オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

古谷で痛恨の逆転負け

2013-08-25 02:14:36 | 千葉ロッテ

今日の鳥取も午前午後ともに60%の降水確率でしたが朝方にかなり強く降っていたものが米子に移動をしているうちに小雨となり、その後はお天気雨が降ったり止んだりの繰り返しながらも目的地で傘が必要になるようなことはありませんでしたから、不幸中の幸いとばかりに綱渡りの空模様で耐えているといった感じです。
そうなれば夜にはすっかりと雨も上がったので明日からは、と思いたいのですがお隣の島根は大変なことになっているようで、また明日の午前は雨予報ですから油断はできません。
それでも予報を見る限りでは明日を乗り切れば一気に展開が開けそうなので勝負どころかと、そしてどうやらロッテも同じような局面に立たされた感もある仙台決戦での連敗でした。

いきなりG.G.佐藤の「キモティー」なお立ち台が約束をされたかのような移籍後初アーチが衝撃の満塁弾となった初回でしたが、終わってみれば痛恨の逆転負けです。
今やエース級のピッチングを披露してくれていた古谷がピリッとせず、またその古谷をまだリードをしている三回で諦めざるをえなかったベンチですからもうどうにもなりません。
ここまでの状況からしてとても古谷は責められませんし、服部や上野までもが飲み込まれてしまったわけですので流れを掴みきれなかったのだろうと、そんなところです。
ヒット数はさして変わらないものの辛島を捉えきれなかった打線も歯車がかみ合わなかった感じですから、そう淡々と受け止めている自分がいます。
もちろん相当に悔しいですし、それで片付けていいものでもありませんが、ゲリラ雷雨に闇雲に前進をすれば何かが見えてくるということばかりでもないでしょう。
当初とは別の意味での勝負どころとなってしまった明日は何とかしなければなりませんが、一歩でも引いて雨宿りをすることも考えたいです。
伸びきった戦線の横腹を急襲されたときにどう采配をするかで逆転の糸口を見出せるか全軍が壊滅をするかが決まりますので、伊東監督のタクトぶりに期待をします。

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

4 0 0 0 0 0 0 0 1 5 12

0

楽天 

1 0 2 1 2 1 0 0 X 7 13

0


◆8月24日(土) 楽天-千葉ロッテ18回戦(楽天11勝7敗、18時、Kスタ宮城、21,372人)
▽勝 辛島 4試合1勝1敗
▽S 斎藤 23試合3勝1S
▽敗 服部 32試合1勝1

▽本塁打 G.G.佐藤1号(辛島)

▽バッテリー
千葉ロッテ 古谷、服部、上野、レデズマ、藤岡―里崎、金澤
楽天 辛島、金刃、青山、長谷部、ラズナー、斎藤―嶋

 

コメント (41)    この記事についてブログを書く
« 西野が無事であればOK | トップ | 仙台決戦に3タテを食らって自... »

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サブロー嫌い (濃人)
2013-08-25 06:36:54
期待していて負けが続くと愚痴が出ます。初戦、自分がいやだなと感じたのはDHがブラゼルでなくサブローであったこと。予想通りサブローはチームの勢いを変えてしまった。打てない、走れない、やる気ない、粘れない。伊東監督はなぜブラゼルを外すんだろう?サブローよりはるかに一発の魅力、確実性があるのに・・・。サブローなんかに何を期待してんでしょう。バレンタインのとき4番に据えられ繋ぎの4番とか言われたけど、本来の4番打者になれなかっただけでしょう。そして2戦目は伊志嶺のスタメン、オギタカや岡田に比べてはるかに打撃が淡泊。打席でのどっしり感が無く打てる気がしない。肩も弱い。この二人が流れを止めた。
返信する
重い一敗 (パンテーラ)
2013-08-25 06:56:52
うーんもったいない敗戦です。
4.5ゲーム差になってしまいました。
今日の試合は絶対負けられません。
5.5ゲーム差と3.5ゲーム差では天と地ほどの差があります。
パンテノン氏と異なり、私の考えでは残り30試合で3ゲーム差を逆転するのは大変、という認識ですから、5.5ゲーム差はかなり厳しいです。
今日は勝って3.5ゲーム差をキープしていきましょう。
次のホークスですが、オールスター戦後の勝率が6割2分を超えており、
隠れ勝率1位で、現在最強です。
ここに足元を掬われないようにしなければなりません。
摂津が回ってこないことを祈ります。
ホークスキラーの成瀬が不在なので、周りのホークスファンが勢いづいています。
伊東戦法で黙らせて欲しいものです。
代打要員でホワイトセルを上げてみては?
福浦やサブローでは恐さがないので、三振かホームランかのギャンブル采配を見たいです。
古谷は68球しか投げてないのですが、中4日にアジャストできないみたいなので中6日に戻してあげてみては?
植松上がって来い!
返信する
どうせ特攻するなら (ちえま)
2013-08-25 07:16:23
うーむ。やっぱり口惜しいですね、この連敗は。特攻ローテの古谷がついに撃沈したので仕方がないと言えばそれまでですが、どうせ特攻するなら(特攻には賛成ではないのですが)、服部で同点までは仕方がないとして、服部のあとは思いきって内を突っ込み、逆転を阻止するべきでした。落としてはいけない試合だったはずで、これでは古谷が浮かばれません。今日の特攻グライシンガーは撃沈しないことを願うだけです。
返信する
敵も然る者 (けんぴん)
2013-08-25 07:19:03
G.G.の一発でやすやすとやらしてくれるほど、敵さんも甘くねぇって事です。
一部に「田中マー以外の後の2戦は・・・」という見方がありましたが、ウチだって先発特攻。中継ぎ過負荷。な現在の状況ですから、「楽観的な絵図」が描けるもんだなぁと思ってました。楽天さんに限らず、同じパの覇権を争うチーム同志、相手には敬意を払って正々堂々とやりあいたいのです。その上でマリーンズが勝てば最高です。
という意味で、昨日は楽天さんがいいゲームをした・・・という事です。(それを考えると、前カードの西武がいかにズンドコだったかが判ります。)

さて、G.G.に一発が出ましたね!実は昨日は視聴難民だったので、前日のゲームや、その前の西武戦を見ていたのですが、球場でこの前見た時にはわからなかったのですが、TVで見ますと身体が絞れたのがわかりました。
そして肝心のスイングですが、ヒットのシーンはもちろん、外角の変化球を空振りした時のスイングに「おおっ!」と感じるものがありました。2軍で真面目に野球に向き合っていただろう事が想像されました。年齢も35という事で、格安で手に入れた「右の強打者」になりそうですね。ただ登場曲の♪Geeに慣れるのは、拙者、時間がかかりそうです。

そして角中選手、大地選手が上げてきたようで。おそらくこの2人も真夏のクソ暑い時期に真面目にバットを振り続けていたはずです。特に角中選手などは「バント無間地獄」に陥り、やいのやいのと叩かれてましたし、「オレは振ってなんぼのプレイヤーなんだよ!」と言う、心の叫びが聞こえるようです。ラストまでの巻き返しに期待してます!
返信する
Unknown (けとる)
2013-08-25 07:22:52
 結局、首脳陣が どうしたいのかわからない。そもそも病み上がりの西野こそ、慎重に五回までで降ろさなければならないし、古谷をどうしたいかが、わからない。疲労しているのは覚悟の上で先発させておいて、三回まででリードしていながら降ろすとは? ようやくにして二者連続三振で修正が出来たタイミングでエース格を降ろしてはいけない。たとえ降ろすなら、服部という敗戦処理級の投手では話にならない。

 シーズン通して出たことのない荻野が明らかに疲労の見える中、休ませないで、このタイミングで休ませるとは話にならない。途中交代は休むうちには入りもしない。
いしみねと疲労のない荻野では迫力が違いすぎる。
相対的に勝ちたいであろう試合で、服部・上野では違うだろう。古谷の続投でしょう。疲労がありありなら、首脳陣が責められることはあっても古谷が責められることではない。古谷は、今日の投球で悪かったところは修正出来る。力みから切れが落ちたのなら、次回登板から必ずや快投を続けてくれる。それが今の古谷。

  自慢の松永・ロサ・内・益田をこの三連戦使えないなら笑える。いずれにせよ、準備はしているだろうから、疲れが上乗せされても軽くなることはない。

 今の服部は、勝負どころで投入が怖いレベル。
上野は、追い込むまでの制球はいいが、肝心の追い込んでから、甘いのが散見されたのには、笑った。

 井口が肉体的負担軽減で、高パフォーマンス維持している。層が厚いはずの外野で、荻野(岡田・角中)をうまく休ませてこれなかったのは、痛いだろ。清田を今季もう上で見ないとしたら、首脳陣やっぱり違うだろと。内野の控えもねー。最後の勝負どころで内野陣が疲労困憊だったらどうなんだろ。

 まっ、早めに、切り替えるしかないと思うよ。
余力を持っての三位通過に。そうしたら、待望の若手内野手を優勝争い下で試せつつ、疲れをためない方に持っていけるさ。とにかく現場の辛さは、そうはしないだろうできないのだろうけど。笑。

 
返信する
Unknown (ぽんたろうアルトマン)
2013-08-25 07:41:36
GGの満塁弾もうれしかったですが、その直後、おいしいところを持って行かれたサブローの、意地のヒットが個人的にはうれしかったです。
いろいろ言われたますが、残り試合での『活躍を期待しています。
返信する
采配? (エリック)
2013-08-25 08:04:34
試合前、山村解説者が「辛島にとっては右打者の方がやりやすいと思います」ときっぱり言っていました。そのとおりになりましたが、ベンチも解っていたでしょうに・・・。
GGの一発は嶋が舐めていたからであって、井口を手玉に取っていたことから、それは一目瞭然でしょう。
・田中にDHサブロー、代打福浦・・・変化球を拾うことしかできないベテランにね。
・伊志嶺スタメン・・・4打席ももったいない、あんな撫でる様な打ち方じゃ無理だ。
・なんで古谷替えたのだろう・・・連続三振でピンチ断ったのに、球数は見ていませんが、そんなんじゃないでしょう。
・ブラゼルの使い方・・・やる気無くさないかな。
ざっとでもこれだけあります。細かくご覧の方はもっとあるでしょうね。

ともかく今日は絶対に負けられません。グライシンガーは5回無失点で・・・あとはここの所投げていない4人で。
楽天のナントカの一つ覚えのような「魂の・・・」は聞きたくない。ただそんな連中だから追っかけがいがあるというのも事実。栗山のような存在が居たらこれは厄介、この前の楽天戦のヒーインも理路整然としていてとても良かったが、銀次、枡田あたりにはなじまないかも。

井口帳尻合わせてくれ、ブラゼル頼むわ。GGレフトなんて何考えているんだろう。ベンチがテンパったらお終いだ。
返信する
古谷 (やんべ)
2013-08-25 08:15:48
古谷の3回での降板はどこか痛めたのかと勘ぐってしまいます。
そうでなくて中継ぎで勝ちに行こうとしたんなら、
2回~8回に沈黙した打撃陣が誤算でしよう。
同点、ビハインドになってレデズマ、藤岡等を投げさせたのは評価します。

話変わりますが、私の出身は島根です。
観測史上最大の豪雨のようで…
鳥取もそうなるかもしれず、
くれぐれもお気を付けて旅を楽しまれてください。
田舎なので足止めくらう可能性も視野に入れながら…
返信する
痛い一敗 (NT)
2013-08-25 08:39:19
3回の挟殺プレーのミスが痛かったですね。
1回のジョーンズに続いてミスをしてくれていたのに、一気に流れを持っていかれた印象です。
継投は結果論になりますが、服部なら古谷続投でもよかったと思います。
せめて上野を先に投入できなかったのでしょうか。

猫の手、ハムの手を借りて差を詰めたのに、これでは話になりません。
今日は絶対に勝って欲しいですね。
返信する
実力の差 (JF)
2013-08-25 08:43:11
現地でした。古谷は初回からアップアップという感じで、明らかに本調子ではなく、GGのグランドスラムだけではかなり早い段階で追い付かれると思っていたら案の定でした。3回もマギー・枡田の連続三振は痺れましたが、後のことを考えず全力で力を振り絞って投げていた感じで、3回裏の時点で4回からは違う投手が出てくるだろうなというのは容易に想像がつきました。
個人的には4回から上野だと思いましたが。勝ちパターンの投手が休養十分なのに、わざわざ服部を3連投で行かせることもないでしょう。金曜も打たれていたし。といっても4回から勝ちパターンの継投に入るわけにもいかず、昨日のような展開では服部・上野が中盤を締める形でこれまでもやってきたので、楽天の方が一枚上手だったとしか言いようがありません。

投手陣がサンドバッグ状態で負けた試合ですが、私は敢えて敗因は打撃陣だといいたいです。楽天の投手陣は、少しぐらい打たれても打線が取り返してくれるという気概で思い切って攻めていたように見えたのに対して、こちらは途中から攻撃が淡白で、投手陣からすれば「無駄な点は1点もやれない」と思ったのではないでしょうか。
ヒット数だけ見ると楽天が打ちまくって勝った試合のようですが、HRはありませんし、4回と7回の得点は3塁に走者を置いて高いバウンドの内野ゴロで入ったもの。こういう泥臭い攻撃をされて、一昨日・昨日に限ってはロッテ打線との実力差を感じました。

今日はもともと観戦予定がありませんでしたが、昨日終電の新幹線に10分間に合わず仙台での延泊を余儀なくされ、今から帰ります。仙台に残る方は応援よろしくお願いします。
順位とかゲーム差とかそういう話以前に、最後ぐらい仙台で勝って終わりましょうや!
返信する