オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

猛爆を手土産に仙台に出発!

2013-08-23 00:41:45 | 千葉ロッテ

 

明日から雨の鳥取に旅立つための準備があるために二日連続の欠席で、さすがにこれで自分超えは難しくなってきました。
昨日とは打って変わって球場に足を運ばれた方が羨ましくなる爆勝でしたし、その天気とともに間の悪さがどうにも気になります。
それでも会社の友人から福岡のおみやげにビックリマンのタオルと、黒田官兵衛のお菓子に岩屋城、秋月城のパンフレットを頂戴しましたので旅ムードは最高潮です。
旅先ですのでどうしても野球は事後チェックになりがちになるでしょうが、旅に野球に充実をした一週間になればと願ってやみません。

それにしても明日に取っておけと、毎度のことながら思いたくもなる凄まじい18安打18得点でした。
史上5度目、ロッテとしては史上初の1イニング2満塁弾など打撃練習のような試合となり、昨日の渡辺に嘆いたロッテファンと同様に西口に嘆く西武ファンの姿が目に浮かびます。
3回までに13安打15得点と笑いが止まらない展開で荷造りに注力ができましたし、珍しくも手を緩めることなく終盤にも追加点を取りましたので明日に期待が高まります。
復帰をしたばかりの根元が3安打猛打賞で、また地味に伊志嶺、そして移籍後初タイムリーのG.G.佐藤の活躍も大きいです。
ついに5連敗な楽天とのゲーム差が2.5まで縮まり想定外の首位攻防戦になる敵地仙台の初戦に立ちはだかるのは無敵の田中ですが、この田中を潰すことができれば一気に楽天は転げ落ちる可能性が高まりますので、故障から復帰をしたばかりの西野を打線が今日の1/4でも援護してくれることを願いましょう。
これで田中が仁王立ちをするようなことがあればマスコミが喜ぶだけですので、KYなロッテであってくれればと思います。

先発の唐川は不安定な立ち上がりでしたが、あれだけ援護点をもらえれば余裕の7勝目です。
際どいところを狙う必要がなくなりましたし西武打線もただ打つだけでしたのであまり参考にはなりませんが、とりあえずは借金1まできましたので次で返済を願いましょう。
服部はもっと出番をくれとばかりのアピールができたピッチングを披露してくれましたし、大谷も前回の大炎上から少しは落ち着いてくれたのではないかと思います。
昨日、そして今日と過登板だった勝利の方程式があるいはブルペンにすら入らなかったかもしれないぐらいの展開だったことは、明日からの首位決戦には好材料です。
せっかく無理をしてここまできたのですから悔いが残らないよう、前のめりな戦いぶりを楽しみにしています。

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

西武

0 0 0 0 0 1 0 0 0 1 5

0

千葉ロッテ

4 2 9 0 0 1 2 0 X 18 18

1


◆8月22日(木) 千葉ロッテ-西武16回戦(西武9勝7敗、18時15分、QVCマリン、16,245人)
▽勝 唐川 20試合7勝8敗
▽敗 西口 3試合1
▽本塁打 井口21号(大石)、鈴木5号(大石)、栗山11号(唐川)

▽バッテリー
千葉ロッテ 唐川、服部、大谷―里崎、金澤
西武 西口、小石、大石、増田、高橋、涌井―炭谷

 

コメント (46)    この記事についてブログを書く
« 冷たい密室と博士たち | トップ | 西野が無事であればOK »

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕上げはGG佐藤 (スカイマウンテン)
2013-08-23 01:06:49
現地観戦でした。

手をゆるめる事なく、西武を叩けた試合にビール美味過ぎでした。また、ロッテでは初の一イニング、満塁二本は忘れられない試合となると思います。

井口、鈴木、角中、唐川も当然良かったですが、岡田の三イニング連続出塁→得点も地味に良かったです。そして、仕上げはGG佐藤の左中間二塁打、古巣への意地の一振りに感激しました。

あまりにもの得点差から勝戦処理?とでも言うべきか、服部、大谷、控え野手陣営もお疲れ様でした。

明日は、最高のマッチメーク、西野の勇士を期待します。
返信する
もうソフトバンクとか (hikari)
2013-08-23 01:23:09
この時期に天王山というのは
少し早い位もするけれど
楽天をここでたたけば
もう這い上がってこない気がします。

そこまで自力があるわけではないのです。
田中の勝ち星だけが頼りのチームです。

ここで、叩いておけば意外に優勝争いは
ソフトバンクとかになるのでないかと
思っています。

怖いって言ったって、明日の田中だだもの・・。

と、最近マリーンズの調子が
良いので、私も強気になっています。
返信する
Unknown (パンテノン)
2013-08-23 01:35:21
ね、7・5差なんて他力が合わさればアッという間よ。
むふふ。

でも、田中には負けるでしょ。
打ち過ぎた次は雑になりますからね。
返信する
Unknown (AJ&マギー)
2013-08-23 02:08:46
ロッテファンの皆さん去年の西村時代のように勝たせて下さい。西村さんに戻って来て欲しいですね。
返信する
首位攻防の舞台に再び上る (ちょろ)
2013-08-23 02:20:06
大勝しても唐川の心の中は全く満足出来ていないでしょうね。
前回のヒーインと内容的にほぼ同じだし、鈴木とは対照的。
それでも、前日の渡辺俊とは違い、唐川に何かあるという事なのでしょうけど、唐川自身まだ気付けていないだけかな。
とはいえ、大勝できたのは西武の先発陣が前カードと同じくらいひどかっただけ(十亀は別物として)。

ここまで勝ち越してきたのも全てはこの楽天戦に勝利して首位に立つの為と言ってもいいでしょう。
初戦で西野を抜擢し、古谷・グライと今のローテでは考えられる以上の選手だし、打線も根元や里崎が復帰してきた。
素人ながら成瀬不在を除けば、これ以上ない展開だと思います。
田中将に勝てれば優勝出来る保障はないけど、それだけの付加価値はあると思います。
前回のKスタでは井口の2000本安打達成に水を指されてしまいましたが、この借りを倍返ししたいですね。
カギは敢えて、益田かな。
勿論そこまでに至る事が大事ですけど。
返信する
Unknown (ぽんたろうアルトマン)
2013-08-23 03:15:40
田中も人の子、明日はうちに負けるでしょう。そうすれば、3タテも有り得ます。

西野はこの試合に全力を尽くして投げ勝ってもらえば、ローテ一回とばして休暇与えてもいいぐらい大事な一戦です、、、、あとのことは別として。
返信する
特攻ローテについて (臨機応変)
2013-08-23 03:58:11
オリオンさんは前に「メジャーが中4日でやっているのだからNPBがそれをやってもおかしくはない、といったご意見も多くいただきましたが、そういう問題ではありません」と言ってましたが、どこがそういう問題じゃないんですか?人種が違うから?メジャーは多国籍だしアジア人も結構いますし普通にやれてますよ。「特攻ローテと評されていること、他のチームが追随をしないこと、これらからしてNPBでは異様なことをやっていると考えるべきだろう」とも言っていましたがダルビッシュが言っていた「固定観念にとらわれてNPBの発展を妨げる老害」てのはまさにオリオンさんみたいな人でしょうね。
返信する
首位攻防へ (ジョゼット)
2013-08-23 05:32:37
西武、最近中継ぎ陣崩壊気味な噂をきいてましたが悪い流れのまま一気にですね…大石くんにとってはまた一つロッテに嫌な思い出できましたね(笑)


楽天は連敗あると思ってましたし舞台が整いましたね


田中を追い詰めたロッテ、空気の読めないロッテ、西野も新人王争いありますし勝利だけを信じてます!

返信する
Unknown (けとる)
2013-08-23 07:11:36
 なぜに そこまで熱くなるのかわからない。二勝一敗で行きたいと思うだけで。とにかく、ひとつは詰めたいよねと思うだけ。抜いたとして、空回りするかもしれないし、気が抜けるかもしれない。本当に西野は大丈夫なのか?
荻野のスイングが気がかり。

 個人的に優勝なんて、どうでもいい。確かに、パ他球団の主力流出が続くから、相対的にチャンスは拡大してるだろうよ。だから、あせる必要も慌てる必要もない。

  優勝、新人王、ホールド王はみたくない。というより、今年、高パフォーマンスしている人には、太く長く活躍して欲しい。太く長く、単年度優勝ではなく、常勝チームになってほしい。死に球の伊藤を そうあまりにも活躍が短かったから今名前が出てこない黒木、荻野忠を生まないで欲しい。松永・内・益田・古谷・西野らには、太く長く活躍して欲しい。とりあえず、目先的な今年の優勝より、来季、古谷の20勝がみたい。そのためには、これ以上のダメージを危惧します。とにかく、西野には、和巳や今中みたいに痛みがあって、投げて、致命的に終わった選手と同じになりませんように。

 まぁ、黒木も解説でいってるような起用はしてないけどね、増井など。増井も終わりかな?

上野か大谷か藤岡をローテに加える。いまさらでも、川崎には、ブルペン陣の管理をしかとお願いしたい。少しでもノースローや休みがとれるように!

荻野って疲れ?
返信する
現地でした (タンマ)
2013-08-23 08:37:45
昨日、「打線が爆発するチャンス」とコメントし、その通りというか期待以上となってうれしい限りです。

推しの大地くんもプレーヤーズデーで大活躍、同郷のG.G.佐藤も低目を引っ張りライナー性の二塁打で初打点となり、うれしさ倍増です。

これで対楽天、対田中には最高の流れで臨むことができますので、選手の皆さんの頑張りに期待です。

大地くんもヒーインで「1位になって帰ってくる」とアピールしてましたし、ファンとしてはそれを支持し、個人的には、多少無理しても優勝を目指してもらいたいとのスタンスは変わりません。
返信する