オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

がっぷり四つに組んでの力負け

2007-09-09 16:42:45 | 千葉ロッテ

今日のこの不愉快さは、山寺宏一のくだらないコメントのせいだけではありません。
大事なこの時期に負けるべくして負けた、そんな試合展開に苛立っているからです。

渡辺俊は持ち味の緩急を使った投球が全くと言っていいほどできていませんでした。
よく3点で収まった、そんな内容でした。
立ち上がりから緩い変化球のコントロールが悪すぎで、ほとんどストライクになりません。
タイミングを外したくてもボール球では打者は振らず、苦し紛れのストライクゾーンのボールを軽く打たれていました。
球威のある投手ではないだけに、今日のような投球では抑えることは難しいでしょう。
最近はこんなピッチングばかりで、自分の投球ができていないという意味では清水や小野よりも今の渡辺俊は状態が悪いと思います。
以前にも書きましたが、どうも上体が沈みきっていないように思え、これが制球の乱れに繋がっているのかもしれません。
彼の立ち直りがチームには絶対必要なだけに、投球フォームのチェックを含めて早急な対策が必要だと考えます。

打線は希望通り昨日と同じオーダーでしたが、ヒットは出るものの残塁の山を築いてしまいました。
ポイントは2つあったと思います。
まずは2回の無死一塁の場面で大松にバントをさせずに結局併殺で終わったことです。
確かに大松はバントが巧い選手ではありませんし昨日4安打を放ちましたから、そのまま打たせたい気持ちはわかります。
しかし苦手な朝井を相手に先取点を取るには、確実にスコアリングポジションにランナーを送る方が重要であったと思います。
5回までずるずると朝井に抑えられたこと、これで試合の流れを楽天に向けてしまいました。

そして2つ目は、これが1番痛かったのですが、7回に福浦にバントを徹底させなかったことです。
バレンタイン監督は初球のバントを失敗するとエンドランに切り替えることが多く、この場面でもあっさりとバントを諦めてしまいました。
この性向は完全に相手ベンチに読まれていた感じで、テレビ解説ではたまたまと言っていましたが、あれは完全に読まれていたと思います。
あまりに単純な戦略でチャンスを潰したこと、これは今後の反省材料として欲しいところです。

お互いにチャンスを潰し、エラーを犯し、低いレベルでがっぷり四つに組んだ挙げ句の力負け、かなり疲労感の残るゲームでした。
幸いにも日本ハムもソフトバンクもきつい負け方をしましたので助かりましたが、今日は勝てる試合を落とした感が非常に強く、TSUYOSHIの怪我の具合も心配ですし、不安だけが残る1日となってしまいました。
明日からは天王山の日本ハム4連戦、首位に立つには3勝1敗が最低ラインの厳しい状況ですが、全勝するつもりで挑んで欲しいと思います。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 0 0 0 1 2 0 0 0 3 11 2
楽天 0 0 2 0 0 1 0 1 X 4 11 2


◆9月9日(日) 楽天-千葉ロッテ20回戦(ロッテ11勝9敗、14時、フルスタ宮城、17,908人)
▽勝 山村 29試合6勝2敗1S
▽S 小山 21試合1勝1敗13S
▽敗 川崎 39試合1勝2敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 渡辺俊、荻野、川崎、薮田―里崎
楽天 朝井、渡邉恒、山村、小山―嶋

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 島津家の野望 第2章 | トップ | 島津家の野望 第3章 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-09-09 19:24:47
ハムとたかが負けた以外は良い所は無かったですね。
返信する
投打の歯車が狂い惨敗 (ビタミンM)
2007-09-09 20:24:14
今日もバントミスがあったみたいですね。監督の問題なのでどうしようもありません。昨日書いたことがそのまま出てしまい非常に気分が悪いです。バントと残塁病を治さない限りは打線は死んだままだと思うしかありません。
渡辺俊はいい所が見当たらないぐらい悪すぎです。序盤に点を取られるパターンは見飽きました。フォームを直すのも重要だと思いますが1回二軍に落とすショック療法もしたほうがいいと思います。勝てない日が長いので精神的に参ってるようにも考えられます。
明日からは日本ハムとの天王山が待ちうけています。多分、先発は清水だと思うので奇跡が起きるのを祈るしかありません。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-09-09 20:31:03
>スポーツ瓦版さん
上位2球団がおつき合いしてくれたことが唯一の救いですね。

>ビタミンMさん
それなりにヒットが出ながらもここ1本が出ない。
持病の残塁病がここにきて出たのは、明日からの4連戦に向けて不安ですね。
TSUYOSHIの具合が悪くて出場できないようですとさらに得点力が落ちますので、大事な初戦に「エース」清水の奮闘を願うばかりです。
返信する
あのやろう(怒) (カイン)
2007-09-09 21:04:54
( ノ゜Д゜)こんばんわ。
今日の試合は惜しかったですね~

山寺宏一はほんとにむかつきましたね。。。
くだらないことしか言わないので消音で見てました。
と、いっても今日見たのは3-2リードも2死1・3塁から同点に追いつかれたとこからなんで・・・
悲しかったです。

今日は珍しく福浦がブレーキですか?!
また西岡はやっぱ故障しているのかも。。。途中交代だし。
返信する
なかったことに… (みじんこ)
2007-09-09 22:37:21
今日は所用で試合は見られず、携帯で試合結果をチェックしてました。

負けかい…

その時点で自分の中では今日の試合はなかったことになりました。

この後スポーツニュースを見たら、悔しさが込み上げてくるのかも…!

ところで山寺氏はかなりひんしゅくをかっているようですね。他サイトでも苦言を呈するコメントが飛び交っておりました。何故彼が解説をやっていたのでしょう?楽天ファン?
返信する
ひどい試合で・・・ (磯子まりんず)
2007-09-09 23:24:02
このところよく見るような気がする光景
①チャンスで打てない福浦(5回1死満塁だったんですね)
②リードを守れない俊介(川崎先発俊介中継ぎなんていかがですか?)
③雑な守備
勝てる試合を・・・とオリオンさんも今シーズン何度もおっしゃっていたと思いますが、数え切れませんね。
明日は清水対スウィーニーですか。
清水が踏ん張って3-2 or 4-3(どっちかの勝ち)もしくは清水大炎上か・・・
返信する
お返事 (オリオン)
2007-09-09 23:30:17
>カインさん
ああいったゲストをどういう意図で呼んだのか、理解に苦しみますね。
野球ファンに対する冒涜だと思います。
物まねがしたければ、出る番組が違うでしょうに。

福浦の調子が上がらないのは苦しいですが、それでも相手投手が警戒して四球を出してくれるだけに、辛抱強く復調を待つしかないと思います。

>みじんこさん
悔しさと言うか、怒りがこみ上げてきてしまいます。
山寺のくだらないコメントが、油を注いでくれました。

こういった試合はファンとしては忘れるしかないでしょうが、ベンチやナインは深く心に刻んで欲しいですね。

>磯子まりんずさん
今日の試合は本当にもったいなかったです。
川崎も不運な負け星がついて可哀想でした。
勝てる試合を勝ちきれないからこそこの位置にいるのでしょうが、今日は勝たなければならない試合だっただけに本当に悔しいです。

清水がこの流れに巻き込まれることなく、やっぱり清水だと思えるような投球に期待したいです。
もちろん「いい清水」です(笑)
返信する
ちょいと失礼します (小馬太郎兵衛)
2007-09-10 12:44:34
いつもお世話になっております。
小馬太郎兵衛と申します。
いつも辛口のエントリを楽しませていただいております。

山寺宏一の話題が出ておりましたので少々解説をば。

彼は宮城県塩釜の出身で、イーグルスのファンクラブ名誉創立会員だそうです。
無論イーグルスのファンだそうで、仕事の合間にマリンスタジアムのイーグルス戦にも足を運んでおいでだそうで、そのへんのわけのわからない芸能人風をふかしたタレントよりは、よほど野球を熟知したコメントが放送中には織り込まれており、私はむしろパリーグ愛を感じられ、好意的に解釈した者の一人であります。

コメントの端々を聞いていれば、もちろんタレント解説者として混ぜっ返す不愉快さはあるものの、日ごろからイーグルスを見ていないと出てこない台詞がバンバン飛び出していたのは事実で、相手サイドからコメントを発する立場とはいえ、一方的に断罪されるのはいかがなものかと…。
事実「千葉ではたくさんお仕事をさせてもらっていて、マリーンズはイーグルスの次に好きな球団だ」と、フォローも忘れていませんでしたよ。

むしろ山寺宏一のように、仕事の合間を縫っては野球場に足を運んでイーグルスの試合を見て声援を送る姿は、他の解説者、たまに呼ばれるタレント解説者も見習ってほしいとさえ思います。

しかし、今週の氏のBayfmの番組には、この試合のメールがバンバン届くんでしょうね(笑)。

長文失礼をいたしました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-09-10 22:39:41
中継を見ていたので、山寺宏一が楽天のファンで球場によく足を運んでいるという話は聞きました。
そういう意味では貴重なファンということは理解しています。
ただ、それとこれとは話が別だと思います。

他に表現のしようがなかったのでコメントと書きましたが、不愉快だったのは野球中継で物まねをするなどくだらない時間を費やしたということです。
もちろん本人と言うよりは、し向けた局側の問題が大きいとは思いますが、野球ファンを自認して自分でアピールしたのであれば、場をわきまえるぐらいの判断はできたのではないかと思います。
しかしわきまえるどころか、私には調子に乗ってやりまくったようにしか思えませんでした。

スポンサー絡みで始球式に出たり球場を訪れたりする芸能人は多いですが、個人としてプロ野球ファンである芸能人はプロ野球ファン拡大には貴重な人材だと思います。
だからこそ、真摯にプロ野球中継に取り組んで欲しかったです。
そこいらのミーハーな芸能人がわけもわからずゲストで呼ばれて、というのとは違うと思います。
と言いますか、違うと本人はアピールしていたと思います。

...ということを、あの赤字の1行に込めたのでは理解してくださいというのが無理でしたね(笑)
言葉足らずでした。
返信する