オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

楽天のCSを強烈にアシスト

2009-09-20 23:31:59 | 千葉ロッテ

小宮山が現役引退を発表しました。
正直なところ来季もプレーをするものだと諦めが入っていただけに、かなり驚いています。
この件については別の記事にしようと思っていますが、ドロドロの退団劇ではないことを願っています。

さて今日の試合ですが、西武ファンの怨嗟の声が聞こえてきそうな見事な逆転負けで3タテを食らいました。
チームの勢いの差、CSを目指す選手の気持ちの差と言ってしまえば簡単なのですが、何だか後味が悪い試合であったことだけは確かです。
仙台まで足を運ばれたロッテファンの嘆きの声も聞こえてきそうで、シルバーウィークの前半は重い雰囲気となってしまいました。

小野は7回を2失点、勝ち投手の権利を持ったままの降板でしたが、中継ぎ陣が打たれて8勝目を手にすることができませんでした。
とは言え、何となく抑えてしまう小野らしさは随所にありましたし、立ち上がりの失点で崩れることなく中盤をしっかりと抑えたことが味方の逆転を呼んだわけですから、充分に先発としての役割を果たしてくれた、そんな今日のピッチングでした。
もう少し大胆にストライクを取れれば球数を減らして8回ぐらいまでは投げられたのではないかとも思いますが、まあこれまでを考えれば7回で107球での継投はいつもどおりで、本人は納得をしていないとは思いますが、予想のできた交代でした。
今季最終登板となるであろう次の日曜日に、地元でしっかりとシーズン勝ち越しを決める白星を手にすることで、まずまずのシーズンだったと思える試合にしてもらいましょう。

小野の白星をフイにするピッチングとなってしまった内、荻野の中継ぎ陣は、来季に向けて自分に何が足りないのかを、しっかりと噛みしめることを忘れないでもらいたいです。
そのポイントさえ分かっていれば秋季キャンプで鍛えることができますので、ただ漠然とメニューをこなすのではなく、目的を持った練習ができるようにする必要があります。
内についてはメンタル面の強化はもちろんのこと、肩肘のケアをしつつ足腰を鍛えること、荻野についてはとにかく縦のカーブの復活を目指して投げ込みをしてもらいたいです。

打線は中盤に逆転をして8連敗はしないとの選手の気合いのこもったコメントも聞かれましたが、その気合いも虚しく1点差での敗戦に終わりました。
やはり目立ったのはチャンスでの今江の初球打ちで、あまりの空気の読めなさには呆れてしまいます。
青野が2軍でサードを守っているようですし、故障さえなければ細谷のレベルも上がってきていますので、西村次期監督にはこの3人を競わせることを願いたいものです。
ミスターロッテの称号を掴みきれないまま来季は9年目の27歳と若手とは呼べない年齢になってきますので、いい加減に尻に火をつけなければ取り返しがつかないことになります。
逆に打撃好調さが維持し続けている塀内は今日もホームランを含む2安打と打率も3割を大きく越えており、あまりに意外な展開に戸惑っています。
ホームランが出てしまうのは塀内にとってはマイナス材料だとは思いつつも、打率が残せているのであれば長打が出るに越したことはなく、ここにきていったい何が塀内に起こったのかには興味があります。
ようやくバレンタイン監督の呪縛から逃れることが出来る、なんてことを思っているわけでもないのでしょうが、今度こそ秋季キャンプでしっかりと基礎を身につけさえすれば、素質はあるだけにラストチャンスのブレイクに期待をしてもいいかもしれません。

明日からはソフトバンクとの3連戦、ここでソフトバンクに勝ち越しをするようですと楽天の2位もありますから、毒を食らわば皿まで、楽天のアシストを続けてもらいましょう。
多村に後悔もさせたいですし、是非とも3タテを食らわして借金20の恐怖からも逃れたいものです。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 0 0 1 3

0

0 0 1 5 7

0

楽天 1 0 0 0 0 0 1 4 X 6 11 2


◆9月20日(日) 楽天-千葉ロッテ22回戦(楽天12勝10敗、13時、Kスタ宮城、20,428人)
▽勝 福盛 29試合7勝8S
▽敗 内 29試合3勝1敗1S
▽本塁打 塀内4号(福盛)

▽バッテリー
千葉ロッテ 小野、内、荻野―橋本将、里崎
楽天 ラズナー、佐竹、川岸、有銘、福盛―中谷、嶋

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 残り13試合の辛抱 | トップ | 小宮山が現役引退を発表 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっくん)
2009-09-21 00:13:57
今日は、早坂が犠打とセーフティバントを決めたことが収穫の一つです。
このあいだテレビで早坂は誰よりも早くきてバントの練習をしていたというのを聞いていたので確実にレベルアップしてると思いました。
倉さんは、早坂のセーフティバントは三塁にしか転がさないからわかりやすいって言ってた後の今日の一塁方向のセーフティには確かな進歩が感じられました。
こういう選手がもっともっと出てきて欲しいですね。
返信する
Unknown (オレンジ)
2009-09-21 00:15:13
今日の逆転負けはまさに今シーズンの象徴ですね。
西本氏が投手コーチになるという噂ですので、崩壊している中継ぎ陣がどう変化するのかが楽しみです。
投手王国再建目指して欲しいですね。

塀内はどうやら、打席での足の開きを小さくしたそうです。おそらくそれによってコンパクトなスイング、とにかくバットに当てることが可能になったのではないかなと思います。三振も少なくなりましたしね。
昔の大振りの大振りのイメージは薄れましたし、ジャストミートな本塁打がフォームを変えた後の特徴だと思います。
返信する
5年目でついに楽天戦の勝ち越しが消滅 (ちょろ)
2009-09-21 00:15:25
唯一、パリーグで連続勝ち越し中だった楽天戦の勝ち越しが今日で消滅。
しかも8月のマリンでの勝ち越しを最後に8連敗するとは思いませんでした。
まー、CS進出を目指す楽天からしてみれば、それまでの苦手からのチームから勝ち越しを目指すことは当然でしょうね。

同じ今季限りと言われた監督同士の対戦カードが最後は逆転で勝ち越される形になってしまったです(まだ1試合ありますけど)。
それにしても今季負け越しが決まってからの3試合は集中力が切れてますね。

今度はホークス。
西武ファンには色々言われるし、次のホークスでもロッテが勝ち越された2位陥落もあるからまた言われるかもしれませんけど、気にせず勝ってもらいたいね。
チームの流れが悪かろうとね。
返信する
道は遠い (倉持)
2009-09-21 00:20:19
 小宮山の引退は妥当だと思いますね。川崎、荻野と1軍で140K届かずの中継ぎが3人なんてぞっとします。
去年迄は、川崎と荻野は140K以上投げていた時を見たもあるのですが、今は135K位と慢性疲労状態?見通しは正直暗いです。
 オリオンさんは中継ぎに関しては楽観的なようですが、来期以降、自分はシコスキークラスが3人位いないと勝負にならないと思ってます。
 伊藤に関しても、各チーム150Kクラスの中継ぎを揃えてるし、特別な存在とも思えないし、球種が少ないコントロール悪、劇的に変わらなければ厳しいかなと思います。
 今江に関しては同感です。このままだとトレード候補に成り兼ねないでしょうね。
返信する
モチベーションってやつかな? (もちまる)
2009-09-21 00:47:17
確かに勢いの差ではすまされないんですが、疲弊した感のある西武に比べて、やはり勢いを強烈に感じたのは紛れも無い事実です。
昨日は伊藤と川崎、今日は荻野と内と勝ちにいく展開で投入する中継ぎが軒並み打ち込まれてしまいました。
オリオンさんも仰ってましたが、これで全員横一線で競いあって中継ぎを勝ち取る気概を見せてもらいたいです。

塀内の好調、福浦の復調は本物のようですね。
もう少し早ければは今期は言わないでおきます。

小宮山の件は記事が出たらにします。
返信する
今年もいよいよカウントダウン (竹原好き)
2009-09-21 00:48:14
来期からはコーチも含めいろいろな面で新たなスタートとなりますよね。今年の主力も抜ける人もでてくるでしょうし。西村監督、期待できないという声も聞きますがとりあえずギャンブル野球はしないはずです(そうでもないかも?)のでとりあえず自分は来期に期待してます。選手達はキャンプから頑張って欲しい。僕はマリーンズは強いチームだから好きなんではないんです。選手、独特の応援が好きだからマリーンズが大好きなんです。だから成績悪いからファンやめる事はないしいつまでもマリーンズを応援し続けてゆきます。
返信する
Unknown (ティック)
2009-09-21 01:05:10
塀内選手は3割うっていてもどうも勝利に貢献してるイメージはなく打ち崩した相手のだめ押し、負けてる試合での爆発といった帳尻の代表のような気がしてしまいますw
それは彼が今までもっていた暗黒のイメージからくるものなんでしょうが、もしこれが本当の打撃の成長なら自分から外野をやるくらいいって欲しいものです。
自分の居場所は自分で見つける、今年早坂選手がそうしたように、外野手が足りない事情を考えればレギュラーをつかむチャンスはそこしかないでしょう。
いつまでも控えで甘んじるのではなく、そろそろレギュラーを獲るために本気を出して欲しいものです。
返信する
今日の感想…どっちの? (真砂マリン)
2009-09-21 01:08:39
横須賀のDayGameで久々に日焼け(半袖焼け)しました(笑)
帰宅して仙台の録画をさっと見ましたが…仙台盛り上がっていますね~羨ましいものです。
私の友人の西武ファンは…最近の敗戦は自滅ばかりで昨年とは格段に弱っている…と判っているでみたいですので怨まれることはなさそうです(笑)
マリーンズとしては…内には今日の敗戦をいい経験にして秋のキャンプに臨んでほしい…それだけですね(苦笑)

今日生観戦したファームの戦いぶりは…初回のムニスのホームラン以降は…二桁安打しても犠打も進塁打も一切なし…竹原もランビンもチャンスにひっばるだけ…三塁村田の守備位置を見て三塁線強打やセーフティーバントを狙う工夫をしているのは岡田だけ…これでイースタン優勝できるのか?不安になりました。

神田ですが…ランナーを出すと弱気に見えてしまうのは以前と変わりなかったです…横浜村田に向かって行ったようないい球があるのに…肝心な場面で決めきれずズルズル崩れていく…確かに新里ランビンのエラーがありましたが…自分で味方のリズムを崩してしまった感は否めません…残念でした(ため息)

あとDH大塚は…いつものようにひょうひょうとしながらも(本人は気合いが入っていたのかもしれませんが…苦笑)きっちりと鮮やかな二塁打を二つ打つので…もったいないなぁと思ってしまいました…まだまだ一軍でみたい選手なのですがなんとかならんですかねぇ…(ため息)
返信する
仙台でのCS開催を後押し (ビタミンM)
2009-09-21 01:16:29
ビジター応援デーは3タテされて終わるとか見に行った方は気の毒だと思います。試合内容は本拠地でのCS開催に負けられない楽天、もう今季はどうでもいいやという感じのロッテだったので8回裏は気持ちの差でやられた感じです。今更采配なんかどうでもいいしあと3日でCS進出は消滅しそうなので収穫がある試合をやって欲しいです。
塀内は何が起きたのかわからないし打席で何を考えてるのかわかりません。今日も最後にホームランを放つなどまぐれではないのは事実なので来季のポジション争いは内野はかなりの激戦になりそうです。
次はソフトバンクですか。当然ながら3タテしてもらいましょう。
返信する
Unknown (富山マリン)
2009-09-21 03:41:56
小野が不憫です。
今季は二桁勝っても、おかしくなかったんですが…残念です。
しかし、今季は見事に復活しました。私はなんとなく抑えてしまう小野の投球がけっこう好きだったりしますので、まだまだ、この調子で来季もお願いしたいですね。高木の動向にもよりますが、来季はチームの投手最年長になるかもしれませんしね。
最後まで「後手後手継投」ですね。もうピンチを背負った内に叱咤して続投させれば良かったんですよ。
まぁ昨日もそうですが、無死満塁の場面でのリリーフはあまりにも厳しいですし、そんなピンチを切り抜けられる信頼出来る投手はいないです。今日も無死満塁から結局4失点してるわけですから。来季、西本に立て直してもらいましょう。
報道では井上コーチがバッテリーコーチとして残留していたのが気になりますが。
今オフは日ハムと楽天からは豪華な御歳暮が届けられることでしょう(苦笑)
返信する