オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2011年通信簿 70 定岡卓摩

2012-01-14 00:28:46 | 千葉ロッテ

70 定岡卓摩 内野手 25歳 年俸500万円

【2011年成績】 E 84試合 302打数 25得点 71安打 打率.235 11二塁打 0三塁打 5本塁打 24打点 5盗塁 23四死球 69三振

おそらくはダイエー繋がりで拾ってもらったのであろう定岡ですが、結局は5年間で一度も一軍を経験することなく退団をすることとなりました。
その5年間は常にレギュラーか準レギュラーとしての扱いで、345試合で1032打数241安打.234の30本塁打ですから飼い殺しと言われても仕方がないでしょう。
野手不足の穴を埋めるために内外野をいいように守らされての便利屋で終わった、そんな定岡です。
ただそれがユーティリティプレーヤーとしての価値を高めたとの側面もあり、楽天が採用をした理由の一つでしょうから、めげずに前向きに頑張ってもらいたいです。

もう一つ特徴を出し切れなかった、悔いが残るとすればそこでしょう。
どうしても期待をされるのは長打ですが、昨年の10本塁打から大きく数字を落としたのは低反発球の導入が理由でしょうから、定岡のようなタイプの選手には厳しい時代です。
ロッテ一年目には緩い体つきに厳しい指摘をしたものでしたが、徐々に絞れて気になる存在となり、一軍で見ていたい選手の一人となりました。
今季は5盗塁と足も使えるようになりましたし、三振の数こそなかなか減りませんでしたが四死球が増えてきたこともあり、もう少し見てみたかったのが正直な思いです。
血だけで通用をするほどプロは甘くはありませんが、努力が徐々に結実をしつつあっただけにもったいなく、そして今後の大成に期待をします。

2007年通信簿
2008年通信簿
2009年通信簿
2010年通信簿


【オリオン村査定】 500万円 → 500万円 (±0%) ※10/9に戦力外通告

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 冬のホラー | トップ | 2011年通信簿 99 カルロス... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何故だ (アムニカ)
2012-01-14 07:13:06
浦和の不動のレギュラーの定岡が戦力外なら、もっと他にも戦力外が出てもおかしくない!って思っていました。

しかし、結局4人の戦力外で昨年の退団はthe endでした。
何故、あの選手は残ったの?っていう気持ちが今もあります。

外国人+川越をのぞいて・・。

そんな定岡が楽天に移籍する形で新しい職場を見つけることができました。
是非、Kスタで活躍して、見返して欲しいです。
返信する
黄色から黒からあずき。 (NO39かずくん)
2012-01-14 12:54:26
黄色から黒からあずき!
これって何だかわかりますか?
答え…定岡のユニフォームの色です。まだ、若いのに3球団目ですか?そろそろ結果を出さないと忘れられる。
返信する
Unknown (ろびんそん)
2012-01-14 14:01:33
毎年、なぜあの選手は残ったの?
そんなことが続けていたことが、選手層を厚くできなかった原因でしょう。
「育成選手がいるから、あまり戦力外にできなかった。」なんて、本末転倒な考え方ではないことを望みます。

そもそも、2012年オフ、10人近い戦力外が、発表されてもおかしくないようなことにならないように、選手みなさんの奮起を望みたいです。
返信する
以前の記事でも触れられておられましたが… (沖縄野球)
2012-01-14 22:34:05

その辺は外国人選手共々、
外様の悲哀ってヤツでしょうか?(涙)


極端な物言いですが、
切り捨てるにしても、
使った上で、結果を踏まえて、
やってほしかったです。



同じく、期待してただけに、
楽天で反抗を見せてほしいです。

…気持ち的にはロッテ戦以外で(笑)
返信する
お返事 (オリオン)
2012-01-15 14:22:29
>アムニカさん
浦和できちんと試合ができるかも心配になります。
また青野あたりを内外野で使い回しをするのか、あるいはフェニックスリーグのときみたいに捕手が4人スタメンで出るとか・・・
今年のオフこそ大量に野手を補強しなければ、マジでやばいです。

>NO39かずくんさん
それでも表現は申し訳ないのですが、引き取り手があるだけでもラッキーでしょう。
最近は若くても声がかからない選手が大半ですので。

>ろびんそんさん
一方でその育成枠選手からの昇格がありませんからね、いったいどうしたいんだか・・・
無駄に投手を抱えて、野手の底上げができずに貧打で最下位、それでもこの動きの鈍さには頭が痛いです。

>沖縄野球さん
外様の悲哀、きっとあったのだと思います。
フラットに考えれば、定岡>青野だったと思いますし。
他球団に移籍をした選手にはロッテ戦以外で頑張って欲しいとは、いつものことです。
定岡も是非とも楽天で一軍をと、期待をしています。
返信する
Unknown (64)
2012-01-16 11:24:08
「なんであの選手を切らないの?」って場合、たいていは契約金の分割払いが終わってない場合が多いらしいです。
SBからロッテに来た某ドラ1投手なんかも契約金払い終わってすぐリリースされたらしいですから。ロッテとの契約が決まる直前に「日本で一番金持ってるニートや」って言ってました。。。
返信する
お返事 (オリオン)
2012-01-16 22:03:56
那須野もそんな分割払いなんて話がありましたね。
ただ加藤高康は1億6000万で2年で解雇でしたし、基本的には一括払いなのかなと。
分割をするのは裏金と言いますか、標準額を大きく超えた選手だけじゃないかとも思っています。
返信する
Unknown (64)
2012-01-17 14:44:38
すいません。上記は秋親のことでした。。。
ソフトバンクからを7年間1億づつもらって分割終わって放出→ロッテです。表にでてる契約金はほとんどウソみたいですねえ

返信する
Unknown (64)
2012-01-17 14:45:44
入団当時はダイエーでしたね。
すみません。
返信する
お返事 (オリオン)
2012-01-18 01:51:05
あ、秋親だと思ってました(笑)
那須野とか秋親とか裏金と言っていいかどうかは分かりませんが、数億を手にする場合はさすがに分割なんだろうなと。
選手としても納税の観点からウェルカムのような気がします。
返信する