オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2013年通信簿 24 小池翔大

2013-11-26 00:20:48 | 千葉ロッテ

24 小池翔大 捕手 25歳 年俸850万円

【2013年成績】 E 36試合 84打数 15得点 24安打 打率.286 5二塁打 0三塁打 3本塁打 11打点 2盗塁 10四死球 9三振

何とも言いようのない小池です。
春先まではポスト里崎の候補として江村と競っていたはずが、気がつけば江村には差をつけられてしまい、そして高卒ルーキーの田村にも追い抜かれてしまいました。
どこを痛めているのかが分からないのですが長期の行方不明な期間が今季の小池を象徴している、そんな気がします。
来季は吉田も加入をして厳しさがより増してきますので、4年目にして正念場のシーズンになるでしょう。

そうなればこのまま捕手としてやっていくのか、そういった話も出てきそうです。
打撃では浦和レベルながらもそれなりの数字を残していますし、現実問題として外野手が足りていないことから捕手以外での出場もあるのではないかと思います。
それが小池にとってプラスかどうかと問われれば、積極的なコンバートにはならないであろうことからかなり微妙なところでしょう。
ただそんなことも言ってはいられない立場になりつつありますので、まずは満足にプレーができる状態にして来季に臨んでくれることを願います。

2011年通信簿
2012年通信簿


【オリオン村査定】 850万円 → 750万円 (▼12%)

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« ドレスローザ篇もぽつぽつ佳境 | トップ | テロリストのパラソル »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2013-11-26 01:34:36
皆様のコメントを拝見するに、期待値の高かった小池ですが、昨年・今年とほとんどお呼びでなかったですね。
怪我っぽかった今年はともかく、昨年、雅彦がポロポロやっている最中でも呼ばれなかったのは、首脳陣の見る目がなかったのか、本人に致命的な欠陥があったのか・・・。いかんせん、プレーを見ることすらままならなかったので、何とも分かりません。

そういえば、意外と元捕手の外野手って大成しますよね、飯田とか。捕手二人体制でも「いざとなればキャッチャーできる」って選手がいると、重宝しますよね。
(前エントリーと続きますが、捕手兼任のユーティリティーなら、そうとう利用価値はあると思います)

・・・、まあ、結果はどうあれ、来年は一軍でプレーを見てみたいです。
Unknown (アムニカ)
2013-11-26 06:14:14
入団以来真剣に応援していますが、致命的な欠点があるのが首脳陣に見つかったのではないでしょうか?

大学No.1の呼び声に安住することなく、必死でやらないと再来年はないでしょうね。

打撃は何とかなりそうなので、里崎智也さんのアドバイスを貰いながら自主トレするのも良いかもしれません。
即戦力候補だった・・・ (寿限無)
2013-11-26 08:27:19
ドラフトの時は即戦力候補だと思っていたのですが(といっても捕手なので2年後ぐらい)・・・
鳴かず飛ばずですよね。一軍に登録だけされて一度も試合に出ないで落とされたり、なんかあるのかと思いたくなります。
ドラフト前の何かの記事には、ケガがなければ上位と書かれていたような記憶があるので、上に上がってこなかったのはそれが原因かと思っていたんですけど。
江村より先に上にいるのでは?と思っていたんですけどねぇ。
2軍の打撃成績だけで言えば打撃は合格以上だと思うんですけど、キャッチングやリード、肩などの問題があるのでしょうか?その辺はよく分かりませんが、打撃を生かしたコンバートも含めてあと1~2年が勝負の年となると思います。
Unknown (JF)
2013-11-26 09:04:02
不自然なくらい出番がないですね。
現状では決して1軍レベルとはいえない(と個人的に思っている)江村は、石垣島で伊東監督に幾度となく雷を落とされながら、へこたれることなく前半戦スタメンの機会をたくさん貰いました。
キャンプ前の合同自主トレで実力不足を痛感したらしい田村も、へこたれることなく技術向上に励み、CSでマスクを被るまで成長しました。
勝手な推測ですが、彼らと比べてエネルギッシュさが感じられないのではないでしょうか。
小池と同様に、ドラフト時はかなり評価の高かったDeNAの細山田も気付けば完全に干されて路頭に迷っている状態。春季キャンプでロクに練習もせず取材に来た女子アナとずっと談笑していたという噂を聞いたことがありますが、小池がそういうわけではないにせよ、伊東監督に「自分の下で鍛え上げたい」と思わせる要素が今一つ欠けているのではないかと思います。
大学No.1捕手という触れ込みで入団し、お高く止まっているような印象を持たれていなければいいですが。

全くのデタラメであれば失礼極まりない推測ですが、ドラフトで吉田を獲ったことからしても、捕手として現政権の構想に入っているようには思えないのが正直なところです。
小池選手について (ひろくん)
2013-11-26 18:12:07
こんにちは。

小池選手ですか。

僕も期待していたのに、どうしたんでしょうね。

コンバートもあり得るかもしれないですね。
期待しているよ (ろびんそん)
2013-11-26 20:33:21
江村、田村らが、1軍でマスクをかぶっているのをどのような思いで、見ていたのでしょうね?

ケガをしているらしい。とのこと。

来年2月のキャンプインには、居残りにならないことを祈ります。

今年、打撃が良くなったので、もう少しのような気もしています。

まだまだ里崎の後継者は、決まっていないのですから、ガンバってもらいたい。
Unknown (ティック)
2013-11-26 20:35:33
伊東監督は下手に癖がついている捕手は使いたがらないですからね。江村選手や田村選手の方が自分の好きなように出来る分、重宝されているのでしょう。

他にも補強ポイントがいっぱいある中で、捕手を2位で指名しているところをみても、見切られた証拠かと。
かといって1軍実績もないので、トレード要因にもなりづらい。2軍でこの数字というのもまた微妙。
うーん、何か特徴がほしいですね。
小池 (ちょろ)
2013-11-26 21:06:33
捕手はわかりませんね。
世界大会を経験して実績は十分の筈が、プロになって全く活躍できないのは、色んな理由はあると思います。

今年も捕手で戦力外が居ない事を見ると、まだ良化余地はある反面、まだロッテの保守人の戦力が整っていない現われなのでしょうね。
お返事 (オリオン)
2013-11-27 00:46:11
>junさん
打撃好調だった一昨年に一軍に呼ばなかった、のが後を引いているような気がします。
もちろんそのチャンスを逃しても実力があればまた次のチャンスもやってくるもの、とは言いつつも、旬や巡り合わせというものもありますし、もったいなかったです。
小池の外野はどうなんでしょうね、飯田のように脚力がないと厳しいような、どうしても捕手は鈍足が定番ですし。

>アムニカさん
うーん、欠点があるとしたら何なのかしら。
そもそもそれ以前の問題のような気が、最後までどうだったかは分かりませんが、秋季キャンプにも名前が無かったですし。
故障なのかどうなのかさえ情報不足です。

>寿限無さん
ですね、一軍ベンチに入りながらも試合に出られずに・・・の繰り返しで、何のために呼んだのやら。
仰せのようにドラフト前の骨折がなければもう少し上位だったかもしれませんし、大学ナンバーワン捕手とも言われていて使わないベンチの意味が分かりませんでした。
あと2年ぐらいで目鼻立ちが立たなければ、レギュラーとは関係のないところでズルズルとなりそうです。

>JFさん
同じ舞台に立てるところまでいっていないのが現実ではないかと思います。
シーズン中も行方不明な時期が多かったですし、故障ならどこを痛めているのか、肩肘なのか腰なのか下半身なのか。
練習への姿勢はよく分かりませんが、上位での捕手指名からすると仰せのように伊東監督の視野には入っていないような気が。

>ひろくんさん
何となく外野は厳しいような気がしますので、三塁はどうだ!
里崎も一時期にチャレンジをしていましたし。

>ろびんそんさん
やはり怪我なんですかね、どこなんでしょう。
今年に鎌ヶ谷に行ったときにはマスクを被っていたような、ただ断続的に出たり出なかったり、うーん、どこを痛めているのだろう・・・
来春の石垣島キャンプは流れとして一二軍合同になりそうですが、そこにすら参加を出来ずに最初から薩摩川内だったらもう終わりかも。
そうならないよう、オフにしっかりと養生かつ調整をしてくれればと思います。

>ティックさん
金澤なら分からないでもないのですが、小池であれば手がつけられていない状態ではないかと。
だって前任者が手出しをしなかったので・・・
何が小池をそういったポジションに追いやってしまったのか、それが何であれとにかく抜け出さないことには話が始まりません。

>ちょろさん
中日の田中なんかも鳴かず飛ばずですし、捕手って難しいですね。
ここにきてようやく捕手の頭数が揃ってきましたので、なおさら小池にはアピールをしなければ忘れられてしまいます。
第二新卒、ぐらいのつもりでスタートをしてくれればと思います。
構想外? (兆登)
2013-11-27 00:47:39
私が新聞などを読んだ限りでは、次世代捕手の育成を命題に掲げている伊東監督の口から「小池」の名が出てきたのを見たことはありません。ケガで教育対象から早々に外れたのか、まっさらな高卒を育てることを主眼としているのか…。とにかく小池についてどう思っているのか監督に聞いてみたいです。ドラフトで指名されたのは、リードや肩が評価されてではなく、打撃面や青学大だったことが決め手だったと推測されます。小池本人には申し訳ないのですが、打撃を買われて青松のようにコンバートを非情通告される可能性も大きいでしょう。それも生き残りの道です。個人的に1軍で見たい選手の一人ですので、わらをもつかむ思いで踏ん張ってほしいです。もちろん捕手のままで台頭できるのであれば、それにこしたことはありません。