オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2014年通信簿 67 金森敬之

2015-01-20 01:58:30 | 千葉ロッテ

67 金森敬之 投手 29歳 年俸400万円

【2014年成績】 10試合 0勝0敗0S 防御率9.64 9回1/3 16被安打 2被本塁打 9与四球 0与死球 3奪三振 被打率.390

入団テストを経て育成枠選手として入団をした金森は、 さして目立つ数字を残したわけではないものの6月に支配下選手登録をされました。
そして他の浦和組を尻目に一軍に昇格をしたのは、日本ハム時代の実績を買われてのことだったのでしょう。
しかしNPBで三年のブランクは大きかったのか一軍では全くと言っていいほどに通用をせず、走者を出さなかった試合が皆無という火だるまぶりです。
来季もこんな調子であれば二度目の戦力外通告は必至でしょうから、死ぬ気でやるのみです。

その日本ハム時代の金森の印象は、これといった特徴がないのに抑えられるといったものです。
スッと入ってくるボールが微妙に動いているのか芯を捉えられず、打ち損じが目立っていたように思います。
それだけに打たれ出すと止まらないのも避けられない宿命なのか、今季も着火をしたらどうにもならないジタバタぶりでした。
オーソドックスなそのスタイルは好きなタイプではあるのですが、ストレートもそこそこ、変化球もそこそこ、コントロールもそこそこと、ある意味でロッテな投手でもあります。
しかし浦和では守護神を任されるなど弾けてこそいませんが無難な数字を残しており、推薦のしやすいタイプなのでしょう。
ただチームに必要なのは平均点よりも何か一つでも秀でている職人、ではないかと考えていますので、今のままでは個人的にはあまり見たくはない金森です。
そんな自分を見返すようなピッチングを期待したいですし、せっかくのチャンスを逃げて潰しているようではどうにもなりませんので、とにかく攻めでお願いします。


【オリオン村査定】 400万円 → 500万円 (△25%)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 2014年通信簿 66 岡田幸文 | トップ | プレ推しメン »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ (パンテーラ)
2015-01-20 08:51:17
何でも平均の金森投手ですが、でもロッテ打線は打てなかったので、
何か秘密があるのだろう、と思っていましたが、
何も秘密はなく、ただロッテ打線が貧弱なだけだったのでしょう。
こういう投手は二軍では結構通用するのですが、
うちにもこのタイプは浦和にたくさんいますし、
このタイプは毎年続々と入団してきますので、
かなり厳しいのではないか、と思います。
返信する
Unknown (jun)
2015-01-20 13:22:35
シーズン後半だったか、試合をぶち壊して打たれまくったことがあって。
「あぁこれで浦和行き&自由契約かなぁ」と思ったのですが、そのまま一軍で投げてたのが印象的でした。
たまたま打たれたけど首脳陣は見所があると評価してたのか、はたまた他に上げる選手がいなかっただけなのか。
前者であることを祈ります...
返信する
8月9日西武戦 (頑張ってロッテ)
2015-01-20 19:57:39
先発の涌井投手が7失点で降板したが、打線が頑張って8対5で迎えた9回に金森投手がマウンドへ。それからは悪夢でした。早いカウントからポンポンと連打され、9失点で一死取るのみで降板。

茫然自失の姿にで泣けてきました。掴んだチャンス!リベンジ期待しております!
返信する
金森 (柏マリン ロッテファン歴42年)
2015-01-20 20:31:42
日ハム時代はもう少し球威がありました。
ロッテは打てていなかったので若くして日ハムを戦力外になったときは驚きました。勿論故障が原因ですが見切るのがあまりにも早いと感じていました。
昨年ロッテに拾われた訳ですが一軍では全く通用しませんでした。今期は背水の陣。球威が戻らなければ厳しいでしょう。
返信する
Unknown (レガシー)
2015-01-20 21:34:07
やはりメッタ打ちされたあの試合を観ていて、何だか観ているこちらも辛くなったのが強く印象に残っています。

もういいから早く代えてあげてよ、でしたね。

それでも秋は鴨川にも来てましたから、きっと何かがあるんでしょう。


その何かを、今季はいつだかわかりませんが見せて欲しいですね。
返信する
Unknown (さーちん)
2015-01-20 21:36:34
8月の西武戦の大炎上で今年までかなとは思っていたので正直生き残ったのは意外でした。同じテストで入団した川越や秋親のように一時でもいいので活躍する金森を見てみたいですね。
返信する
お返事 (オリオン)
2015-01-21 00:55:51
>パンテーラさん
それを言ってしまうと身も蓋もなく・・・
今季のような逃げのピッチングをしてしまえば、浦和で抑えても一軍ではダメとのレッテルを貼られてオフに厳しい通告が、になってしまいますので、一軍で通用をするピッチングを意識しての浦和であって欲しいです。
表面上の数字はあまり関係なさそう、ですし。

>junさん
前者であって欲しいですね。
とりあえず実績があるだけに、それなりにはやってくれるとの意味合いでの残留であれば来季で終わりでしょう。
今季の感じであれば、金森よりも香月を見たいですし。

>頑張ってロッテさん
大炎上でしたね、酷かったです。
それでも閉幕間際にラストチャンスをもらって、とりあえずは無失点に抑えたからこその残留だったのかしら。
他の投手からすると、あれだけ打たれたのにまたチャンスがあるのかよ、だったかも。

>柏マリン ロッテファン歴42年さん
日本ハムは見切りが早いですよね、林とか菊地とか。
それもあって期待をしていたのですが、地方リーグを経由しただけのことはあったようで(涙)
輝いてくれないかなぁ。

>レガシーさん
あれ、金森って鴨川でしたっけ。
そうであれば期待をされているのでしょう、それが今なのか、過去の実績なのかは分かりませんが・・・
そろそろ石垣島の一二軍の振り分けが発表となるでしょうが、金森は一軍に入れるかどうか、厳しそうな気が。

>さーちんさん
やはりあの炎上ですね。
川越ぐらいやってくれれば大喜びなのですが、やはり何か特徴が欲しいです。
返信する
Unknown (ロッチ)
2015-01-21 07:56:08
NPBを離れていた影響って大きいですね。
もはや防御率という言葉が虚しく感じる…

支配下登録されたんだから死ぬ気でまた一年やって欲しい。
フェニックス、台湾、鴨川。参加してますよね?シーズン中も思いましたが何か見るところがあるってことだと思いたい。

落合、小林両コーチにも見出だされて戦力化を。矢地の方に気はいってるけれど。
返信する
お返事 (オリオン)
2015-01-22 00:04:28
その前も一軍から遠ざかっていましたし、あっさり、という表現がピッタリな一軍昇格はロッテならではでしょう。
仰せのようにあるいは矢地がライバル、になるぐらいの存在感を出してくれればいいのですが、自分も金森なら矢地かなぁ。
矢地が一軍に定着できれば、益田の先発転向にも繋がりますし。
返信する
Unknown (在外Mファン)
2015-01-23 11:10:58
てっきり今シーズン限りかと決め付けてました。

申し訳無いですが、彼が一軍でばりばり投げている様では・・・

それなりの経験、そこそこの実績は有る様ですので、まああくまでバックアップ要員ですかね。
返信する