オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2007年通信簿 49 川崎雄介

2007-11-30 23:13:35 | 千葉ロッテ

49 川崎雄介 投手 25歳 年俸950万円

【2007年成績】 48試合 4勝2敗0S 防御率1.65 54回2/3 40被安打 3被本塁打 9与四球 1与死球 39奪三振 被打率.203

2年目の今年、大きく開花した1年となりました。
地道に務めて信頼を勝ち取り、藤田の後継として中継ぎ左腕のトップに君臨する足場を築くことができた最高のシーズンであったと思います。

開幕戦に同点の場面で起用されたことで、今年は重要な場面での登板が多くなるのではないかと期待に胸が膨らみました。
しかし重用され続ける荻野に対して、不思議なことに川崎には負けている場面での起用が増え始めます。
安定したピッチングを続けながらも、藤田が不調で結果を出せなくても、ここぞという場面で起用されるのは藤田や高木でした。
バレンタイン監督に好かれていないのではないのか、そんな風に思えてしまうほど中盤戦までの川崎の起用法は納得のいかないものでした。

しかし川崎はめげずに、地道に、中継ぎとしてのポジションを黙々とこなしていきます。
背筋痛で一時期離脱しますが、それ以外はシーズンを通して成瀬にひけをとらない安定感のあるピッチングを続けてくれました。
後半戦になりようやくポイントとなる場面での登板が増え始め、いつしか防御率も先行していた荻野を抜き1点台となり、そして今や中継ぎエースの立場を確固たるものにしました。

川崎の武器は低めにコントロールできる制球力と、ピンチにも動じないマウンド度胸だと思います。
高めにボールが浮くことは滅多になく、中継ぎだけにイニング数こそ成瀬の1/3に過ぎませんが、与四死球率や被打率は成瀬と甲乙つけがたい結果を残しました。
左打者に対するスライダーのキレがあり、チェンジアップも大きな武器となっています。
彼が出てくれば抑えてくれる、そんな期待感は成瀬と同じぐらいに持てたのが今年の川崎でした。
なぜ前半戦に川崎を冷遇したのか、未だに理解できません。

体格もあり長いイニングも放れることから、成瀬に続く先発左腕としての起用への期待は正直なところあります。
中継ぎ陣がしっかりしていれば、間違いなく先発陣に入れたい投手です。
しかし今のスタッフを考えれば、来季も川崎は中継ぎとしての起用となるでしょう。
川崎には中継ぎを投球術を学ぶ場と捉えてもらい、そして小林宏が歩んだ道を追っていって欲しい、それが私の願いです。
実質2年目の来季、ジンクスに陥ることなくさらなる飛躍の年にして、荻野とともに中継ぎの両輪としてお互いに競い合い、そして来季もフル回転してくれることを期待しています。


【オリオン村査定】 950万円 → 2500万円 (△163%)

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 藪田はロイヤルズへ | トップ | 2007年通信簿 50 ベニー・... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャーリー)
2007-11-30 23:43:53
川崎は一年目の散々な状態から
ここまで成長してくれるとは
思ってませんでした。

バレンタインも一年目の印象が
あるんで、序盤は比較的楽な場面で
経験を積まそうとしたと思いますよ。

来期は岩瀬クラスの投手になることを
期待してます。
返信する
来季もよろしく。 (富山マリン)
2007-12-01 00:22:16
今季は前半は荻野、後半は川崎の活躍がなかったら‥想像したくありません…

今季の川崎はオープン戦を無失点で乗りきって、そのままシーズンでも活躍しました。

昨年の川崎の状態から今季の躍進を予想するのは正直難しかったです。

相手も研究して来ますので来季はある意味、正念場かもしれません。

本人は緩急を付けるために遅い変化球を習得しようとしてるようですね。

来季は今季の川崎のような思わぬ投手がYFKの抜けた穴に何人も出てくればいいですね。
返信する
Unknown (けとる)
2007-12-01 20:18:58
疲労と研究され…がどうでるか、スピードガンよりは威力あります。はたして怪我さえなければいけるのですが、酷使はやめてね。酷使するなら先発かクローザーで!!!
返信する
お返事 (オリオン)
2007-12-01 21:32:47
>シャーリーさん
川崎は大学に入ってから投手に転向したらしいですし、地方リーグ出身だけに、プロでの指導で大きく伸びたと見ていいかもしれませんね。
そういう意味では、まだまだ伸びしろがあるのではないかと期待しています。

使い方については・・・バレンタイン監督は印象で使う人ではありませんし、開幕戦での使い方を見れば楽な場面でもありませんでしたから、やはり何かあるように思えます。

>富山マリンさん
来季は実質2年目ですのでジンクスに陥らないようにして欲しいのですが、58試合も登板して終盤の方が調子が上がっただけに、あまり心配はいらないようにも思えます。
ご指摘の通り、新しい球種を覚えようと進化する姿勢を崩していないのも、来季に繋がると思います。

>けとるさん
川崎の出番とも思えない場面での起用、やたら長いイニングと、酷使の雰囲気が今年はあっただけに心配ですね。
来季はやはり中継ぎとしての起用が有力ですが、与えられたポジションでの仕事をきっちりとこなせば次が見えてくると思いますので、頑張って欲しいと思います。
返信する
来季が心配 (ビタミンM)
2007-12-02 00:38:03
今季は制球がよくなったのがブレイクした理由だと考えられます。ただ、不可解な場面で出ることが多いことが未だに理解できません。監督は薮田は大事に使うのに荻野や川崎を何故必要ないとき出すのか分かりません。そのせいなのか終盤荻野は調子を落とす結果となってしまいました。監督には来季二人の状況を理解した上で投げさせて欲しいです。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-12-02 17:01:20
来季は川崎と荻野を中心に考えなければならないだけに、今年のような無駄遣いはしないと信じたいですね。
逆に勝っていようが負けていようがフル回転だったりして・・・
返信する