オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2019年通信簿 69 土居豪人

2020-01-21 04:15:21 | 千葉ロッテ

 

69 土居豪人 投手 19歳 年俸440万円

【2019年成績】 E 10試合 0勝0敗0S 防御率9.75 12回 12被安打 2被本塁打 12与四球 1与死球 9奪三振

ドラフト8巡目の高卒投手とすれば、まずまずのルーキーイヤーでした。
同期同い年の古谷と同じく体作りオンリーではなく実戦でそこそこ投げさせてもらえましたので、石垣島での見た目ではひょろっとしていて頼りなさげだったものが改善をしたのか、古谷に引きずられただけなのか、角度が武器の191センチとその体型は二木に似ていますのでチームとしてもモデルケースがあるのですからじっくりと育てていきましょう。

とは言え、二木とは違い投げ下ろすストレートが一番の武器であろう土居です。
たまたま春の甲子園で見たときにはコントロールがあまりにばらついていてプロは厳しいだろうと思っていましたし、夏も初戦で消えましたから8巡目の評価は妥当と言いますか宝くじ的なものではないかと、しかし4月初旬の練習試合で自己最速の150キロを、フェニックスリーグでは153キロをマークしましたので期待が高まります。
先発で二桁勝利とは新入団選手発表会でぶち上げた目標で、プロに入ってからのスピードアップは種市ロードでもありますし、このまま順調にと願わずにはいられません。
どうやら最終学年では成長痛に伴う股関節痛に悩まされたらしいのでそれが癒えての伸びであれば史上最大級のめっけものになるやもしれず、体重が15キロも増えたとのことで来春の石垣島では別人のような姿を見せてくれるかも、コントロールという大きすぎる課題はありますが小さくまとまることなく、まとめることなく、健やかな成長を期待します。


【オリオン村査定】 440万円 → 440万円 (±0%)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 今年も石垣島 | トップ | 2019年通信簿 79 レオネス・... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (頑張れ福浦)
2020-01-21 05:17:00
面白い存在ですね、古谷とは少しタイプが違っているのも良いです。
ひょっとしたら佐々木朗希でなく、こっちが第2の大谷翔平になったりして?負けん気も強そうな面構えなんで期待値大です。
返信する
Unknown (まこっさ)
2020-01-21 06:05:15
近年の 二木、種市ら高卒・下位指名投手の育成成功の流れに乗って、大きく飛躍する2020 としてもらいたく、期待を持って見守ります。
返信する
Unknown (鴎オヤジ ファン歴47年)
2020-01-21 06:47:24
大当たりになるかもしれない宝クジを楽天に人的補償で持っていかれないか心配していました。
先発タイプなのか?リリーフタイプなのか?日ハムの石川直也の姿がダブりますから自分はリリーフがいいと思います。
コントロールに難がありますがストレートを磨いて今季中の一軍昇格を期待します。
返信する
将来のストッパー (bluelily)
2020-01-21 12:33:11
本人は短いイニングのほうが得意と考えているようなので、中期的にはセットアッパー、将来的にはストッパー候補として育成していくかもしれませんね。
高校時代の棒のような細さはたくましく改善され、球速もアップしましたので、夢は大きく広がります。
返信する
切磋琢磨。 (かっきい~)
2020-01-21 21:09:47
山口や古谷同様、伸びしろを残しつつ日々成長している実感が湧く魅力ある選手です。
古谷と切磋琢磨してマリーンズ投手陣を牽引してください!
返信する
お返事 (オリオン)
2020-01-22 01:50:53
>頑張れ福浦さん
上背だけで言えば充分に戦っていけるのですが、体幹を鍛えての15キロ増であれば期待をしたくなります。
8巡目ですから上手くいけばめっけもの、今後に果敢な指名ができる素地にもなりますから土居には頑張ってもらいたいですし、チームとしても下位だからと早めの見切りをするのではなく3年、5年のスパンで見てもらいたく。

>まこっささん
ある意味でのロマン枠ですよね。
育成枠ばかりがそれとして注目をされていますが、6巡目以降などは紙一重ではないかと。
二木も種市も6巡目、そして土居が8巡目から飛び立てば夢が広がります。

>鴎オヤジ ファン歴47年さん
土居をプロテクトすべきかどうか、でちょっと議論になりましたね。
もしプロテクトをしていたのであれば3年ぐらいで見切ることもないでしょうし、でも本人には伝わらないだろうから難しい。
吉井コーチと同じく考えさせる指導に小野コーチがはまってくれることを願っています。

>bluelilyさん
あれ、そうなんですか。
二桁勝利を目標に挙げていましたからまさかそれがリリーフでのものなわけもなく、考えが変わったのかしら。
いずれにしてもまずは自分の納得のいくボールを投げられる比率を少しでも上げること、リリーフなら二軍で30試合は投げないと。

>かっきい~さん
先行している古谷を食うぐらいの存在感を見せて欲しいですね。
それが全てではありませんがやっぱりストレートが150キロ台ってのはロマンですから、しっかりとそれに耐えられる肩肘を作って上を目指してもらいたく。
返信する
150km/h超 (パンテーラ)
2020-01-24 02:20:05
やはり150km/h超の速球は魅力です。
末永になるのか、種市になるのか期待と不安が一つになっている状況です。
それでもマリーンズが高卒投手の育成がうまくなったのは喜ばしいことです。
トレーニングや食事に対する考え方が10年ぐらい前と比べて変わったのかもしれません。
ホークス投手陣は今や150km/h超が当たり前のラインナップになりつつありますので、
遅ればせながらマリーンズも続けばいいなと思っています。
あとは変化球の制球力でしょうか?
返信する
お返事 (オリオン)
2020-01-24 03:40:51
瞬間最大風速でしょうが、それでもそういった肩書きがあるだけで相手の見る目も変わってきますからいいことです。
分母が大きくなったってのが一番理由かもしれませんね。
返信する