オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

清水の油断

2008-05-29 22:20:32 | 千葉ロッテ

期待した先発投手の勝ち星も連勝も、どちらも叶うことなく無惨な逆転負けを喫しました。
今月最後の試合となる土曜日は雨天中止が濃厚のため、今月中にバレンタイン監督が日米通算1500勝を達成することは困難となりました。

先日の急病による登板回避で小宮山にボロクソに言われた清水が、汚名返上とばかりに見事な立ち上がりを見せた今日のピッチングだっただけに、まさかこういった展開になるとは思いませんでした。
ストレートの伸びが抜群で、ボールも低めに集まっていて完封すら予感される序盤の清水でした。
その清水が躓いたのは西岡のエラーを併殺で切り抜けた後に安藤に打たれたヒット、この油断としか言いようのないミスが大量失点に繋がりました。
清水のと言うよりは、バッテリーの油断と言った方がよいのかもしれません。
いくら打者がピッチャーであってもバットを持っている以上はヒットを打つ可能性があるわけで、そこが普段はピッチャーを相手にすることがないパシフィックのバッテリーには理解が浅かったのかもしれません。
まるで打つ気が見られない清水の三振と、腰の入ったバントを見せた安藤の差が、今日の試合を象徴していたと思います。
また新井に打たれた同点タイムリーは高めに外すつもりが里崎の構えたところより外寄りにいったことでバットが出やすいボールになりましたし、葛城に打たれた痛恨の走者一掃のツーベースも打ち頃のところに入ってしまい、ボール1個分のコントロールミスが今日の清水を打ち砕いてしまいました。
昨年に比べれば内容はいいですし、復活したと言ってもいい清水ですが、貯金を作ることができないというところは変わらないのが辛いところです。

5回の大量失点が結果的に試合を決めましたが、根元のエラーを責めることはできません。
そもそも追いついたことが凄いことで、普通なら一二塁間を抜けていた打球でした。
もちろんアウトにしていれば超ファインプレーで根元としては悔しい送球ミスではありましたが、オーティズには後ろに逸らして欲しくはありませんでしたし、清水にはむしろ自責点にならなかったことで根元に感謝すべきだとすら思います。
見事なバットコントロールでレフトに流したバッティングは好調を維持していますし、打席数を重ねることで打てないボールをカットして粘る力もつけてきました。
今後は疲れなどで調子が落ちることもあるでしょうが、今年は根元をレギュラーに育て上げることがチームとしての命題であると考えますので、ふらふらとした選手起用をしないようベンチにはお願いしたいところです。

根元をセカンドで起用するとなるとオーティズの扱いが難しくなります。
オーティズのセカンドでの守備は上手いと評価しますが、今日のプレーを見ても分かるとおりファーストを守らせるのはかなりのリスクがあります。
福浦の不調、2年続けば力が落ちてきたと思わざるを得ないのかもしれませんが、そのこともあってファーストで起用されることが今後も増えると思われるオーティズですが、やはり基本はDHと考えるしかないと思います。
幸か不幸か、いやどう考えても不幸なのですが、ズレータがあんな調子なのでDHには空きがあります。
オーティズはDHで、ファーストには福浦か新外国人の獲得というのが無難なところではないでしょうか。

大嶺が今季初登板、プロ通算2試合目の登板となりました。
昨年の西武戦での先発でのピッチングに比べると、かなり成長した跡が見られたのが収穫でした。
自慢のストレートはMAX149キロと持ち味を活かしたままで、スリーボールになっても簡単に四球を出さない程度のコントロールは身につけてきたようです。
それも慣れられて見られるようになると苦しいレベルではありますが、着実に成長していることが感じられただけでも幸せいっぱいです。
ローテーションの関係から先発する機会はまだ先になりそうですので、暫くは中継ぎで経験を積むことになると思われます。
このチャンスを逃すことなく、先発への足がかりを得られるピッチングに期待したいと思います。

今日の中継で意外だったのは、甲子園での阪神戦にもかかわらず比較的中立に近い実況や解説であったことです。
昨年は贔屓の引き倒しのような聞き苦しい中継だっただけに、何があったのかと心配になるぐらいでした。
もっともこれが当たり前の話ですから、敢えて話題にすべきものでもないのかもしれません。

低調だった打線もようやく当たりが戻りつつあるようですので、投手が普通に投げれば大型連敗になることはないように思います。
しかし逆に連勝街道に入る要素も見当たらないため、このまま一歩前進二歩後退という感じでじわじわとAクラスから引き離されていきそうな感じがあります。
何かこう、チームに勢いをつけるようなイベントが発生すればいいのですが、今の私には小宮山枠の撤廃ぐらいしか思いつきません。
この存在が一番無駄であり、しかし撤廃が一番困難である小宮山枠の行く末が、チームの今後を大きく左右することは間違いなく、また私の夏休みの取得計画に大きく影響しますので、早く白黒つけて欲しいと思います。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 2 0 0

0

0 2 0 0 0 4 10 2
阪神 0 0 2 0 5 1 0 0 X 8 9 0


◆5月29(木) 阪神-千葉ロッテ2回戦(1勝1敗、18時、甲子園、42,634人)
▽勝 安藤 10試合6勝4敗
▽敗 清水 9試合4勝5敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 清水、根本、シコースキー、大嶺、伊藤―里崎
阪神 安藤、江草、渡辺、久保田、ウィリアムス、藤川―矢野

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 久保をクローザーにしよう | トップ | 東芝の新技術に期待 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2008-05-29 22:44:27
打線は里&サブ復帰から上向きですし投手が良ければ勝てそうですが
今日は根元よりオーティズですよね。
返信する
うーん (王技虎【鴎】)
2008-05-29 22:56:33
清水は確かに油断しちゃいましたね;;

そして根元のエラー。送球がそれたけどあれはオーティズが取らなきゃ!!
後ろに逸らすならベースから離れても良いッて…基本的なんですけどね…。福浦なら左利きだしとれてたかもしれませんね。8点目の一塁線もとれてたかもしれません。

しかし打撃の方は今日はオーティズの方が間違いなく良かったでしょう!!


とにかく連勝が見たい今日この頃です…。
返信する
どちらのテレビ局でしたか? (コヤマリン)
2008-05-29 23:09:58
千葉テレビ(サンテレビ)は、もうコテコテタイガースびいきでしたよ、実況アナウンサーも解説も! GAORAは、それなりにまともでしたが。

清水は自滅ですな。
返信する
小宮山枠について (ティック)
2008-05-29 23:19:13
たしか小宮山選手はコーチの打診を受けてましたよね?それを断って現役続行してるわけで、兼任コーチのような存在なんだと思います。よってボビーも簡単には2軍に落とせない。
だから清水選手や小林宏之選手に対しても、辛辣なコメントが出来るんだと思います。あくまでも自分のことは置いといてコーチ気取りって事ですが・・・
ボビーが選手に対して甘いので、厳しいことを言う人も必要なんでしょうが、結果を残してない人の言うことはあまり聞きたくないですよね。コーチなら別ですが、まだ彼は現役ですからね。その辺をふまえて上手いことやって欲しいです。

大嶺選手は順調に育ってきましたね。まだまだコントロールは甘いですが、球の威力で金本選手、新井選手に負けてなかったのは素晴らしい。
1度は先発させると思うので楽しみですね。
返信する
残念… (富山マリン)
2008-05-29 23:19:15
今日の清水、小さな綻びから一気に崩れてしまいましたねぇ‥
失点した3回と5回共に踏ん張り切れませんでした。投球自体は悪くないのに残念というか、勿体無かったですね…。
福浦については打率も上がりませんが三振が多くなったのが気になります。ポッコリお腹で身体のキレが悪いのか、動体視力も衰えているんでしょうか。
それでも四球をしっかり取れるところなど、まだまだ顔が効いている部分もありますし今日のオーティズの守備を見ると、やはりファーストスタメンから外して欲しくないですね。
大嶺は昨年も今年の2軍戦でも感じたことなんですが、同じような直球で球速にバラツキがあるのは、指のかかりが良い時とそうでない時の違いなのでしょうか。それとも、しっかりと投げ分けているのか気になります。
それにしても、なかなか波に乗れませんね。
あ~赤星の投げたあの内角のカットボールで審判の手が上がっていたら…ってそんなこと言っても仕方ないですね(泣)
返信する
福浦の不調が全て (幻の侍ジャージー)
2008-05-29 23:19:25
 今日はお早いお帰りなのですね。体調は回復されたでしょうか? 
 清水については、仰る通り、3回の新井と5回の安藤への投球が全てだったと思います。
 最近打線は当たっていますが、3安打で1点しか取れないような状況が続いています。当たっている里崎とサブローを離して、里崎を6~7番辺りに置いたら良いなと思うのですが、福浦がこの調子ですので、3番の適任者が見当たりません。今日のオーティズの守備の事を振り返ってみても、本当に福浦の不調がもたらすチームへの悪影響は計り知れませんね。
 大嶺ですが、先週も今日も制球重視でセットから投げていましたが、ワインドアップで制球力良く投げられるようになった時がエースへのスタートになるような気がしています。
返信する
イクローにやられる! (ヨサコイ君)
2008-05-29 23:22:04
清水が2アウトから、5点も取られ試合終了!
決定打は苦労人5番イクローだ!
オリでは代打要員程度だったのに、阪神でよく頑張っているよ。

根元はバットが振れている。最後の藤川の当たりも
アウトになったとはいえ、捕まえていた。
大嶺は変化球でストライクが取れるようになり、
新井、金本、イクローと阪神のクリンアップを
抑えたのは自信になっただろう。今後に期待だ!


返信する
大嶺! (king)
2008-05-29 23:35:55
根元のエラーは、超ファインプレーと紙一重でしたね。
エラーはつきましたが、むしろほめられていいと思います。

大嶺も力を見せてくれました。
去年の西武戦のあと、たしか里崎が「藤川のようなすばらしいストレート」といった感じでほめていたので、藤川のようなクローザーを目指してほしいとも思っているのですが、どうでしょうか?
返信する
Unknown (12)
2008-05-29 23:50:15
大嶺は新井を仕留めた直球も素晴らしかったですが、葛城への初球こそ成長の証しだと思いました。あのように変化球で簡単にカウントを稼ぐことが出来れば、十分ローテーションを任せられます。彼のヒーローインタビューを見る日も、そう遠いことではないかも知れません。

根元の痛恨のエラー、本人も非常にがっくりしていました。その前の併殺の時も若干ボールが手に付かない感じだったので、何となく不安だったのですが・・まあこんな日もあるさ、ぐらいの気持ちでこのミスを引きずらないで欲しいです。
返信する
波に乗れない…。 (伊予カモメ)
2008-05-30 00:21:38
西岡に嫌らしさがないのが気になりますが、どんなもんでしょう。大振りであっさり追い込まれ、苦し紛れに当てただけ。根元のほうが1番らしいような。
里崎のリードは本当に強気ですね。打ち気満々の相手に向かっていくのは見ていて怖い。日本代表の4番に全部ストレートで3球勝負なんて里崎しかできんでしょう。(3球目ははずすつもりだったんでしょうが)
返信する