オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

西野が無事であればOK

2013-08-24 00:23:12 | 千葉ロッテ

今日の鳥取は午前が50%、午後が70%の降水確率でしたので覚悟はしていましたが、旅先でゲリラ雷雨に遭ったのは初体験です。
それでも移動の途中でかなりな雨にぐちょぐちょになりながらもレインコート、レインパンツという名のサウナスーツが大活躍でしたし、目的地に着けば不思議なぐらいに雨が上がって晴れ間さえ見られたりもしましたのでまだラッキーな方かなと、何はともあれ目的は達せられましたので多くを望まずに明日に臨むことにします。
仙台決戦も田中に屈するという悔しい敗戦ではありましたが、重症を心配していた西野がこの日に限ってではありますが無事な姿を見せてくれただけで御の字でしょう。
チームとしては勝ち越しができればこれまた目的は充分に達せられますから、とにかく明日に辛島に手玉に取られないことを願うばかりです。

西野は五回に捕まり六回に一気に崩れてしまいましたが、序盤は田中を相手に粘り強く頑張ってくれたのではないかと思います。
映像はほろ酔い気分でつまんだぐらいしか見ていませんが、肩を気にしているような素振りは見られずに腕が振れていましたので一安心です。
リードをしている展開にもなればもう少し粘れたのではないかとは思いつつも、約90倍の年俸差を感じさせないピッチングでした。
これでベンチが次に西野をどうするのかが注目ではありますが、まずは投げた翌日の肩の状態を機関紙あたりが報じてくれるのを待つことにします。

打線は初回に田中を攻略しきれなかったのがとにかく痛手で、あそこで1点でも取れていればまた違った展開になったのではと思ったりもしています。
ブラゼルを外してのサブローは前回の対戦結果を考慮したのでしょうし、そのサブローが打てなかったのですから仕方がありません。
西野に里崎を組ませないのはベンチなりの考えがあると思いますから、打線として弱くなるのもプラスマイナスで言えば必ずしもマイナスとは言えないでしょう。
連打を許さないからこそ偉大な連勝記録を打ち立てている田中なのでしょうから、悔しいですが力が及ばなかったのだと思います。
逆に言えば今日の田中を経験したことで明日以降は楽になるのではないかと、そういった希望を持って明日の熱戦を期待します。

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 7

0

楽天 

0 0 0 0 1 3 1 0 X 5 9

1


◆8月23日(金) 楽天-千葉ロッテ17回戦(楽天10勝7敗、18時、Kスタ宮城、20,766人)
▽勝 田中 21試合18勝
▽敗 西野 19試合9勝4

▽バッテリー
千葉ロッテ 西野、服部、レデズマ―金澤
楽天 田中、斎藤、金刃―嶋

 

コメント (29)    この記事についてブログを書く
« 猛爆を手土産に仙台に出発! | トップ | 古谷で痛恨の逆転負け »

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(T_T) (kaorin)
2013-08-24 00:58:46
携帯でチェック・・・こんなにドキドキするなんて。
最初に映った画面が昨日の試合の結果で
飛び上がって喜んだのも束の間で(笑)

残念でしたけど、西野の頑張りには拍手です。
力不足だったのかもしれないけど
気合負けしてなかったみたいですね。
肩も大丈夫なようですし、良かったです。

明日、古谷さん。古谷さんも疲れているでしょうにね
心配ですが、打線爆発!古谷さん援護!
辛島くんに振り回されませんように!
返信する
切り替えて (NT)
2013-08-24 01:22:04
サブロー、福浦だけが悪いとは思いませんが、文句のひとつも言いたくなる内容でした。
しかし報道は気に入りませんが、田中に負けるのはある程度覚悟の上です。
残り2試合が重要ですから、気持ちを切らさないで戦って欲しいですね。
返信する
Unknown (パンテノン)
2013-08-24 01:44:03
田中に負けるのはともかく、
仙台で負けっぱなしを何とかしたい。
これじゃ仮に2、3位だったとして、
CSに残っても仙台に対する苦手意識が残ってしまいそう。
返信する
タイトル通りですが (スカイマウンテン)
2013-08-24 01:49:22
田中に負けたのは悔しいです。初回が全てに感じました。
しかし、西野が無事であればOKです。OKとしたいです。西野の試運転が済めば、残り試合、心強く、有利に進められます。
気持ちを切り替え、古谷の熱闘、熱投に期待します。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-08-24 02:55:06
6回に西野を続投させた瞬間、監督は試合を捨てましたね、いいと思います
明日明後日死ぬ気で勝たなければならなくなりましたが
返信する
ドンマイ (N.S.ボウラー)
2013-08-24 03:46:12
田中に負けるのは想定内。
しかも18点も取った翌日だしね。
あと2試合、取ればいいんです。
返信する
まあこんなもん (パンテーラ)
2013-08-24 05:14:16
まあファンといえども予想どおりの結果です。
楽天側からすれば田中で落としたら…という危機感があったようです。
今度は逆にロッテ側が「田中以外に負けるわけにはいかない」という立ち位置に変わりました。
この時期の3.5ゲーム差ですから、負け越しは許されません。
何とか連勝で切って取りたいところです。
ところで西野で捨てゲームとか言っている人がいますが、
快進撃の立役者西野に期待できなければ、
ロッテは残りの連勝はかなり苦しいですよ。
病み上がりであろうと今季は西野が大黒柱ですので。
さあ、ここからが一進一退がが続く正念場です。
古谷に重いものを背負い込ませてしまいましたが、
今や左のエースですので楽天戦でも淡々と抑え切る姿を期待しています。
返信する
田中投手は元横浜・佐々木投手 (QVCマリーンズ)
2013-08-24 06:28:50
楽天田中投手を分析してみました。150キロのストレート40%。ストライクからストライクになるフォーク(スピリット)。ストライクからボールになるフォーク(スピリット)50%。カーブとスライダー10%。
いい選手の真似しよう。藤岡投手は田中投手の真似できないかな?
返信する
Unknown (ロッチ)
2013-08-24 07:35:37
まぁ、仕方ないっちゃ仕方ない負けですかね。チームとして対策は取れていたと思うし集中できてた所は明日以降も繋がるかと。
三回で60球以上投げさせてたので5、6回で捕まえられんじゃって思ってたんですが甘くないですね。

サブロー、福浦らも責めれません。
初回の抜けたスプリットはボール臭いけど手は出して欲しかったですが。
それ以前に二人とも真っ直ぐについていけてませんでしたね…

西野は十分後半やれるだけの物を見せてくれたかと。次回はバテないように、二桁目指してもらいましょう。
今日はGGかな。古谷とグライで勝ち越しすれば只の一敗ですから切り替えて戦って欲しいです。
返信する
ベテランズ (iris)
2013-08-24 07:52:52
サブロー、いくら四球を趣向する選手とはいえ、あの場面で見逃しはないですね。次の打席も見逃しとは、今やサブローの看板だけで四球を狙ってるようにも見て取れます。下に落とせとは言いませんが、代打要員が適当かと。福浦、俊介併せ、ベテランズが急に老け込んでしまいまいましたが、ペナント奪取に向けもう一花咲かせてもらいたいものです。
返信する