オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

残り13試合の辛抱

2009-09-20 00:38:36 | 千葉ロッテ

せっかく地元最終戦のイベントが発表となってバレンタイン監督を送り出す雰囲気が盛り上がろうとしているところで、こういった試合を見せつけられると気持ちがしぼんできます。
優勝に大きく前進をした2軍とは対極的な、そんな試合を見せられた仙台のファンに同情をします。

今日の唐川はピリッとしない感じはありましたし、5回から急に打たれ始めはしたのですが、それにしてもあの場面での交代はないでしょう。
まだ100球にも到達をしていませんでしたし、勝ち越し点を取られたわけでもありません。
まるでデビューをしたての投手に対するかのような交代劇で、ここまでチームを引っぱってきた唐川に対してのリスペクト、バレンタイン監督がことある毎に口にする単語からはほど遠いような、納得のできかねる継投でした。
あのまま続投をさせて唐川が打たれたかもしれませんし、川崎らが抑えて勝利をしたかもしれません。
しかしそれは結果論に過ぎず、より重要なのはああいった場面で投げることにより唐川が得る経験です。
成瀬や大嶺に対してもそうですが、ぎりぎりでピンチを切り抜ける、仮に打たれても反省点を見つけるといった目に見えにくいものを軽視するバレンタイン監督には、チームを作り育て上げていくという点においての指導者としての限界が見えます。
これは猛打賞の翌日にスタメン落ちをさせられる野手も同様ですが、勢いというものを完全に無視をするスタンスはどうにも受け入れがたく、それこそ次の試合になればゼロクリアをされて試合に臨むテレビゲームの選手を見るかのような起用です。
10月6日の最終戦では感謝に加えていろいろな感情が交じりながらも、きれいさっぱりと快く送り出すことができそうです。

それにしても唐川の後を継いだ中継ぎ陣が酷すぎました。
まるでここで自分の出番があるとは思ってもいなかったかのような準備不足にも見える不甲斐なさで、それは場面を考えれば同情もしたくはなりますが、ここは左対左神話が妄説に過ぎないことを身をもってバレンタイン監督に教えたのだと、川崎にはそう思うことにします。
ピッチング的には秀でた感じはありませんでしたが、根本がとりあえずは2イニングを無失点で切り抜けたこと、これだけが今日の収穫でした。

角中の失策は弁解の余地はありませんし、南も今日は今ひとつでした。
逆に福浦は今日も3番でヒットを放ち、代わった堀も350二塁打と、来季に向けて生き残りを図るベテラン勢の活躍を見るのは悪い気分ではありません。
こういったベテラン勢の頑張りを見れば、やはり翌年の契約が微妙な立場の年齢にきている選手への複数年契約は百害あって一利なしであり、余程のことがない限りは、それが今年は打撃に大活躍のサブローであっても、複数年契約は認めるべきではないとの意を強くしています。
清水のアホらしい契約でさすがに球団も懲りているとは思いますが、重ねてここに主張をします。

上位4チームとの12試合のうち楽天だけに負け越しをするのは他のチームに申し訳がないですから、明日は何としてでも勝って3タテだけは避けなければなりません。
やや調子を落としつつある小野もここで踏んばらなければ中盤以降の好投が無になりかねませんし、仙台まで遠征をしているファンにも申し訳が立たないでしょう。
バレンタイン監督の采配は相変わらずで残り13試合は辛抱の日々が続くことになるのでしょうが、個々の選手には最大限のパフォーマンスを見せてくれることを望みます。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 0 0 0 0

2

0 2 0 4 8

1

楽天 0 0 0 0 2 8 0 0 X 10 11 0


◆9月19日(土) 楽天-千葉ロッテ21回戦(楽天11勝10敗、14時、Kスタ宮城、19,905人)
▽勝 佐竹 28試合1勝1敗
▽敗 唐川 19試合5勝7敗
▽本塁打 今江9号(川岸)

▽バッテリー
千葉ロッテ 唐川、川崎、伊藤、根本―橋本将
楽天 青山、佐竹、川岸―中谷、嶋

 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 大人の判断 | トップ | 楽天のCSを強烈にアシスト »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困ったもんです (もちまる)
2009-09-20 02:23:50
今日の唐川の交代は、せめて失点してからでもよかったのではないかと思います。
しかし、今日の不安定な投球は交代も止む無しといった部分もありました。
隙の多い投球は敵のみならず、味方ベンチにも足を救われるケースがある事を学習した一日であったと考える事にします。

伊藤と川崎は今期を象徴する投球でしたね。
一瞬復調したかと思った伊藤とそれすらなかった川崎は、現状投げる場所がありません。
果たしてこの二人は来期に復調するのでしょうか?

角中も竹原の後に続かない事を祈ります。
返信する
行かなくて良かった (JF)
2009-09-20 02:26:43
唐川を6回途中で代えたのは久々のはずで、余程調子が悪かったんだと思っていました。5回からフォームを崩して修正し切れなかったようですが、勝ち越されてもいない場面で代える必要があったのかは疑問です。ただ今日は映像を見れていないので何ともいえません。
個人的には、また非力な捕手に打たれたことのほうが気になります。
返信する
あの場面で交代は仕方なかったかと (ウォーレン)
2009-09-20 03:37:11
現地で観戦でしたが、唐川の交代はやむなしでした。野手が同点にしてくれたのに昨日の唐川はあまりに不安定でした。

ただ、あとの継投がまずかったです。
一昨日の糞試合で上野を使わず、昨日、唐川の次に上野を投入していればもっと締まった試合になっていた可能性があります。

しかし、目標があるチームとの違い(誰かの言(笑))でしょうか。今の楽天は勢いが05年のマリーンズの様です。
堀の花束贈呈の後、それを試合の勝利と共に無かった事にしてしまう様なヤマタケの花束贈呈もその勢いを象徴した出来事でした。
返信する
Unknown (りんたろお)
2009-09-20 07:13:17
魔の6回の投手、野手の集中力の欠如はなにかに取りつかれたみたい連鎖反応でしたね。
おっしゃるとおり、唐川のわかわかんない交代から流れがおかしくなったんだと思います。
ライトスタンドも怒るやらあきれるやら、7回表の攻撃はライトスタンドもやけくそになって?、「ホームラン」、「もってこい」、「ねらえ」コールに終始しましたからね(苦笑
そりゃ、あんな形で一気に8点も取られればやけになります(笑

でも、今日はいろんな思いはありますが、精一杯応援してきますよ~(^^
返信する
ちとひどい試合 (ちょろ)
2009-09-20 08:20:54
唐川の生命線はコントロールだし、死球を出してしまったからその辺に狂いが生じたと判断したんでしょう。
全然修正できなかったしね。
楽しみはパリーグでまだ未勝利のオリックス戦でのマリンで期待しましょう。
その為の温存と考えれば悪くない。

問題はその後の交代した選手たち。
もう少しアピールせんとね。

まーそんな試合も堀の通算350本の2塁打達成に両チームが拍手してくれた事。

意外と言っては失礼かもですけど、結構早い段階で達成されましたね。
となると、今度のマリンで表彰される事は間違いないでしょう。
これには素直に出て良かったと思う。
来年も頑張ってほしいね。
返信する
川は何思う (Mファンパパ)
2009-09-20 08:38:21
伊藤、荻野は前半戦はそれなりに機能していましたが、この1年間、川は全く機能しなかった。根本が好投とは言えないまでも2回無失点でした。(点差もあったが)何回かこのような場面が出てくれば、プロの世界ですので立場が逆転しますね。昨年のホールド王を獲得したことを思い出し、きちんとしたオフを過して来期に復活して欲しいものです。
返信する
逆戻り (ちゃちゃ)
2009-09-20 08:40:53
 ここのところの好調ぶりを吹っ飛ばすような連敗!夏のころに戻ってしまい、来年への希望がまたぷっつり途絶えました。オリオンさんご指摘の唐川降板しかり、川崎・伊藤コンビのていたらく・・・。前日の上野といい寂しい限り。ベンチで次期監督がどう考えているのか問いただしたい!
 何より特定チームに負け続けるのはプロ失格でしょ。オリ・ハムにやっとまともに戦えるようになったら今度は楽天! 野村のせせら笑いが聞こえてくるだけに余計腹立たしい!!!
返信する
Unknown (ネグレト)
2009-09-20 11:00:49
小宮山が現役引退を発表したらしいですね
返信する
正式発表 (ぽぽちゃん)
2009-09-20 11:27:31
小宮山引退、公式サイトに出ました。
明日記者会見です。
返信する
Unknown (富山マリン)
2009-09-20 11:58:48
まぁ、せめて勝ち越されてからですね。唐川の交代は…。
どうもピンチになると、いてもたっても居れず動きたくて仕方がないみたいです。気が小さいでしょうか(苦笑)
ここ数試合の勝った試合と負けた試合をみて改めて痛感しました。
やはり投手が抑えないと試合にはなりません。来季の課題は多けれど、月並みですが、まずは投手陣の整備でしょうね。
地元最終戦で小宮山の引退登板、先発もあるかもしれません。
返信する