オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

これぞプロ魂

2013-05-31 00:58:26 | 千葉ロッテ

古谷が浦和でノーヒットノーランを達成したとのことで、思わず今野を思い出してしまいました。
先発としてのニーズは今となっては低いでしょうし服部の台頭で中継ぎ左腕としても厳しいところにいる古谷だけに、いいアピールになったのではないかと思います。
この快挙だけではなく続けて白星を重ねることができれば一軍に呼ばれることもあるでしょうから、最後のチャンスのつもりで頑張ってもらいたいです。

そのチャンスをものにしつつあるのは昨日に2勝目を手にした阿部で、機関紙が報じた西野に対する『「2軍で一緒にやってきたので、活躍している姿を見るのが悔しかった」。テレビで西野が登板している試合を見ていても、勝ち星が付きそうになると電源を切った。翌日は新聞も手にしなかった。』とのコメントこそがプロ魂でしょう。
仲が良くとも同じポジションであればライバルであり、負けられない相手でもあります。
その気持ちを忘れるようであればプロとして生き抜いていくには物足りませんから、この阿部の意地を買いたいです。
全体的に平均な阿部はなかなかに特徴を出せずにいますが、大きく花開く日がくることを願ってやみません。

 

コメント (33)    この記事についてブログを書く
« 阿部が交流戦初勝利 | トップ | ゴシック II »

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グティ)
2013-05-31 01:40:47
たしかにライバルが活躍して悔しがる気持ちは大事だとは思いますけど、だからといってチームの勝ちを喜べないようだと、それは違うんじゃないかなとは思います。2軍の選手と1軍のベンチにいる選手でチームの勝ちに対する気持ちは違うとは思いますけど、阿部には1軍にいる以上、誰が出ててもチームが勝っていれば、途中で見るのを止めずに素直に喜んで欲しいなと思います。それは野手も同じで今は岡田や伊志嶺がベンチにいますけど、自分が試合に出れない悔しさはあるでしょうが、攻守交代や味方が得点をして帰ってくる時に笑顔で声を出してベンチに迎え入れてるのを見ると、それもまたプロだなぁとは個人的には思います。選手は生活を懸けてプレーしてますからオレがオレがと思うのもわかりますけど、やっぱり野球はチームプレーですからベンチの雰囲気も大切なわけで、かといってベンチにいる選手のハングリー精神が無さすぎるのもダメですから、そこの気持ちの部分の問題は難しいですよね。
返信する
西野効果 ()
2013-05-31 03:15:03
今野ですかぁ(懐かしい)、自分は加藤康介の完全試合を思い出すのがやっとでした(汗)
阿部だけでなく、唐川も西野の存在を相当意識しているかもしれませんね。
前門の成瀬、後門の西野みたいな。
今季の中堅、若手選手の成長はうれしい限りでもうおなかいっぱい。
そろそろ前年比で激減したオリオンさんの激辛モード全開の記事に飢えてきました(笑)
返信する
Unknown (田母神)
2013-05-31 03:51:01
雅さん、俺は村長の激辛記事はもういいよ。
筆力がある人なら辛口でもいいんだが、
村長のは陰湿でギスギスするからな。
読後感の悪さったらないでぇ。

ところで古谷には感動した。
腐らず、よくやってる。
石川や筒香、渡辺直人の打線が相手でね。

村長はこの快挙だけでなく頑張れ、と、ろくに成績も見ずに書いたフシがあるけど、
実は既に実績を積んできました。
2軍とはいえ通算5勝1敗、防御率1.43、奪三振率9.8は立派。
どこかで昇格があると思います。
返信する
プロ魂、上等 (寧々)
2013-05-31 04:35:38
日曜日の横浜関内は街全体で催しがあって出かけてたのですが、すぐそばで戦ってるロッテ戦の試合経過は気になりスマホでまめにチェック。試合中の終盤、唐川運転の高級外車がスタジアム方向から高速入口に消えて行きました。登板日ではない帯同してる先発ローテ投手の行動パターンやルールは知りませんが、もしかして中5日でナゴド登板のため現地先乗りのための早退か?と、その時は思ったのですが、前日の西野に続き自分より勝ち星が上回ってしまいそうな試合後の大嶺の満足な顔が見たくなかったのかな、と今回の阿部のコメントを見ると今はそう感じます。う~ん、考え過ぎかな(笑)。でも、そんな顔に似合わず嫉妬深く勝利に貪欲な唐川であってほしい。メディアに注目される今夜はガンバレ! ロッテの右のエース!(西野、大嶺でなく)
返信する
小谷コーチ! (エリック)
2013-05-31 05:47:09
さすがですね、今度は古谷ですか・・・ありがとうございます。左の先発はもう一枚欲しかったので・・・。これが二軍での集大成ですね、交流戦明けのスターターを楽しみにしています。

阿部のコメ、いいですね。高校野球じゃないんだから。
返信する
Unknown (頑固オヤジ)
2013-05-31 05:54:11
表面上の数字だけで偉そうに言うな。
今までの古谷はただ押さえただけで中身はない。
藤岡とどっこいどっこいでしかない。
返信する
古谷、もう少しだ、頑張れ (大垣のロッテファン)
2013-05-31 06:26:06
服部や西野、阿部の活躍に年長者の古谷も、気合が入ったのでしょう。嫉妬も悔しさも自分にスイッチを入れるモチベーションとしてほしいものです。先発リリーフと投手陣が疲れている今がチャンスです。
ジャイアント馬場が巨人に入団して、その活躍を恐れて、宿舎の風呂で同僚が石鹸を投げつけ、彼を滑らせて怪我をさせて選手生命を絶たせた、という話を思い出しまた。似たような話は、責任のなすりあいをするなど、会社にもありますが、是非ロッテの選手には、悔しさや嫉妬を前向きにばねにして頑張ってもらいたいものです。そのためにも選手の起用を多様化することを首脳陣に求めます。
返信する
阿部のコメント (寿限無)
2013-05-31 07:08:10
阿部のコメントは私も見ました。このぐらいの気持ちは欲しいですね。ただ、おっしゃるように、特にすごい球がある感じでは無い阿部は、どうすれば良いか良く考えていないと、うまくいかない気がします。
いかに好調をキープ出来るのかがカギでしょう。
完全に定着するにはあと何回か結果が出ないと他の選手との兼ね合いで、下に行ったりと言うこともあると思いますから。
古谷のノーヒットは良いことですけど、実際に見ていないですし、相手のレベルも分かりませんから、コメントしにくいですが。
返信する
阿部 (ジョゼット)
2013-05-31 07:09:14
勝ち星がつきそうになったら…う~ん、ライバル心燃やし負けるか!という気持ちになるのは良い事ですが西野の勝ち星=チームの勝利ですからプロといえどまだ精神的に幼さを感じる発言な気がします

古谷、ベイスの主力(筒香など)も出てましたし三振を奪うピッチングだったそうですね

ファームで花ひらき実を結びいざ一軍へ

頑張れ古谷!
返信する
村山と小山 (附属中野球部)
2013-05-31 07:44:25
今どき珍しい、でも清々しい記事です。昔むかしの阪神タイガースのエピソードを思い出しました。小山が打たれる場面をベンチで見ていた村山が、喜びの笑みをかみしめて我慢するのが辛かった、というような…。

プロはチームの勝利に加えて、チーム内で勝ち残らないといけない。西野に対する阿部の気持ち、プロ魂、なるほどと思いました。

会社も利潤の最大化は大事ですが、人事では同じような…。
返信する