オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

海坊主が今季初勝利

2013-08-12 00:37:56 | 千葉ロッテ

ビジター9戦は3カードの全てを2勝1敗で勝ち越しての6勝3敗ですから目論見どおりで、上がそれ以上ですのでなかなかにその差は縮まりませんが、とりあえずは週明けの地元での首位攻防戦と呼ぶにはおこがましい直接対決に向けての挑戦権はしっかりと手中にすることができました。
ただフル回転の中継ぎ陣にエース格の西野の離脱と満身創痍に近い状態ですから、その勝利に浮かれてばかりもいられません。
古谷、グライシンガー、西野で勝負に出る特攻ローテが西野が欠けたことで成立をしなくなったことからして、その初戦が大事とは言っても古谷とグライシンガーを中5日で回す必然性は薄れましたので、そのあたりの再編も含めて9月までをも視野に入れた立て直しを願います。

大谷がようやくに五回を投げきっての白星で、今季初勝利を手にしました。
その5回を87球ですからテンポももう一つでしたが、前回の登板のときのように高めに抜けるボールは少なく低めを意識しつつ攻めの姿勢は見て取れましたので、先発としては物足りないイニングながらも63球を投げてからの中4日ということを考えれば充分に頑張ってくれたと思います。
目標としていた五回に達したことは最低限だと満足をしていないコメントは心強いですし、今後もローテーションでの起用をされるのでしょうから大きな一勝です。
味方が点を取ってくれた直後の失点など改善をすべき点は多々ありますが、苦しい台所事情を救うべく海坊主の奮投に期待をしましょう。

六回からはレデズマ、内、ロサ、松永、益田の継投で、今日も早め早めの交代は右左にこだわってのリレーでした。
先陣を切ったレデズマが蹴躓いたピンチを内が凌いで以降は三者凡退で切り抜けましたので、リリーフ陣の全員をお立ち台に呼びたいぐらいです。
ただどうしても頭数が増えると打たれる投手も確率からすれば増えますから、こんな継投が最後まで持つはずもありませんし、やはり先発には頑張ってもらわなければなりません。
そのためにも特攻ローテなどは取り止めるべきですし、先発の責任イニングを明確にして戦っていきたいです。
そして4点リードでの九回に5連投となる益田を使う必要があったのか、こういった無駄遣いをするからこそ益田が打たれても責める気にはなかなかなれません。
繰り返しになりますが肩を作っていたとしてもブルペンとマウンドでは疲労度は雲泥の差でしょうし、相手の投手交代などで服部らが準備をするだけの時間はあったはずです。
もし最後は益田と決めていたから他の投手は既にあがっていたというのであればブルペンの怠慢ですし、昨年を上回る登板ペースの異常さをベンチには考えてもらいたいです。

打線はやや遅れながらも終盤に追加点が取れましたので、ちょっとだけですが一安心です。
高濱が左腕からヒットを打ち、また途中交代の塀内も貴重なタイムリーツーベースを放ちましたので、根元が戻ってくるまでのサバイバルを楽しんでもらいたいです。
岡田がバントを試みるケースが増えてきたのも喜ばしいですし、タイミング的にはあれっと思った伊志嶺の盗塁もチャレンジとしては拍手をするべきでしょう。
ラストチャンスだったのかもしれませんが大松を使いたいところで最後まで青松に打たせたことは、これで浦和に戻されてもまた次の目が出てきます。
左偏重のベンチ構成のために結果的に左腕に左打者があたることも経験という点では歓迎をすべきなのでしょうし、頭数の少ない野手ですので助け合い、そして競い合いながら残りの二ヶ月を悔いのないプレーの積み重ねとしてくれればと思います。
最大の気がかりはやはり初夏の扉に手をかけてしまったように見える井口ですが、地元での6連戦に腰を据えることで少しでも夏の訪れが遅らせられることを願います。

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 2 0 0 0 1 0 2 5 10

1

日本ハム

0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 6

0


◆8月11日(日) 日本ハム-千葉ロッテ17回戦(ロッテ9勝8敗、13時、札幌ドーム、28,981人)
▽勝 大谷 6試合1勝2敗
▽敗 吉川 18試合6勝10

▽バッテリー
千葉ロッテ 大谷、レデズマ、内、ロサ、松永、益田―里崎
日本ハム 吉川、谷元、増井、榎下―大野

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
« 藤岡でサヨナラ、藤岡にサヨナラ | トップ | プレイヤーズアクセサリー »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リリーフ陣 (附属中野球部)
2013-08-12 01:07:39
ホントに海坊主がよくやりました。出遅れは去年の酷使の反動と思いますが、今後は期待します。しかし益田が不憫。今日は日ハムの増井が連投して炎上し、解説の西山さんが「リードされてる試合に何故投げさせる?」と栗山采配をボロくそに言ってました。でも松永と益田も同じ、ついでに伊東も叱って欲しかったなと。

来週は火曜を上野と吉見でしのいで、金曜は渡辺と小野で行く。他の先発四人は中6日で回して最低7回まで持たせて、勝ち越せたらなと思います。

西野が軽症でありますように。成瀬がひょっこり帰ってきますように。
返信する
Unknown (ぽんたろうアルトマン)
2013-08-12 01:29:23
前日の惜敗が勝ちパターンに転じた感じで、気分よく観戦できました。

大谷が5回クリアできたのは大きいですので、次回は6回、よろしくお願いします。
リリーフ5人衆もふんばりましたが、やりくり上、多くても4人で凌ぎたく、先発にはもう一歩がんばってもらいたいところです。

楽天戦は田中とはぶつからないでしょうから、上野、古谷、グライで悪くても勝ち越したのんます。

特に上野、ここでがんばらずねば、、、先発の頭数不足が最大懸念な中、個人的にはキーマンと思っています。7回まで粘投、よろしくです。

返信する
なんとか (doushitakoushita)
2013-08-12 01:53:53
この状況で、アウェーの9試合をすべて2勝1敗で乗り越えたのは実によくやったと思います。特にリリーフ陣にはお疲れ様と言いたい気分です。これで、中期的な目標だった楽天戦に前を向いて臨めます。私は、少なくとも古谷とグライシンガーを予定通りぶつけることは大賛成です。木曜の西野の代わりは、イースタンの前回登板からちょうど中6日で渡辺俊介でしょうか。今シーズンここまでのマイナスを取り戻すような、ベテランの力を見せてもらいたいものです。

一方で、オリオンさんご指摘のように、「こんな継投が最後まで持つはずも」なく、リリーフの起用法は何か手を入れなければならないと思いますが、監督コーチはどうするつもりなのか。登板過多の選手が何人もいる一方で、上野や服部には出番がなく、アンバランスです。楽天は選手を入れ替えながらローテーションを守っていますし、元々先発の層が厚い西武は岸が完封しています。楽天3連戦は総動員で勝ちに行くべきですが、その後がどうなるかで、今シーズンが決まる気がします。

そしてアンバランスなのは野手陣も同じこと。こちらは楽天戦前に入れ替えがあるでしょうか。
返信する
内角攻め (けんぴん)
2013-08-12 03:30:36
一昨日の「唐川&里崎」で、「もっと内角を使って!」とコメントした者としてはおさらいをしておかねば、里ファンの方の為にも。
昨日のゲームでは里崎選手にしては見事過ぎる位の内角の使いっぷりでした。個人的にはいつもあれ位、内角球を混ぜて欲しいです。(さすがに小谷野選手への内角特攻には、拙者も驚嘆。)

できれば里崎選手に聞いてみたいのですが、唐川投手の内角球は使えず、大谷投手の内角球は使える・・・という、そこに差異はあるのか?それとも唐川投手の側から「内角はあまり投げたくない」とのオーダーが有るのか?是非とも里崎選手に聞いてみたいのですが・・・叶う訳無いので(笑)、今後も観察を続け、そのココロを探りたいと思います。

と同様に、叱咤しました内投手へ。
昨日は見事でした。難しい場面が続きますが、なればこそ内投手が勤めているポジションは現在のチーム状況においては「キモ」な部分と考えます。今後も宜しくお願いいたします。応援しております。
返信する
投手は頑張ったけど・・・ (エリック)
2013-08-12 05:39:20
2戦目藤岡ではなく、上野で行っていたなら3タテあったかも・・・と思ったりもしましたが、西野離脱で特攻ローテ中止、上野は楽天初戦先発と考えたいですね。
藤岡は本人のためにもチームのためにも浦和へ送還するべき、来年の開幕に間に合うようにしたらいい。
西野も同様、実質1年目、良く頑張った、年棒で報いてやってほしい。
それにしても打線なんとかならないか・・・昨日の9回の井口の初球ゲッツーなんか脱力しましたよ。
楽天は右3人の予定、ファースト、DHは福浦、ブラゼルで回し、大松はレフト、井口、角中はベンチスタートにしましょう。
成瀬はヘソ曲げて不貞寝する投手では無いはずだから、入団時苦しんだ肘の故障が出たのかなと思いたい。今シーズンはあてにできないな。
ともかく打線の奮起を望みます。
返信する
早めに訪れたペナント天王山 (寧々)
2013-08-12 06:58:43
優勝するには、5月の大躍進の再現か、あるいは楽天に7月のロッテのような大失速を期待、のどちらかしかなさそうなので、次の3連戦がロッテにとっては(あつかましい言い方だが・・)やや早めに訪れたペナントレース天王山でしょう。

2位堅守でなく、あくまで優勝狙いであればペナントでの勝負時とのチームの判断は賛成してます。(結果的に痛みを負いましたが)リスクあっても8月の特攻ローテ、イチかバチかですが、やむを得なかったと考えます。20ゲーム差とかでも最後まであきらめないぞ、なんて夢見がちなファンではないけど、今は優勝ホンキで狙って許されるギリギリな状況でしょう。もちろん、最後の1カ月で背中の見える位置からの総攻撃というのが本当は理想ですが。

西野、古谷の活躍は、あくまで「ラッキー」と考えるべきだったのに虫が好いなぁ、と自戒はしてますが、ギャンブルでなく策として、先発2人への過負荷での依存以外に現状での「能動的な」優勝狙いの方法が他に思いつかないです。

一方、野手は最近、固め撃ちばっかりで「投手に対して心理的有利な状態のときだけしか打てないのかよ」とツッコミたい。今、根元の数週間の離脱こそあれ、投手陣とウラハラに、荻野、里崎復帰で、ほぼ開幕前に期待していたベストメンバー以上のメンバーで戦っているはずなのだから言い訳無用。ブラゼル加入もアタリクジだったし。もっと得点力ある強力打線であっていいはず。そろそろDH陣の仕分け見極めを。外野手は本当にベストなメンバーなのだろうか?

楽天ファンには怒られそうですが、10数年に一度であろう楽天球団の狂い咲きを枯らしてやらねばなりません。ロッテファンの夢をつないでほしい。
返信する
Unknown (シーエルエム)
2013-08-12 07:47:46
勝負は9月とか呑気なこと言ってる場合じゃない。
とりわけ次のマリンの楽天戦は3タテ返しが激命される。勢いを付けさせた責任を持って鎮火させるのと、3,5にすれば射程圏内に持ち込める。

投手が苦しいからこそ打線がしっかり援護せなアカン。序盤~中盤での少ないリードで勝った気分になってないか?リリーフ陣を極力休ませなアカンだろ?野球はちょっとしたことで流れは変わるんだからゲームセットまで一瞬足りとも気を抜くな!
返信する
おはようございます (kaorin)
2013-08-12 07:56:08
鈴木大地のホームを踏む姿の可愛らしいことと言ったら(笑)

ニュースで見ました。
仕事が終わって携帯でチェックするにも恐ろしく思ってしまった事が申し訳なくて。不安満載に感じてた大谷投手がそれなりに試合を作った事は勿論ですが、ああいうスリリングなシーンで逃げきれる内はやっぱりすごいなぁ。

嫌な雰囲気も7月で断ち切って、3カード勝ち越しなんて、7月には到底想像出来ませんでした。この勢いで明日に向かってもらいたいです。
返信する
いろいろ (タンマ)
2013-08-12 08:01:36
見方はあると思いますが、残り45試合で、監督も選手もまだ優勝を目指している以上、無理をするのは当たり前で、そのために昨年の鴨川から頑張ってきたわけですから、ぜひ乗り越えて欲しいと思います。

ただ、昨日ロッテの試合が終わってから楽天の試合を見ましたが、強いですね、さすがに。

下では加藤が相変わらずいいですし、清田、そろそろかもですね、打線爆発には、入れ替えによる新陳代謝、必要かもしれません。

とにかく明日からの3戦、期待しています。
返信する
明日無き戦い (NT)
2013-08-12 09:14:08
甲子園のような戦いですが、なんとか乗り切って千葉に帰って来ました。
優勝を目指すなら、今月の楽天6試合で5勝できないと厳しいですね。
だからこそ早めの鞭を入れているのでしょうが、最後までは持つはずもないペースになっています。
楽天に勝てた場合、勝てなかった場合、それぞれ9月をどうするのかは考えて欲しいですね。

益田は最終回限定、回跨ぎ無しなので、去年よりましなのでしょうか。
同点か、4点差か、どちらかを休ませるなら、抑えても勝てるかわからない同点での登板を止めて欲しいと思います。
返信する