場面で行ってもらいましょう。さて、百歩譲ってクローザーとしても、小宮山の自由契約と諸々の契約完全破棄とセットであればお受けいたします。
返信する
次は大嶺らしい (マー君)
2008-05-29 00:45:10
いよいよバ監督も堪忍袋の緒がきれたらしく久保をリリーフに
いっそ宏之も後ろに回してしまい5回までにリードしていれば
相手を沈黙させるというスタイルにしてしまったほうがいいんじゃ
ないか?仮に久保と宏之を後ろに回してもまだ成瀬と渡辺
さらに唐川、清水もいるわけで小野も5回まで投げらればよし
大嶺も同じくであれば将来の投手陣を構築できるだけでなく
しらばくは安全できるリリーフ陣を構築できる
 川崎と荻野も後ろが久保と宏之なら思いっきり投げられるし

打つ方は根元が完全に定着。下で一年目から首位打者をとった
力は嘘にはなかったわけだ。外人使うよりも国産のほうがよほど
いいな
返信する
久保に尽きる (俺の空)
2008-05-29 00:51:23
今日の勝ちは大きいですね。唐川は細かなコントロールがイマイチでした。ただ打たれながらも負けがつかないところはエースの素質十分です。セットポジションの投球に若干、難があるようなので経験、修練を積んでほしいです。

今日の久保の投球には非常に惹きつけられました。淡々と、そして打者を若干見下ろしながら投げている時の久保は本当にいいピッチングをします。今日もホントにナイスピッチングでした。

「中継ぎ・小野、抑え・久保」こうなればなぁ…と切に思います。小野がロングリリーフもできることで先発もおもいきり投げられるでしょうし、川崎や荻野といった中継ぎ陣も今まで以上に活きてくると思います。ただそうなるにはもう何枚かの新たな先発投手の台頭を待たなければなりませんが…
小野を中継ぎで使っていた2005年は今考えても贅沢な投手起用でした。
返信する
ようやく (ティック)
2008-05-29 00:51:57
大嶺選手が1軍合流ということなので、おそらく1度は先発を試すと思うので、久保選手は中継ぎに回る可能性は高そうですね。それがクローザーなのかセットアッパーなのか、はたまた敗戦処理なのかは分かりません。今日の試合を見る限りクローザーは悪くないですね。ただ顔が小さいので、威圧感に欠ける感じは否めません(笑)
久保選手には自信をもって投げる事ですね。そしたら十分クローザーで大成する可能性があります。

小野選手以外は先発陣も安定してきたし、久保選手が中継ぎに回り、安定すれば打線はもともと好調だったので波に乗るきっかけになるかもしれませんね。
返信する
ナイスゲーム!&久保 (カイン)
2008-05-29 00:52:25
今日はナイスゲームだったと思います。いつもこんな采配してくれればバレンタイン監督批判はしないんですがね・・・今日のポイントはなんと言っても7回表の2死1・3塁で久保をそのまま打席に立たせて7回裏を抑えたこと!これに尽きます。まあ8回の川崎は出てくる前は今月の投球見てやや不安でしたがね。荻野は頭からいけば大丈夫だと思っていたので・・・ただ豪雨が凄かったので不安ではありましたが。
今日の久保は150・151キロ連発でフォークも切れまくり、今江の2つのファインプレーがあったけどすばらしい投球。こんな久保は2005年の新人王取ったフルキャスト宮城(当時)での楽天戦初先発以来でしたよ。あの日も当時最弱の楽天相手に完璧にねじ伏せたゲームでしたが今日の阪神戦も同じかそれ以上の投球だったと思います!!この前広島で5回途中KOされた投手とは思えませんでした(笑)清水をリリーフにといいましたが久保をリリーフエースに異論はございません!本格的にリリーフに転向すれば必ずやいいリリーフエースになれると思います。今日の試合を転機に本格的に久保をリリーフ転向!ならいいんですがね・・・どうでしょうか?

返信する
Unknown (12)
2008-05-29 00:53:00
明日も勝ってタイガースにしっかり苦手意識を植え付けたいですところです。もちろん日本シリーズに向けて。今日のような勝ち方が出来るのですから、まだまだ諦めませんよ。まずは交流戦唯一の4年連続勝ち越しを達成して欲しいです。
今日の今江は攻守ともに非常に冴えていました。ファンブルしてもアウトに出来るのは体が動いているからでしょう。明日も今江が大暴れしてくれることに期待しています。
返信する