オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2010年通信簿 70 定岡卓摩

2011-01-18 00:37:48 | 千葉ロッテ

70 定岡卓摩 内野手 24歳 年俸500万円

【2010年成績】 E 73試合 236打数 26得点 54安打 打率.229 13二塁打 0三塁打 10本塁打 28打点 2盗塁 18四死球 63三振

井口、的場、秋親などダイエー閥の選手が活躍をした今季でしたが、その先駆けでもある定岡はロッテでの4年目も1軍を経験することなくシーズンを終えました。
以前に比べて体も絞れてきましたし何度か1軍を経験させたい選手の一人として名前を挙げてきましたので、この現状が不満であるとともに心配にもなっています。
来季は7年目の25歳ですからいつまでも2軍でくすぶっているわけにもいかず、そろそろ血統に相応しい活躍を見せてもらいたいものです。

イースタンではチームトップの10本塁打と長打力を見せつけた定岡ですが、しかし2割ちょっとの打率で確率の低さは相変わらずです。
多少の改善はありますが四球の少なさや三振の多さが目立ち、荒削りのままに刻が過ぎているようにも思えます。
しかし二塁打も多く長打率は高いですから、その意識があるかないかは微妙ながらも持ち味を前面に出していると言えなくもありません。
あとは定岡をチームがどうしたいのか、どう活かすのかを考えているかどうかにかかっており、ただ漠然とスキルアップを求めているのであれば不幸な結末が待っていそうです。

定岡にとっては守備も課題の一つです。
主に三塁と外野を守った今季ですが、レギュラーを目指すには越えなければならない壁が高すぎます。
これまでは本人も守りやすいと言っていた外野で勝負をすべきとも考えていましたし、右の外野手というポジションは狙い目でもあったのですが、荻野貴らの活躍により今となっては逆風に顔も上げられない状態になってしまいました。
しかしそんな泣き言も言ってはいられませんので、僅か2年で見切られたソフトバンクを見返す根性を見せる来季に期待をします。
そしてどこか気怠そうにも見える定岡が、若さを体いっぱいに表現をしたはつらつとした動きを見せてくれることを願っています。

2007年通信簿
2008年通信簿
2009年通信簿


【オリオン村査定】 500万円 → 500万円 (±0%)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« やっぱりほっとする | トップ | 肩すかしな下克上物語 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hey!打ち)
2011-01-18 00:49:53
ロッテ1年目の春の教育リーグで見たときに、三振→二塁打→三振→二塁打という4打席で魅せてくれました(笑)

個人的には右の和製大砲は好きなので、三振かホームランという選手も一人くらい欲しいのですが…

長打はあるものの、三振が多く確実性に欠けるのは相変わらずで、4年間で成長したようには見えない成績になってしまいました。

主力主義のベンチでは出場機会も望めませんが、契約したからには今年こそ1軍の土を踏ませたい。マリンで豪快なスイングを見せてくれるのを待っています。
返信する
定岡 (ちょろ)
2011-01-18 06:41:58
活躍としては怪我人が出る中でアピールした部分はあると思いますけど、主力が復帰してからは徐々に薄れてしまったなと感じました。

ただ、そんな中でもまた1年ロッテに残留出来た事に奮起して1年を戦ってほしいです。
もう、若さだけでアピール出来る年齢ではないしね。
返信する
Unknown (はれたろう)
2011-01-18 20:49:40
春に雄星から特大弾を打ちましたね。
これで来るかなと思ったけど…甘かったです。
返信する
お返事 (オリオン)
2011-01-18 22:33:59
>Hey!打ちさん
そういう恐怖感のある打者もチームには必要ですよね。
率も長打もというのがベストではあるのですが、それができる選手などは限られています。
一芸に秀でることを目指すのがまずは優先で、宮本などと同様に定岡も「これ」というアピールポイントを磨いていってもらいたいです。

>ちょろさん
そんな中でもチームで指折りの出場機会をもらっていますので、まだ期待をされているのだと思います。
これが100打席前後までになれば、次の職を探す必要が出てくるでしょう。
野手の場合はチームに残りづらいですから、とにかく頑張ってもらうしかありません。

>はれたろうさん
そう言えば映像で話題になりましたね。
あれが一世一代の晴れ姿だった、なんてことにならなければいいのですが・・・
返信する