オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2010年通信簿 12 川崎雄介

2010-11-30 02:35:31 | 千葉ロッテ

12 川崎雄介 投手 28歳 年俸4590万円

【2010年成績】 E 3試合 0勝0敗0S 防御率6.75 4回 5被安打 1被本塁打 3与四球 0与死球 3奪三振

西村ロッテの正月とも言える秋季キャンプを2軍でスタートをした川崎は、続く春季キャンプでも1軍に昇格ができないままに開幕を迎えることとなりました。
そして復活へ期待を繋ぐロッテファンの思いも虚しく、金銭トレードという最悪の形でチームを去ります。
時間がなかったために金銭という球団の説明は納得のいくものではありませんでしたし、相手がまたしても阪神でしたので憤慨もしましたが、結果だけを見れば費用対効果を考えてのことであろう球団の判断は正しかったことになります。
何とも歯がゆいところではありますが、仕方がないと諦めるしかありません。

荻野忠とともに中継ぎの柱として獅子奮迅の活躍をしてきた川崎は、懸念をしていたとおりに勤続疲労により輝きを失いました。
故障による影響もあったでしょうが、それすら勝っていても負けていても川崎という起用法により引き起こされたとも言えます。
藤田の背番号12を引き継いだことで嫌な感じはありましたが、その藤田と同じような道のりを藤田よりも速いスピードで駆け抜けたことは皮肉以外の何ものでもありません。
中継ぎ左腕が不足気味のチーム事情を鑑みても放出が優先をされた川崎は、使い潰されたとの思いを抱いているのではないかと思います。

肘の位置が下がり気味でボールにキレが戻らないままに、阪神でも結果を残せなかった川崎の前には厳しい現実が待っています。
まだ若いこともあり復活の可能性はありますが、実績が充分でも力を失ったと判断をされればあっさりと戦力外通告をされるのが昨今の球界の傾向です。
このまま消えゆくのか復活を遂げてロッテファンを悔しがらせるのか、川崎にとっての正念場は既に始まっています。

2007年通信簿
2008年通信簿
2009年通信簿


【オリオン村査定】 4590万円 → 3700万円 (▼19%) ※4/6に阪神に金銭トレード

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 無事に帰国 | トップ | 2010年通信簿 12 吉見祐治 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川崎 (パンテーラ)
2010-11-30 09:56:02
球威がないのに抑えていたイメージの川。
春先に調子が悪く、夏場以降に活躍するイメージが、勤続疲労のせいなのか、夏場以降も調子が上がらず、シーズンが終るという感じでした。
阪神に金銭トレードになったときは、まあしょうがないかなぁ、と思うようになりました。
荻野のように故障しないようにと自衛していたのでしょう。
ただ、ファンからすれば春からがんばって欲しいと身勝手に思っていました。
阪神に行っても久保同様、記事を探してしまいます。頑張って欲しいものです。
返信する
なんとも (ゆずき)
2010-11-30 11:40:13
川崎と言えば2007年頃の出てきたら打たれないイメージが強かったです。
だから勤続疲労のためかで年々数字を落とし、今年とうとうキャンプで二軍スタートとなり、そのままトレードというのはかなり苦々しく思っていました
結局阪神でもいい数字を残したとは言い難いです

このまま数字が上がらず現役を全うしても、あるいは大復活を遂げても自分としては複雑な気持ちです
返信する
Unknown (ととり)
2010-11-30 12:08:47
YFKの衰えが目立ち始めた頃に救世主の如く台頭した荻野と川崎。
2007年、2008年の活躍を見て、今後数年はこの二人が中継ぎ陣の柱となって引っ張って行くものだと思いました。
確かに昨年は不本意な成績でしたが、左リリーフが古谷しかいない現状を考えるともう一年待ってあげても良かったのでは…

川崎も堀と同様ですが一度ぐらいチャンスを与えて欲しかったです。裏で何かあったのではなかろうかと勘繰ってしまいます…
返信する
残念なのは (もちまる)
2010-11-30 12:32:12
何が口惜しいかと言えば、放出した球団の判断が正しい現状ですね。
出来れば我々含めて歯ぎしりさせてほしいのですが、厳しそうですね。
頑張ってほしいです。本当に。
返信する
Unknown (Hey)
2010-11-30 15:39:20
5年ぶりの日本一という歓喜を味わっているマリーンズの、2006年~2009年の谷間を支えた中継ぎ左腕でしたね。

手薄な中継ぎ左腕を放出した時は、服部や松本が使える目処が立ったのかな…と見ていたのですが。「中継ぎ左腕孤軍奮闘、使い倒し」の看板は古谷に引き継がれてしまいましたね。

今年の川は、3月に浦和のブルペンで1回だけ見ることができました。登板はありませんでしたが、投球のたびに「あれ~!?」「あーっ!」「畜生っ!!」と苦悩のような叫びを上げており、感覚が戻らないのかな?調子悪いんだな…と心配しました。その数日後にトレード発表になりました…
返信する
お返事 (オリオン)
2010-12-01 22:00:48
>パンテーラさん
2連連続して春季キャンプで故障をして開幕ダッシュに遅れましたし、仰せのとおりスタートが遅い投手でした。
それでも登板数は多かったので密度が高かったわけで、勤続疲労も仕方がありません。
これが2500万ぐらいの年俸であれば金銭での放出などは無かったでしょうが、5000万弱では費用対効果での放出もやむを得ません・・・

>ゆずきさん
仰せのとおり活躍をすれば悔しい気持ちになりますし、このまま消えれば球団の判断が正しかったことを裏付けますので、どっちに転んでも面白くはありません。
困った話です。

>ととりさん
裏がどうのと言うよりは、やはり費用対効果による放出なのだと思います。
5000万近い年俸の選手を2軍に置いておく余裕は球団にはありませんので、仕方がないところではあります。
そうなると荻野忠も来季に駄目なら同じ道を歩む可能性があり、何とか頑張ってもらわなければ。

>もちまるさん
今年のピッチングを1度だけ見ましたが、肘が下がったままで復活への道のりは遠そうです。
それならいっそことサイドスローに、なんて話があるかもしれません。

>Hey!打ちさん
まさに2005年と2010年の谷間に花開いた投手で、日本一を味わうことはありませんでした。
それなら阪神でとは思いますが、22試合で6.75の防御率では既に構想から外れたのではないかとすら思えます。
返信する
酷使 (パンテーラ)
2010-12-02 00:16:00
BV氏の中継ぎ酷使を批判した私ですが、
西本西村コンビもあまり変わらない有様でした。
イニングまたぎは当たり前でしたし。
でも日本シリーズを見たら両軍イニングまたぎだらけで、
またぎ慣れたロッテ中継ぎ陣のおかげで日本一になった気がします。
もしあの状況を予測してシーズン中またがせていたとしたら、西西コンビは野球神として崇めたいと思います。
んなわけないか…。
返信する
お返事 (オリオン)
2010-12-03 19:37:40
だからこそ「西村ヘッドコーチ裏監督説」を語ってみました(笑)
実際のところ、主導はともかくとして反対はしていなかったのでしょう。
あるいは6年間で洗脳をされたか・・・
返信する