オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

無事に帰国

2010-11-30 02:20:25 | 独り言

 

おかげさまで撃ち落とされることもなく、無事に日本に帰ってきました。
飛行機に乗ること自体が15年ぶりぐらいであり、一人で乗るのは初めてですから不安いっぱいの出張でしたが、往路に苦しんだことで肝が据わったのか帰路は余裕がありました。
半月ほど中国にいたことで言葉が分からないなら分からないなりの身の処し方があることを覚えたと言ってしまえば偉そうですし、その中国では長期出張者や職場の方に助けられて生き延びてきた感があるのですが、それでもなるようにしかならないと思えるようになったことだけでも成長をしたと自己陶酔をしています。
もっとも私の代わりにスーツケースが犠牲になったようで、JALが修理代を補償はしてくれるのですが、無残にも折れた脚のおかげで空港からの帰り道は難儀でした。

明日から通常勤務に戻りますが、少し変になった日本語と笑いの沸点が低くなったこと、そして金銭感覚を元に戻すのに苦労をしそうです。
特に金銭感覚は外食が異様に安かったことで、20元を越えると高いと思ってしまう習慣がついてしまいました。
20元は日本円にすると260円ぐらいなのですが、ここが一つの心理的な壁となっています。
さらには10元ですら抵抗感があり、店でかごに入れるのを躊躇してしまいます。
3元も出せば大抵の飲料が買えるところで7元のヨーグルトドリンクを買うかどうかに迷う自分を持て余し気味で、暫くは罪悪感と戦うことになるのでしょう。
この金銭感覚を維持できればお金が貯まるのでしょうが、北京空港で95元のお土産を買うのに10分ほど思案をしたことで自己嫌悪に陥っています。
いったい自分が元に戻るのにどれだけの時間を要するのか、果たして戻るのが本当に正しいのか、迷いの日々が続きます。

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ありがとう中国 | トップ | 2010年通信簿 12 川崎雄介 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理しなくても(笑) (もちまる)
2010-11-30 11:59:01
翌日から通常勤務なのに三つも記事を更新するなんて(笑)。
自らに課している(?)のであろうその使命感に私感服しております、はい。
返信する
Unknown (Hey!打ち)
2010-11-30 15:44:57
お帰りなさいませ。

私も中国に観光に行ったことがありますが、物価の安さはショッキングでした。
最初に泊まった西安のホテル前にあった飲食店で、チャーハン大盛が5元でしたので、当時のレートで80円少々… 量も多く味も普通でした。

あと、中国で身に付けた道路横断方法を、日本でもつい実践してしまい、クラクションを鳴らされた思い出もあります。

オリオンさん、お気を付けください!
返信する
お帰りなさいませ (かどにゃん)
2010-11-30 19:49:33
お疲れ様でした。

お仕事は順調だったんでしょうか?

食事に関する記事を、特に楽しく読ませていただきました。

寒さが厳しい折、お疲れが出ませんように。
返信する
お疲れさまでした (附属中野球部)
2010-11-30 21:33:08
早速ですがオリオンさん、帰国して最初に何を召し上がりました?。

ラーメン、カレーライス、天ぷらうどん。ちぎりレタスにマヨネーズ、いや、ポテトサラダをレタスに乗せて。しらすおろしにポン酢をかけて。アジのたたきと梅肉と、ハマチの刺身にわさびをつけて、と…。

海外生活から帰国直後の日本食が、美味くて美味くて仕方なかったりしますが、そういうお気持ちになりませんか?。

くれぐれもご自愛ください。
返信する
おかえりなさーい♪ (ヤギ)
2010-12-01 00:24:52
オリオンさん、お帰りなさい!ご無事で何よりです。
食事レポート等々、楽しく拝見しておりました。
そして中国からも続々と更新される通信簿!感服しますです。帰国なさってからも早々に2つも~。
いつも楽しみにしていますが、くれぐれもお身体こわさないよう、ご自愛下さいね。

大松のところで書きそびれましたが、大松キャプテン説、私的にはアリです!
ヒーローインタビューでのコメントも力強いですし、彼は男気がありますよね~。来季の奮起を促すためにも良さそうです。
今江や井口は誰もが思いつくところですが、さて誰になりますか~、楽しみだなあ。
返信する
祝帰国♪ (ストレンジャー)
2010-12-01 10:21:57
異国での商用を無事済まされたようでなによりです。おつかれさまでした。

金銭感覚のズレがもたらす罪悪感の話、私には実体験はありませんがなんとなく解かる気がします。
折しも日本球界では契約更改の真っ最中。某金満球団の選手に4億3千万円などというハナシが聞こえてくる中で、オリオンさんの金銭感覚の立ち直りの行く末が気になるところであります。
返信する
お返事 (オリオン)
2010-12-01 21:46:39
>もちまるさん
オフに入るのが1ヶ月遅かったために、春季キャンプまでに通信簿が終わらないと焦っています。
ペースを上げてきますので、よろしくおつき合いください。

>Hey!打ちさん
いやいや、あの交通ルールを日本でやったら違反です(笑)
ウインカーも出さずに車線変更をするなどは普通のことですし、歩行者が渡っていてもスピードを落とさないで突っ込んできます。
道を渡るときに右を見てしまう習慣が抜けないと、中国では轢かれる日が近くなります・・・

>かどにゃんさん
仕事の目的は果たしたものの道半ば、次のステップが待っています。
そのあたりは追々と・・・

>附属中野球部さん
ごはんです。
山東省という場所柄もあるようですが、驚くぐらいにごはんがまずいです。
それなりの店構えであっても普通に冷やごはんが出てきます。
松屋や吉野家はもちろんのこと、レンジで温めたコンビニ弁当のごはんの方がまだ美味しいです。

>ヤギさん
ホテルと職場の往復でしたので、食ぐらいしか紹介できません(笑)
もうちょっと休日があれば名所などに足を伸ばしたかったのですが、それは次の機会にでも。

>ストレンジャーさん
ジャンボ宝くじが当たっても生活レベルを変えない自信はあるのですが、今回は逆のケースですからね。
帰国をして家に帰るための電車賃が720円、元にするといくらかと考える自分がいます(笑)
返信する