オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

海坊主が今季初勝利

2013-08-12 00:37:56 | 千葉ロッテ

ビジター9戦は3カードの全てを2勝1敗で勝ち越しての6勝3敗ですから目論見どおりで、上がそれ以上ですのでなかなかにその差は縮まりませんが、とりあえずは週明けの地元での首位攻防戦と呼ぶにはおこがましい直接対決に向けての挑戦権はしっかりと手中にすることができました。
ただフル回転の中継ぎ陣にエース格の西野の離脱と満身創痍に近い状態ですから、その勝利に浮かれてばかりもいられません。
古谷、グライシンガー、西野で勝負に出る特攻ローテが西野が欠けたことで成立をしなくなったことからして、その初戦が大事とは言っても古谷とグライシンガーを中5日で回す必然性は薄れましたので、そのあたりの再編も含めて9月までをも視野に入れた立て直しを願います。

大谷がようやくに五回を投げきっての白星で、今季初勝利を手にしました。
その5回を87球ですからテンポももう一つでしたが、前回の登板のときのように高めに抜けるボールは少なく低めを意識しつつ攻めの姿勢は見て取れましたので、先発としては物足りないイニングながらも63球を投げてからの中4日ということを考えれば充分に頑張ってくれたと思います。
目標としていた五回に達したことは最低限だと満足をしていないコメントは心強いですし、今後もローテーションでの起用をされるのでしょうから大きな一勝です。
味方が点を取ってくれた直後の失点など改善をすべき点は多々ありますが、苦しい台所事情を救うべく海坊主の奮投に期待をしましょう。

六回からはレデズマ、内、ロサ、松永、益田の継投で、今日も早め早めの交代は右左にこだわってのリレーでした。
先陣を切ったレデズマが蹴躓いたピンチを内が凌いで以降は三者凡退で切り抜けましたので、リリーフ陣の全員をお立ち台に呼びたいぐらいです。
ただどうしても頭数が増えると打たれる投手も確率からすれば増えますから、こんな継投が最後まで持つはずもありませんし、やはり先発には頑張ってもらわなければなりません。
そのためにも特攻ローテなどは取り止めるべきですし、先発の責任イニングを明確にして戦っていきたいです。
そして4点リードでの九回に5連投となる益田を使う必要があったのか、こういった無駄遣いをするからこそ益田が打たれても責める気にはなかなかなれません。
繰り返しになりますが肩を作っていたとしてもブルペンとマウンドでは疲労度は雲泥の差でしょうし、相手の投手交代などで服部らが準備をするだけの時間はあったはずです。
もし最後は益田と決めていたから他の投手は既にあがっていたというのであればブルペンの怠慢ですし、昨年を上回る登板ペースの異常さをベンチには考えてもらいたいです。

打線はやや遅れながらも終盤に追加点が取れましたので、ちょっとだけですが一安心です。
高濱が左腕からヒットを打ち、また途中交代の塀内も貴重なタイムリーツーベースを放ちましたので、根元が戻ってくるまでのサバイバルを楽しんでもらいたいです。
岡田がバントを試みるケースが増えてきたのも喜ばしいですし、タイミング的にはあれっと思った伊志嶺の盗塁もチャレンジとしては拍手をするべきでしょう。
ラストチャンスだったのかもしれませんが大松を使いたいところで最後まで青松に打たせたことは、これで浦和に戻されてもまた次の目が出てきます。
左偏重のベンチ構成のために結果的に左腕に左打者があたることも経験という点では歓迎をすべきなのでしょうし、頭数の少ない野手ですので助け合い、そして競い合いながら残りの二ヶ月を悔いのないプレーの積み重ねとしてくれればと思います。
最大の気がかりはやはり初夏の扉に手をかけてしまったように見える井口ですが、地元での6連戦に腰を据えることで少しでも夏の訪れが遅らせられることを願います。

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 2 0 0 0 1 0 2 5 10

1

日本ハム

0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 6

0


◆8月11日(日) 日本ハム-千葉ロッテ17回戦(ロッテ9勝8敗、13時、札幌ドーム、28,981人)
▽勝 大谷 6試合1勝2敗
▽敗 吉川 18試合6勝10

▽バッテリー
千葉ロッテ 大谷、レデズマ、内、ロサ、松永、益田―里崎
日本ハム 吉川、谷元、増井、榎下―大野

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
« 藤岡でサヨナラ、藤岡にサヨナラ | トップ | プレイヤーズアクセサリー »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事 (オリオン)
2013-08-15 02:28:17
大谷には頑張ってもらいたいですね、昨年のこともありますし。
気持ち的には先発ですが、とにかくどっちつかずではなく先発なら先発、中継ぎなら中継ぎと、きっちりと起用法を決めてあげたい大谷です。
返信する
日曜日の試合について (ひろくん)
2013-08-14 09:27:51
おはようございます。

日曜日の試合はTVで見ました。

いやー。勝てて良かったです。

大谷選手が良くやってくれました。

そして中継ぎ陣も頑張りました。

今後も頑張れ!!大谷選手。
返信する
お返事 (オリオン)
2013-08-14 01:33:23
>ロロノア・ゾロさん
今年はエアコンも要らない夏かなぁ、と油断をしていたらいきなりの酷暑・・・
ご指摘のようにここから半月弱は地元で落ち着いてプレーができるとは言っても屋外ですから、初夏井口が夏井口にならないよう祈りましょう。
暑さが増してきていますので望むのは無理かもしれませんが、完投とは言わずとも先発には七回をノルマと考えてもらわないと中継ぎ陣が崩壊します。
特攻ローテなんて、流れに逆行をしているような気がします。
成瀬は・・・来季に気持ちよくロッテのユニフォームを着ていることを願います。

>hikariさん
成瀬はそんな感じかな、とも思っていたのですが、根元がちょっと心配です。
浦和で守備もこなしてホームランも打ちましたから復帰は近いと見ていましたが、再発でもしたのか・・・
こうなったら高濱と塀内に頑張ってもらうしかありませんね、大チャンスです。
高濱なんかは弟に負けないよう、ドラ1の輝きを取り戻してもらいましょう。
返信する
ベンチにも (hikari)
2013-08-13 12:14:00
根元も成瀬も
ベンチにもいないのかぁ・・。

ちょいとショックだなぁ・・。
後半戦になったら
不死鳥のように舞い戻ってくるのかなぁ・・。
返信する
夏井口始めました (ロロノア・ゾロ)
2013-08-13 02:52:08
ここ最近の異常なまでの気温が呼び起こしてしまったようですね。先週は言ってもドーム球場だった訳でどうにかなりましたが明日から地元での連戦ですからここでも打てないとそのままズルズルいってしまいそうです。
シーズン通して見ると益田・松永の登板数に目がいきますが最近だけで言うとロサや帰って来たばかりの内まで良く投げています。そうなると誰でもいいので完投してもらいたいですね。
本来ならイニングイーターでもある成瀬がいればいいのでしょうが・・・一体どうしているのでしょうか?
返信する
お返事 (オリオン)
2013-08-13 00:33:56
>紅月カレンさん
繰り返しになりますので重複は避けますが、まさに仰せの「現有戦力で戦うしかない」のだと思います。
その現有戦力とは一部の選手ではなく、チーム全体ということです。
試すのではなく現時点で上から6人で回す、それがチームの実力なのですから背伸びをして故障者が増えることの方が心配というスタンスです。
もちろん勝って欲しいのですが、故障で泣く選手も見たくはありません。

>宮崎オリオンズさん
とにかく楽天が突っ走っていますから、あまり上を見すぎると首が疲れますし、確実にカードに勝ち越すといった野球でよいかなと。
仰せのように楽天が貯金30なんてなったら白旗ですし、そうなれば世間を敵に回してでもCSで引きずり降ろすのみです!
何気に西武が不気味なのですが、楽天に勝ち越しをしている唯一のチームですのでもっと頑張ってくれと。
もちろんロッテも自力本願で、まずは明日からのカードで勝ち越しましょう。

>在外Mファンさん
ですね、とにかく大谷には胸を張って契約更改の場に臨めるような成績を残して欲しいです。
そのためには先発で5勝は必要ですし、防御率も3点台まで戻したいです。
つまりは仰せのように古谷と右左の軸になれるぐらいの活躍を、優勝の申し子のような経歴にさらに箔をつける今季にしてもらいましょう。

>海坊主応援宣言さん
そういった神社があるのですね、片道4時間のご利益があることを祈ります。
野球のマークの入った絵馬とかがあるのかしら。

>ローテさん
なんでメジャーがベースなんでしょう。
環境も肉体的な要素も違いますし、またそれを前提に調整をしてきたものとそうでないもは同列には語れません。
それとも今後に岩隈が故障をしたら、宗旨替えをされるのでしょうか?
西野の故障にしても、今回の登板のみが理由とは言っていません。
最初の中0日のときから警鐘を鳴らしていましたし、それらの積み重ねと考えるのが妥当でしょう。
西野は実質的にルーキーで、これだけ定期的に球数を投げたことはないはずです。
若いから大丈夫だろう、的な使い方が無理を生じさせたことは想像に難くありません。
ちなみにスポーツ医学的に問題ないとのことですが、何かそういったものを裏付ける情報があればご教示ください。
またそれであればなぜNPBの各球団がそれを採用しないのか、そのあたりの考察もお願いします。

>JFさん
まあそうですね、今季と来季以降への考え方も人それぞれでしょうし、ギリギリの沸点も千差万別です。
ですから自分は自分の沸点で語っていきます(笑)
負けていいとか手を抜けとか言うつもりもなく、ただただ禍根を残すような戦いだけはしてくれるなと。
シンプルにそう考えています。

>N.S.ボウラーさん
準備をさせていたのであれば、なおさらに益田を使う理由が分かりません。
服部の準備ができていたのであれば、登板間隔からしても服部でいくべきでした。
念には念をとの考え方もあるでしょうが、それだけの念を押さなければならないようであれば先の戦いでの勝利など覚束ないでしょう。
セーブ王の最多登板て何試合なんでしょう、このペースでいけば日本記録達成は確実ではないかと。

>ロッチさん
どうやら当初の予定どおりに古谷、グライシンガーを中5日で、三戦目を渡辺といった感じになりそうです。
そうなればやはり打線の大量援護が必要かなと、井口には踏みとどまってもらわなければ。
一塁、DHを誰にするかはもちろんのこと、外野の布陣も考えどころです。
真っ当にいけば荻野貴、岡田、角中なのでしょうが、サプライズがあるかもしれません。

>こめさん
勝っていれば守護神が準備を全くしないなんてことは余程に序盤から大量リードでなければありえないでしょうし、中継ぎ陣も同様かと思います。
それで肩を作ったから登板なんてことをやっていたら・・・
益田の頑張りには頭が下がるのですが、日本記録を作った久保田の今を考えると喜んでばかりもいられません。

>ちばッターさん
どうやらそうなりそうですね。
ベテランの意地を見せてもらいましょう。
返信する
お返事 (オリオン)
2013-08-13 00:33:41
>附属中野球部さん
西山のそれは至極真っ当でしたね、そこまでが耳障りは岩本よりもマシながらも内容は岩本以下なハム贔屓でむかついていただけに、ちょっと意外でした(笑)
それにしても先発陣が苦しいですが、こういうときだからこそ焦らずに今の上位6名を使うといった腹の据えようが必要ではないかと。
いないからいる面子で特攻、なんてやっていたら、いつまでもいないままですし。

>ぽんたろうアルトマンさん
大谷はそうですね、いきなりイニング数を延ばしてくれればもちろんベストですが、まずは五回、そしてそこから1イニングずつでも上積みをしていってくれればと思います。
楽天はあまりに調子が良すぎて無理に田中を中5日でロッテを潰しにかかる必要はない、と判断をする可能性は高く、悪くとも勝ち越しといった感じでお願いします。
昼の時点でまだ明日の予告先発が発表となっていないようですが、古谷でないことを願います。

>doushitakoushitaさん
目論見どおりと強がってみましたが(笑)、望外の喜びだったりもします。
とりあえずは明日からの楽天戦に照準を合わせてきたのですから、悔いのない、そしてミスのない戦いぶりを期待します。
結局のところ古谷もグライシンガーも中5日ですかね、そうなると三戦目は仰せの渡辺でしょうか。
今季の楽天は足よりも長打で勝負なチームですから、意外とはまってくれるかもしれません。
聖澤が元気ですと厳しいでしょうが・・・

>けんぴんさん
唐川のときも内は使っていたような、ずっと見ていたわけでもないのでたまたまかしら。
内はやはり初球の入り方が気になります。
昨日も149キロとかが出ていたようですがインフレ気味ですし、思ったよりストレートが戻っていないのかと心配をしています。
縦のスライダーが武器な内ではありますが、日本シリーズで中日の各打者を驚嘆させたストレートがあってこそだと思いますので。

>エリックさん
是非ともそうあって欲しいのですが、やはり古谷かしら。
藤岡は今のままですと来季も多くは望めそうもなく、今からでもギアチェンジをすべきかと。
ここまで頑張ってくれた西野も無理をさせたくありませんし、成瀬も今季は既に終わりでしょうか。
あ、下手をするとロッテの成瀬が既に終わりかけているのかも・・・
井口は初夏の装いでしょうか、ちょっと苦しくなってきました。
地元ですから外すといった判断はなかなかに難しいでしょうから、DHでの起用といったところでしょうか。
ブラゼルは一塁で、福浦には代打で神になってもらいましょう。

>寧々さん
なんか球団譲渡時の約束をずっと反故にしていたのに、ここにきてスタンドの増設なんて現金な楽天に日本シリーズに出て欲しくはありません(笑)
明日からの直接対決を勝負どころと見たのであればそれはベンチの判断ですので尊重はしますが、それであれば益田の5連投は無いだろうとの思いがあります。
今ひとつ気が進まないのは総合的に天王山に向けて準備をしているのではなく、ただローテーションの台所事情が苦しいので特攻!というようにしか見えないからです。
もし不幸にもこの三連戦に負け越すようなこととなれば次にどう手を打つのか、さらに回転数を上げるようなことになる気がしてなりません・・・

>シーエルエムさん
いや、別に呑気なつもりは・・・
打線がしっかりと援護をしてのものであれば投手にかかる負担が小さくて済むのですが、今は勝ってもギリギリのものが多いので厳しさ百万倍です。
お盆休み、夏休み、なんて投手が出ないことを願い、そして祈りましょう。

>kaorinさん
それは気がつきませんでした、次に注目をしてみます(笑)
7月のどん底を考えれば、仰せのように今月は快調な出足です。
ビジターで勝ち越せたのだからホームで負け越すわけがない、との強い気持ちで頑張って欲しいです。
世の中はお盆休みで球場に足を運ばれるファンも多いでしょうから、リピーターが増えるような楽しい試合を期待します。

>タンマさん
仰せのようにいろいろな考え方があると思いますので、あくまでこれは自分としての考えです。
一部の投手を中4日とか中5日とかで回さないといけないのであれば、それはチームにまだその力が備わっていないのだと思います。
優勝を諦めていないのは西武も他のチームも同様でしょうが、今に特攻ローテと言われているのはロッテだけです。
身の丈に合わない野球はどこかでしわ寄せが出て、そして長い間にその副作用に苦しむことになります。
そう、黒木を失ったときのように。

>NTさん
4勝2敗でも今の楽天の調子からすれば御の字だと思いますが、仰せのように不幸にも負け越したときに9月をどう過ごすかでしょう。
無理を続けずに通常モードに戻すのであれば、明日からの無理を考えるベンチもありかなとは思います。
もし大きく勝ち越した場合に特攻を続けるのか、続くのか、懊悩が続くことだけは確かかしら(涙)

>ナインボールさん
石川賢ですか、懐かしいですね。
二年目でしたか15勝をしたオフに契約で揉めて、プロ野球ニュースの佐々木信也に「石川くん、まだ一年の活躍なんだから来年にもっと頑張って大きく上げてもらえばいいじゃないですか」と言われていたのを覚えています。
でも石川の顔を思い出そうとすると、どうしてもスマイリーキクチが・・・
西野は大事に至る前に自己申告ができたと思いたいですし、今日の検査の結果が気になります。
軽症であってくれ!

>多摩マリンさん
終盤の追加点でしたからね、レデズマが連打を浴びたときには目の前が真っ暗になりました。
内がきっちりと抑えてくれたときにはガッツボーズ、そしてこんなんだから日本ハムは最下位なんだなぁと。
今週からは上位チームとの対戦ですし、楽天はもちろんのこと挑戦権をめぐっての西武との戦いもシビアなことになるでしょう。
ここで勝ち越しができれば先が開けますので、地に足をつけた戦いを期待します。

>茅ヶ崎Mファンさん
浦和情報、ありがとうございます。
ゴンザレスが先発でしたか、まだチームとして諦めていないのかしら。
台所事情が苦しいだけに簡単に見切ることができないのかもしれませんが、一軍で先発をさせるのは藤岡のそれと似たり寄ったりという気が・・・
木村もまだまだのようですが、中継ぎでもいいので一軍のレベルを体で覚えさせることで次の扉を開く鍵としたいです。
伊藤は厳しそうですね、浦和であれば見下ろすようなピッチングができなければ一軍は遠いでしょう。
右の内野手が足りていない今に細谷のそれは悲しいです。
さすがにこのオフには大学生か社会人からの補強があるでしょうから、細谷としてはうかうかとはしていられません。
その浦和でも数字を出せていないのですから、バントぐらいはしっかり決めないと。
ホワイトセルが試合に出られる状態なのであれば、やはり福浦との入れ替えでしょうか。
一方で先日のホームランを打った根元の姿が見えなかったのは一軍へのスタンバイが完了なのか、はたまた具合が悪化をしたのか。
清田らも含めた明日の公示が待ち遠しいです。

>9ちゃくさん
負けていれば明日からの楽天戦に向けての悲壮感アップは間違いなったでしょうから、大谷の貢献度はかなりのものがあったと思います。
本人にとっても次が見えてきたことは大きいですし、チームとしても同様です。
できれば先発としてよりも中継ぎの方が合っているのではないかとは思いつつも昨年のことを考えれば先発として頑張って欲しいですし、軽く両目が開くピッチングに期待をします。
仰せのように大谷と言えば海坊主、そのぐらいのアピールできる存在になってくれればと。
次の直接対決では軽く手玉にとってもらいましょう。
返信する
楽天先発 (ちばッター)
2013-08-12 23:38:49
俊介が合流との報道で、中5日で明後日は俊介か?
返信する
ロッチ様へ (茅ヶ崎Mファン)
2013-08-12 23:31:43
わざわざ恐れ入ります。こちらこそ、ありがとうございます。

管理人様、何度もコメントしてしまい、申し訳ありませんでした。

返信する
Unknown (こめ)
2013-08-12 22:52:39
いろいろギリギリですね…ですが現場を傍で見ていない以上台所事情もよくわからないので
応援するのみかな、と思っている今日この頃です。


益田の件、確かに連投させたくないですね。
でも準備をしてしまうと投げないほうが負担になるというのもあるようですし…。

同じセーブが付かない展開になるなら早々と点を取っての試合運びでいけば
準備をさせないで済むのでいいんでしょうけど。


そろそろ本当にベテラン陣頼みますよって感じですね。
返信する
Unknown (ロッチ)
2013-08-12 20:55:23
流れを引き戻す海坊主の初勝利!
正直不安しかなかったですが…次回はマリンで躍動してもらいましょう。
益田の5連投…アドレナリンは出まくってましたが勝てば勝つほどに…。

さてはてこの移動日の間にどういったローテを決断したか。
俊介、吉見あたりにも今季初勝利が見れたらいーですね。
清田の昇格も期待しています(茅ヶ崎さん、暑いなか有り難うございます。)

初夏井口が常夏に化けるのか、特攻が特効になるのか、首位相手に攻める(守備でも)野球を見せてもらいたいです。



返信する
とりあえずよかったが (N.S.ボウラー)
2013-08-12 20:33:58
安定的リードをつけるのが遅いからしかたないかもしれないけれど、
やはり益田はセーブがつくときだけに限定したいけれど、
現状では無理か。
残っていたのは、上野と服部?
上野は向いてないから、服部でもよかったかも。

投手陣の陣容も要検討?
でも
絶対的先発が少ない今、リリーフ陣も常にスタンバイ状態のはずだから、益田以外にも準備させていたんじゃないかなぁ。
返信する
Unknown (JF)
2013-08-12 16:28:39
特攻と酷使は紙一重ですが、以前も書かせていただいたように、8月を乗り切らなければ9月もないわけで、首脳陣は必死なのだと思います。選手たちもそれを意気に感じているからこそビジター3カードを全て勝ち越せたのだと思っています。
だからといって来季以降のことを一切無視した起用は当然ダメですが、「ギリギリ」までは追い込んでほしい。開幕から下馬評を覆すべく頑張ってやってきて、せっかくチャンスがあるわけですから。たとえ追い付けなくても、悔しい思いをすれば翌年以降にも生きるはず。希望的観測も込みですが、個人的には楽天が貯金20のまま最後まで突っ走るとは思っていません。

ただし、その「ギリギリ」は人によって違うので、議論が紛糾するのは仕方無いのだと思います。
私にとっては、西野と大谷の中4日投入は「ギリギリ」の範囲内。昨日の4点リードでの益田投入は「ギリギリ」ではなく無駄遣いですし故障の誘発が心配です。
返信する
9ちゃく様へ (茅ヶ崎Mファン)
2013-08-12 15:37:35
コメントありがとうございました。恐れ入ります。
後、加藤選手、高崎投手のスライダー、見事合わせてライナー性のセンター前ヒット、見せてくれました。送りバントも確実に決めてましたし、やはり素晴らしい選手です。
後、翔太選手のファインプレーもありました。打球への咄嗟の反応は素晴らしいです。一昨日は送球ミスがありましたが、痛烈なライナー、惜しくも取れなかった後のことでしたので、打球を抜けさせなかったことは良かったと思います。
打撃も左中間を破った大きな当たりを飛ばしていました。
張ったヤマ外れた場合、まだちょっと厳しい感じがしましたが、先々楽しみです。
角選手も楽しみです。結構、バッティングフォームカッコ良かったし、バットコントロールも良かったように思います。
結構、粘ってあっさり打ち取られない感じでした。

なるほど、多くの方々が~を上で見たい!!
と言うお気持ちが良く判ったように思います。

さて、コンビニでの自主休憩終了、また外回りに行ってきます(笑)。
返信する
Unknown (ローテ)
2013-08-12 15:16:49
皆さん中4日ローテを批判されてますが、中4日って言うほど特攻ですかね?
メジャーじゃ中4日が普通ですけどじゃあメジャーは一年中特攻してるんですか、って話ですよ。
日本で中六日でも球数投げれなったガラスのエースの岩隈でもやれてますし、スポーツ医学的には問題ないはずです

西野の故障も中4日とは関係ない気がします。
西野は中0日も経験してますし何よりたった一回中4日やっただけで故障するとは思えません。上にも書いた通り、中4日はそこまでぶっとんだ作戦ではないからです。
西野は数ヵ月ぶりといってもいいくらいの内容も伴った好投でしたが、恐らく自分の中で何かを(恐らくフォーム)変えたのでしょう。その変えた部分が体にあわなかっただけでは?と推測します。

伊東監督はさすが西武の黄金時代の正捕手なだけあってほとんどの人が考えるであろう「二位でもいい」という保守的な考えはあまりないようですね(少なくとも現時点では)
この優勝を貪欲に狙う姿勢はもっと評価されてもいいと思います
そりゃいつかの成瀬みたいに中4日で130球とか投げさせてたら批判されて当然ですが…
返信する
Unknown (海坊主応援宣言)
2013-08-12 14:59:24
応援するしか…なんにもできなので、今朝は千葉の田舎から電車で4時間かけて東松山のとある野球神社と言われるところにお参りに行って帰りの車中です。ただ、ただ祈り、村長さんのブログを読みながら見守る日々です。
返信する
海坊主! (在外Mファン)
2013-08-12 13:44:49
去年の事もあるし、本当に頑張って欲しいんだよ!

危機的状況の中、古谷に続いてこのまま救世主になってくれ!

なんだかんだ言いながらも、2位につけて、3カード連続の勝ち越しですか。ちょっと不思議な感じさえします。

まあ、こう言っては身も蓋も有りませんが、1強5弱って事なんですかね・・・

でも楽天だって、このまま最後まで突っ走るとも思えませんし、田中マー君だってさすがにそろそろでしょう。

状況は刻々と変わるものですし、とにかく、明日からが大事ですね。
返信する
まさに挑戦権 (宮崎オリオンズ)
2013-08-12 11:57:36
仰せの通り、挑戦権を得ました。この時期に2位のロッテは、珍しいことですので、何とか色んな経験を積んで欲しいですし、上を目指して欲しいですね。

残り試合の半分が楽天、西武ですので、厳しい戦いが続きますが、チャンスもあるということ。

今後、2勝1敗ペースが最低条件ですが、楽天が貯金30になれば仕方がない。そうならないように、楽天戦は8勝3敗ぐらいでいければいいですね。

こういう話題ができるのも、上位にいるからで、楽しいですね。
返信する
訂正 (9ちゃく)
2013-08-12 11:22:47
連投失礼します。
祥平(誤)→翔平(正)でした。
さらに横レス失礼します。
茅ヶ崎Mファンさん,猛暑の中のイースタン観戦おつかれさまでした。
詳しい情報,とても助かります。ありがとうございました!
(根元は心配ですね…)
返信する
毎度の事ながら・・・ (紅月カレン)
2013-08-12 11:14:31
勝ててよかったです。
どんな形であろうと勝てば官軍。
勝利こそ全ての世界ですから、先ずは良かった良かった。

で、西野投手は軽症であって欲しいですね。
彼は同郷のヒーローですし、早く戻ってきて欲しいです。

さて、多摩マリン様他多数の方が、酷使・・酷使・・と仰ってますが、現実問題として、成瀬は2軍、次世代のエース西野と中継ぎのエース中郷は怪我、大嶺は一人相撲、ゴンザレスは論外。。。となると、誰が信頼おける投手?
ってことになり、チームが勝つ為みは現在実績のある選手に頼むしかありません。
もう、この時期に2軍の投手を試す時期でもありませんし。
現有戦力で戦うしかないのです。

長くなってすみません。

返信する
じゃない方じゃない (9ちゃく)
2013-08-12 11:14:10
投手陣の緊急事態の中,大谷はがんばってくれました。
制球に苦しんだ部分も若干あったようですが,先発として試合を作り,
勝利できたことはチームのモチベーション維持に一役も二役も買ったと思います。
次回以降ますます尻上がりの投球で「二刀流/日ハム/祥平じゃない方」などと言わせない活躍を願っています。
また,期せずして再び上野先発の可能性が出てきました。
今季はリベンジの機会をものにできている印象がありますので(贔屓目?),
今回もローテの一角を担うべく,前回を払拭する好投を期待しています。
打撃陣も,火の車の投手陣を盛り立てる攻撃をよろしくお願いします。
返信する
Unknown (茅ヶ崎Mファン)
2013-08-12 11:03:02
昨日は内投手が登板してから二者、打ち取ったところだけテレビで見れました。
高めに抜けたとは言え、150キロの真っ直ぐがありましたので、正直少しホッとしました。
真っ直ぐが低めに決まるようになってくれれば、相手も嫌がるでしょう。相手に行きかけた流れを引き戻した素晴らしい投球だったのでは、と思います。

その後、平塚に行ってきました。
先発はゴンザレス投手。内容は、良かったように思います。特に、真っ直ぐ。相手の右打者は降り遅れ気味な感じでした。しかし、球速はいいところ140キロがせいぜい、見慣れたかな、ってところでラミレス選手にあわやホームラン!?って当たりの三塁打(!)を打たれていました。一軍では通用するかなぁ…そんな感じでした。

その後、木村投手が登板。真っ直ぐは143キロ出ていましたが、ランナーを出した後が課題でしょうか。
際どいところへ決められなくなるのでしょうか。不運なヒット二本続いた後、後藤選手に本塁打打たれていました。
でも、今の「18番」よりは悪くはないでしょう。ランナー出した後のコントロール、ですね、木村投手は。

橋本投手…コメントできません。真っ直ぐが…
後は察してください。

香月投手は真っ直ぐ、ヘンカ、制球いずれも良かったと思います。

そして、伊藤投手…
真っ直ぐは145キロ平均でしたが、苦もなく、相手にカットされていたように見えました。一番厳しかったのはやはり制球。ストライクが取れない。球数も多く、あれだと守っている方のリズムが悪くなってしまいそうでした。
無失点でしたが、やはり一軍の試合だったら火だるまにされそうかな、って感じでした。ボール先行、ストライク取りにいった球が甘くなりドカン…
でも早く復活して欲しいです。下半身強化でしょうか、復活のカギは。

打線の方は全体に振れていました。
細谷選手が送りバント二回失敗して最後打ち上げてしまったのがちょっと残念でした。見た感じどこが悪い、ってところはわかりませんでしたので、数をこなして練習、でしょうか。

加藤選手、工藤選手共に積極的に盗塁を試みるなど、次の塁を常に狙おうとする姿勢は見受けられました。
ですが、横浜の高城捕手、肩の強さハンパねぇ…二人とも見事刺されました…

ホワイトセル選手もスタンバイ完了でしょう。
上で何か問題発生してもすぐ上がれるでしょう。
そして「1番」。
試合前のノックで翔太選手のグラブを手にして、サードのノックを受けようとしていました!!
でも、冗談だったみたいです。
それから、試合開始直前のキャッチボールで、キャッチャーを座らせて(!)ストレートとカーブとスライダー(!)を投げていました。きれいなフォームでした。真ん中に入ってくる甘い球でしたが…
横浜の先発は高崎投手でしたが、彼の外へ逃げるスライダー、しっかりカットできていました。たまたま、ライト線に落ちて二塁打になりましたが、対応、良くなっているように思いました。
センター返しのライナー性のヒット、引っ張って三塁線ぶち破る二塁打、最後の打席は二軍戦なのに敬遠される…
そんな感じでした。
加藤選手、「1番」は上で不測の事態が発生すれば、すぐ上に行けるでしょう。

最後に心配な点。
昨日、一昨日と根元選手をベンチ内に見かけることはありませんでした…あと、成瀬投手も…

今日も長文、失礼しました。
返信する
海坊主粘った! (多摩マリン)
2013-08-12 09:45:46
スコアの5-1は楽勝のようだが追加点が遠く遅いので追いつかれ逆転されるのではとヒヤヒヤして落ち着いて見れません。(特にガオラは気分悪い)藤浪の投げた阪神中日や高校野球のほうが安心(気軽)して見れました。
3カード勝ち越しは満足ですが、問題は今来週の楽天・西武の9戦です、6連敗・3連敗相手ですので10倍返し、倍返しとまでは言わないのでそのままのしをつけて返してほしい。があまり大見え切るとやばいので各カード勝ち越しを最低目標にいってほしいと願っています。
それでも先発・中継ぎ・抑えいずれも過剰な酷使は勘弁です。
返信する
西野の離脱 (ナインボール)
2013-08-12 09:17:52
は本当に痛いですが、絶対に焦ることなく治療に専念して貰いたいと思います。
僅か1イニングとはいえ完封を目前に降板したことは不幸中の幸いでした。確か数年前のオールスターで名前は忘れましたが、巨人の韓国人投手が肩を痛めたのにも拘らずマウンドを降りなかったことでその後の現役生活がパーになってしまったことがありました。
西野は育成初の100勝投手になってもらわなくてはならない逸材ですので今後も不安があれば必ず申告して故障をこじらせるのはを回避してもらいたいと思います。
ロッテでも無能監督に酷使され故障してしまった黒木が記憶に新しいが、忘れられないのは川崎時代に一瞬だけ輝いた石川 賢ですね。
2年目に15勝をして将来の大エースと期待されるも翌年から肩肘の故障に悩まされ大成せずに終わりました。当時は稲尾監督でしたし登板数、イニングともに数字上では酷使とは程遠いものでしたが、耐久力が元々無かったのか15勝時の球威もスライダーのキレも元には戻りませんでした。
このように肩肘の強さにも勿論個人差はありますが、優勝争いを口実に無理をさせるのだけは回避して頂きたいものです。
返信する
明日無き戦い (NT)
2013-08-12 09:14:08
甲子園のような戦いですが、なんとか乗り切って千葉に帰って来ました。
優勝を目指すなら、今月の楽天6試合で5勝できないと厳しいですね。
だからこそ早めの鞭を入れているのでしょうが、最後までは持つはずもないペースになっています。
楽天に勝てた場合、勝てなかった場合、それぞれ9月をどうするのかは考えて欲しいですね。

益田は最終回限定、回跨ぎ無しなので、去年よりましなのでしょうか。
同点か、4点差か、どちらかを休ませるなら、抑えても勝てるかわからない同点での登板を止めて欲しいと思います。
返信する
いろいろ (タンマ)
2013-08-12 08:01:36
見方はあると思いますが、残り45試合で、監督も選手もまだ優勝を目指している以上、無理をするのは当たり前で、そのために昨年の鴨川から頑張ってきたわけですから、ぜひ乗り越えて欲しいと思います。

ただ、昨日ロッテの試合が終わってから楽天の試合を見ましたが、強いですね、さすがに。

下では加藤が相変わらずいいですし、清田、そろそろかもですね、打線爆発には、入れ替えによる新陳代謝、必要かもしれません。

とにかく明日からの3戦、期待しています。
返信する
おはようございます (kaorin)
2013-08-12 07:56:08
鈴木大地のホームを踏む姿の可愛らしいことと言ったら(笑)

ニュースで見ました。
仕事が終わって携帯でチェックするにも恐ろしく思ってしまった事が申し訳なくて。不安満載に感じてた大谷投手がそれなりに試合を作った事は勿論ですが、ああいうスリリングなシーンで逃げきれる内はやっぱりすごいなぁ。

嫌な雰囲気も7月で断ち切って、3カード勝ち越しなんて、7月には到底想像出来ませんでした。この勢いで明日に向かってもらいたいです。
返信する
Unknown (シーエルエム)
2013-08-12 07:47:46
勝負は9月とか呑気なこと言ってる場合じゃない。
とりわけ次のマリンの楽天戦は3タテ返しが激命される。勢いを付けさせた責任を持って鎮火させるのと、3,5にすれば射程圏内に持ち込める。

投手が苦しいからこそ打線がしっかり援護せなアカン。序盤~中盤での少ないリードで勝った気分になってないか?リリーフ陣を極力休ませなアカンだろ?野球はちょっとしたことで流れは変わるんだからゲームセットまで一瞬足りとも気を抜くな!
返信する
早めに訪れたペナント天王山 (寧々)
2013-08-12 06:58:43
優勝するには、5月の大躍進の再現か、あるいは楽天に7月のロッテのような大失速を期待、のどちらかしかなさそうなので、次の3連戦がロッテにとっては(あつかましい言い方だが・・)やや早めに訪れたペナントレース天王山でしょう。

2位堅守でなく、あくまで優勝狙いであればペナントでの勝負時とのチームの判断は賛成してます。(結果的に痛みを負いましたが)リスクあっても8月の特攻ローテ、イチかバチかですが、やむを得なかったと考えます。20ゲーム差とかでも最後まであきらめないぞ、なんて夢見がちなファンではないけど、今は優勝ホンキで狙って許されるギリギリな状況でしょう。もちろん、最後の1カ月で背中の見える位置からの総攻撃というのが本当は理想ですが。

西野、古谷の活躍は、あくまで「ラッキー」と考えるべきだったのに虫が好いなぁ、と自戒はしてますが、ギャンブルでなく策として、先発2人への過負荷での依存以外に現状での「能動的な」優勝狙いの方法が他に思いつかないです。

一方、野手は最近、固め撃ちばっかりで「投手に対して心理的有利な状態のときだけしか打てないのかよ」とツッコミたい。今、根元の数週間の離脱こそあれ、投手陣とウラハラに、荻野、里崎復帰で、ほぼ開幕前に期待していたベストメンバー以上のメンバーで戦っているはずなのだから言い訳無用。ブラゼル加入もアタリクジだったし。もっと得点力ある強力打線であっていいはず。そろそろDH陣の仕分け見極めを。外野手は本当にベストなメンバーなのだろうか?

楽天ファンには怒られそうですが、10数年に一度であろう楽天球団の狂い咲きを枯らしてやらねばなりません。ロッテファンの夢をつないでほしい。
返信する
投手は頑張ったけど・・・ (エリック)
2013-08-12 05:39:20
2戦目藤岡ではなく、上野で行っていたなら3タテあったかも・・・と思ったりもしましたが、西野離脱で特攻ローテ中止、上野は楽天初戦先発と考えたいですね。
藤岡は本人のためにもチームのためにも浦和へ送還するべき、来年の開幕に間に合うようにしたらいい。
西野も同様、実質1年目、良く頑張った、年棒で報いてやってほしい。
それにしても打線なんとかならないか・・・昨日の9回の井口の初球ゲッツーなんか脱力しましたよ。
楽天は右3人の予定、ファースト、DHは福浦、ブラゼルで回し、大松はレフト、井口、角中はベンチスタートにしましょう。
成瀬はヘソ曲げて不貞寝する投手では無いはずだから、入団時苦しんだ肘の故障が出たのかなと思いたい。今シーズンはあてにできないな。
ともかく打線の奮起を望みます。
返信する
内角攻め (けんぴん)
2013-08-12 03:30:36
一昨日の「唐川&里崎」で、「もっと内角を使って!」とコメントした者としてはおさらいをしておかねば、里ファンの方の為にも。
昨日のゲームでは里崎選手にしては見事過ぎる位の内角の使いっぷりでした。個人的にはいつもあれ位、内角球を混ぜて欲しいです。(さすがに小谷野選手への内角特攻には、拙者も驚嘆。)

できれば里崎選手に聞いてみたいのですが、唐川投手の内角球は使えず、大谷投手の内角球は使える・・・という、そこに差異はあるのか?それとも唐川投手の側から「内角はあまり投げたくない」とのオーダーが有るのか?是非とも里崎選手に聞いてみたいのですが・・・叶う訳無いので(笑)、今後も観察を続け、そのココロを探りたいと思います。

と同様に、叱咤しました内投手へ。
昨日は見事でした。難しい場面が続きますが、なればこそ内投手が勤めているポジションは現在のチーム状況においては「キモ」な部分と考えます。今後も宜しくお願いいたします。応援しております。
返信する
なんとか (doushitakoushita)
2013-08-12 01:53:53
この状況で、アウェーの9試合をすべて2勝1敗で乗り越えたのは実によくやったと思います。特にリリーフ陣にはお疲れ様と言いたい気分です。これで、中期的な目標だった楽天戦に前を向いて臨めます。私は、少なくとも古谷とグライシンガーを予定通りぶつけることは大賛成です。木曜の西野の代わりは、イースタンの前回登板からちょうど中6日で渡辺俊介でしょうか。今シーズンここまでのマイナスを取り戻すような、ベテランの力を見せてもらいたいものです。

一方で、オリオンさんご指摘のように、「こんな継投が最後まで持つはずも」なく、リリーフの起用法は何か手を入れなければならないと思いますが、監督コーチはどうするつもりなのか。登板過多の選手が何人もいる一方で、上野や服部には出番がなく、アンバランスです。楽天は選手を入れ替えながらローテーションを守っていますし、元々先発の層が厚い西武は岸が完封しています。楽天3連戦は総動員で勝ちに行くべきですが、その後がどうなるかで、今シーズンが決まる気がします。

そしてアンバランスなのは野手陣も同じこと。こちらは楽天戦前に入れ替えがあるでしょうか。
返信する
Unknown (ぽんたろうアルトマン)
2013-08-12 01:29:23
前日の惜敗が勝ちパターンに転じた感じで、気分よく観戦できました。

大谷が5回クリアできたのは大きいですので、次回は6回、よろしくお願いします。
リリーフ5人衆もふんばりましたが、やりくり上、多くても4人で凌ぎたく、先発にはもう一歩がんばってもらいたいところです。

楽天戦は田中とはぶつからないでしょうから、上野、古谷、グライで悪くても勝ち越したのんます。

特に上野、ここでがんばらずねば、、、先発の頭数不足が最大懸念な中、個人的にはキーマンと思っています。7回まで粘投、よろしくです。

返信する
リリーフ陣 (附属中野球部)
2013-08-12 01:07:39
ホントに海坊主がよくやりました。出遅れは去年の酷使の反動と思いますが、今後は期待します。しかし益田が不憫。今日は日ハムの増井が連投して炎上し、解説の西山さんが「リードされてる試合に何故投げさせる?」と栗山采配をボロくそに言ってました。でも松永と益田も同じ、ついでに伊東も叱って欲しかったなと。

来週は火曜を上野と吉見でしのいで、金曜は渡辺と小野で行く。他の先発四人は中6日で回して最低7回まで持たせて、勝ち越せたらなと思います。

西野が軽症でありますように。成瀬がひょっこり帰ってきますように。
返信する