オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2015年通信簿 67 金森敬之

2016-01-24 01:07:25 | 千葉ロッテ

67 金森敬之 投手 30歳 年俸660万円

【2015年成績】 16試合 1勝0敗0S 防御率5.66 20回2/3 29被安打 4被本塁打 6与四球 1与死球 17奪三振 被打率.337

地方リーグを経由してのテスト入団、こういった経歴の選手には頑張って欲しいですし、応援もしたくなるのですが、どうにもその扱いがよく分かりません。
この成績で55%アップの1020万で契約更改をしたとのこと、数字だけを見れば一軍ではピッチングにさほどの差があるわけではなく、二軍では圧倒的に結果を残した上野や矢地が戦力外通告をされて片や大幅昇給なわけですから、どういった査定がされているのかがちんぷんかんぷんです。
金森がいなくては困る、と感じたことはありませんし、むしろその登板をするシチュエーションを考えれば若手にこそ与えるべきではないかと、さしたる実績があるわけでもなく、誇れる門閥があるわけでもなく、今後の伸びが期待できるわけでもなく、なかなかに不思議ちゃんぶりを発揮する金森です。

ただそのスタイルは嫌いではありません。
オーソドックスなフォームに130キロ台後半から140キロ前後のストレートに破綻するほどのこともないコントロール、そこそこの変化球と、使いたくなる気持ちも分かります。
今季はオープン戦に最後まで一軍に帯同をしての開幕一軍、そして4月半ばまでは1点台の防御率でしたから好投をしていましたし、そこでのインフルエンザによる離脱が本人にとっては痛恨だったのではないかと、その後に何度か一軍に戻ってきましたがピッチングは戻りませんでした。
2試合で大炎上をしたことで全体の数字を落としているだけでそれを除けばまずまずではありながらも、やはり積極的に金森を投げさせたいと思えないのは浦和で結果を残していないからこそで、そこは金森に責があるわけではありませんが、どうすれば一軍に上がれるのかが不透明、これでは選手たちのモチベーション低下にも繋がりかねません。
もちろん一軍で貢献をしてくれるのであれば生え抜き、外様、若手、ベテランを問わず大歓迎ですので、金森には浦和でも一軍でも文句のないピッチングでアピールを、引っ掛かるところなく心から応援できるような来季であってくれることを期待します。

2014年通信簿


【オリオン村査定】 660万円 → 戦力外通告


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (12)

震える牛

2016-01-24 00:54:05 | 読書録

震える牛

小学館

このアイテムの詳細を見る

ミステリーは作者と読者の知恵比べ、いかに作者が仕込んだ謎を読者が解き明かしていくか、これが一番の楽しみだと考えています。
しかしながらこの作品はその楽しみを取り上げてしまっていますので、ミステリーとしては失格です。
これほどに根幹を隠そうとはしない、確信犯のように手の内を明かしている作品は珍しいのではないかと、プロローグで既に方向性が見えてしまい、一割ほどでそれが確信に変わる、サプライズを期待するも最後までその道に沿ってストーリーが展開をしていくだけですから、ある意味では予定調和なサスペンスなのかもしれません。
なぜこんなことが分からないのか、と右往左往する刑事にイライラさせられて、もしかしたらどんでん返しのつもりだったのかもしれない仕掛けもバレバレ、かなりレベルは低いです。

おそらくは描きたかったものが別のところにあった、それ以外の理由が思い浮かびません。
大量仕入れによる低価格戦略で地方に大型SCを展開し、地元の商店街をシャッター街に変えながらも売上げが落ちれば別の土地に移っていく、この「街を壊していく」焼き畑商法の結果と思しき寂れた街並みを旅先でよく見かけますので、便利さの代わりに失ったものの大きさを訴える登場人物の言葉には深く感じ入るところがあります。
また廃棄物の横流しがニュースとなっていますが、おそらくはミートホープをモデルにしているのでしょう、おぞましいぐらいの消費者軽視、食の安全をないがしろにした食品偽装、そして政財界の癒着などを赤裸々に描くことで世間への警鐘としているようにも思えます。
どうしてこんなに安いのか、そう考えればとても手を出せないような商品であっても背に腹は代えられないのが現実でもあり、消費者はただただ弱い存在でしかありません。
震えたくなるのはこっちだよ、と言いたくもなる、そんな強盗殺人改め痴情のもつれによる殺人事件でした。


2016年1月23日 読破 ★★★☆☆(3点)


ブログランキング・にほんブログ村へ
明日への活力にクリック応援をお願いします。


唐川の正念場

2016-01-24 00:26:17 | 千葉ロッテ

唐川がハワイで自主トレを行っていたとのこと、帰国の報道があるまで知りませんでした。
涌井との自主トレから昨年に独り立ちをして、今年のそれは一人だったのか、誰かと一緒だったのか、あまりに情報が無いことが今の立ち位置を表しているかのようです。
ファン感謝デーだかでは日焼けを気にしていた、なんて話もあったようですが、写真ではすっかりと黒くなっているようで、それが走り込みの結果であれば言うことはありません。
頭数の足りていない先発ローテーションではありますが、指を折っていっても唐川の名前がなかなか出てこないのが現実でもあり、これまでの延長線上では一軍すら厳しいでしょう。
浦和で新人たちのあいさつを受けた際に両手で握手をする選手がいる、それだけロッテでは唐川の名前は大きく、ファンもその復活を心待ちにしています。
スピードを取り戻すか、コントロールを磨くか、どちらかを達せなければその復活はありえませんから、異国の地で一皮むけた唐川であってくれよと、祈るような思いで見守ります。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (15)