電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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■緊急拡散宜しく『日本を崩壊へ導く「選択制夫婦別姓」問題』
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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詩人のサミュエル・ジョンソンは「自分の力に自信を持っていたからこそ成功できたのだ」と常々語っていた。自信を持ちすぎると謙虚さが失われるのではないか、と思われるかもしれないが、実際はそうではない。真の謙虚さとは自分の長所を正当に評価することであり、長所をすべて否定することとはちがう。
『自助論』
( サミュエル・スマイルズ、三笠書房(2002/3/21)、p205 )
8章 自己修養――最高の知的素養は一日の仕事から生まれる
2 鉄は熱くなるまで打て
◆仕事名人の秘訣
われわれは、何ごとも徹底的に、しかも正確に学ぶ姿勢を基本に据えなくてはいけない。知識の価値とは、どれだけ蓄えたかではなく、正しい目的のためにどれだけ活用できるかにある。わずかな知識でも、それが正確かつ完璧なものであれば、上っ面の博識より現実的な目的にははるかに役に立つ。
イグナチウス・ロヨラの格言の一つに、「一度に一つの仕事しかしない人間の方が、むしろ誰よりも多くの仕事をする」というのがある。あれこれの分野に手を広げすぎると、かえって集中力を欠き、進歩も遅れ、うだつの上がらない仕事をする癖が身についてしまう。
かつてレナーズは、自分の学習法の秘訣をこう語った。
「法律の勉強をはじめる時、私は決心したのです。“学んだ知識は完全に自分の血肉にしよう、そして一つのことがらを徹底的にマスターしないうちは、絶対に次へ進んではならない”と。ライバルの多くは、私が一週間かかって読む本を一日足らずで片付けていました。けれど、一年もたつとどうでしょう。私の知識は、それを覚えた日と同じように鮮明に残っていましたが、彼らは学んだことをすっかり忘れていたのです」
人間は、勉強量や読んだ本の冊数で賢くなるのではない。勉強法が自分の追及する目的に適しているか、一心不乱に勉強に取り組んでいるか、勉強が習慣となっているか――このような点こそが問題なのである。外科医アバネシーは「自分の精神には一定の飽和点がある」と主張していた。つまり知識を詰めこみすぎると、すでに覚えていた知識が頭から押しだされてしまうというのだ。医学の勉強について、彼はこう語っている。
「自分が何をやりたいのかという明確な考えさえ持っていれば、それを達成するための手段を選び損ねることなどはめったにないはずだ」
確固たる目的や目標を持っていれば、勉強も実り多いものとなる。ある分野の知識を完全にマスターしていれば、いつでもそれを活用できる。この点からいえば、単に本をたくさん持っていたり、必要な情報を得るには何を読んだらいいかを知っていたりするだけでは十分とはいえない。人生に役立つ知恵を常に持ち歩き、いざという時、すぐ使えるよう準備しておくべきである。
家にはいくら大金がしまってあっても、ポケットに一銭もなければ緊急の用には間に合わない。それと同じように、いつも知識という貨幣を肌身離さず身につけて、どんな場合でもそれで取引できるよう備えを万全にすべきだ。さもないと、いざ知識が必要になった時にどうすることもできない。
自己修養においては、決断と機敏さも欠かせない。この二つの資質を伸ばすには、人間を若いうちから自立させ、自由に行動する機会をできるだけ与えておくべきだ。過保護や目に余る束縛は、自助の習慣をつける妨げともなる。それはちょうど、泳ぎを知らない人間のわきの下に浮き袋をくくりつけるようなものだ。
自信のなさも、人間の成長にとっては大きな障害となる。よくいわれるように、人生の失敗の半分は自分の馬が跳躍しようという時になって弱気を出し、手綱を引き締めてしまうところから起こる。
詩人のサミュエル・ジョンソンは「自分の力に自信を持っていたからこそ成功できたのだ」と常々語っていた。自信を持ちすぎると謙虚さが失われるのではないか、と思われるかもしれないが、実際はそうではない。真の謙虚さとは自分の長所を正当に評価することであり、長所をすべて否定することとはちがう。
もちろん、中には、自分の力を過信する身のほど知らずの人間もいる。だが逆に、自信のなさからくる優柔不断な態度も、人間の成長をはばむ大きな性格上の欠陥だ。自信を持ち積極果敢にチャレンジしなければ、大きな成果など望むべくもない。
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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■緊急拡散宜しく『日本を崩壊へ導く「選択制夫婦別姓」問題』
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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詩人のサミュエル・ジョンソンは「自分の力に自信を持っていたからこそ成功できたのだ」と常々語っていた。自信を持ちすぎると謙虚さが失われるのではないか、と思われるかもしれないが、実際はそうではない。真の謙虚さとは自分の長所を正当に評価することであり、長所をすべて否定することとはちがう。
『自助論』
( サミュエル・スマイルズ、三笠書房(2002/3/21)、p205 )
8章 自己修養――最高の知的素養は一日の仕事から生まれる
2 鉄は熱くなるまで打て
◆仕事名人の秘訣
われわれは、何ごとも徹底的に、しかも正確に学ぶ姿勢を基本に据えなくてはいけない。知識の価値とは、どれだけ蓄えたかではなく、正しい目的のためにどれだけ活用できるかにある。わずかな知識でも、それが正確かつ完璧なものであれば、上っ面の博識より現実的な目的にははるかに役に立つ。
イグナチウス・ロヨラの格言の一つに、「一度に一つの仕事しかしない人間の方が、むしろ誰よりも多くの仕事をする」というのがある。あれこれの分野に手を広げすぎると、かえって集中力を欠き、進歩も遅れ、うだつの上がらない仕事をする癖が身についてしまう。
かつてレナーズは、自分の学習法の秘訣をこう語った。
「法律の勉強をはじめる時、私は決心したのです。“学んだ知識は完全に自分の血肉にしよう、そして一つのことがらを徹底的にマスターしないうちは、絶対に次へ進んではならない”と。ライバルの多くは、私が一週間かかって読む本を一日足らずで片付けていました。けれど、一年もたつとどうでしょう。私の知識は、それを覚えた日と同じように鮮明に残っていましたが、彼らは学んだことをすっかり忘れていたのです」
人間は、勉強量や読んだ本の冊数で賢くなるのではない。勉強法が自分の追及する目的に適しているか、一心不乱に勉強に取り組んでいるか、勉強が習慣となっているか――このような点こそが問題なのである。外科医アバネシーは「自分の精神には一定の飽和点がある」と主張していた。つまり知識を詰めこみすぎると、すでに覚えていた知識が頭から押しだされてしまうというのだ。医学の勉強について、彼はこう語っている。
「自分が何をやりたいのかという明確な考えさえ持っていれば、それを達成するための手段を選び損ねることなどはめったにないはずだ」
確固たる目的や目標を持っていれば、勉強も実り多いものとなる。ある分野の知識を完全にマスターしていれば、いつでもそれを活用できる。この点からいえば、単に本をたくさん持っていたり、必要な情報を得るには何を読んだらいいかを知っていたりするだけでは十分とはいえない。人生に役立つ知恵を常に持ち歩き、いざという時、すぐ使えるよう準備しておくべきである。
家にはいくら大金がしまってあっても、ポケットに一銭もなければ緊急の用には間に合わない。それと同じように、いつも知識という貨幣を肌身離さず身につけて、どんな場合でもそれで取引できるよう備えを万全にすべきだ。さもないと、いざ知識が必要になった時にどうすることもできない。
自己修養においては、決断と機敏さも欠かせない。この二つの資質を伸ばすには、人間を若いうちから自立させ、自由に行動する機会をできるだけ与えておくべきだ。過保護や目に余る束縛は、自助の習慣をつける妨げともなる。それはちょうど、泳ぎを知らない人間のわきの下に浮き袋をくくりつけるようなものだ。
自信のなさも、人間の成長にとっては大きな障害となる。よくいわれるように、人生の失敗の半分は自分の馬が跳躍しようという時になって弱気を出し、手綱を引き締めてしまうところから起こる。
詩人のサミュエル・ジョンソンは「自分の力に自信を持っていたからこそ成功できたのだ」と常々語っていた。自信を持ちすぎると謙虚さが失われるのではないか、と思われるかもしれないが、実際はそうではない。真の謙虚さとは自分の長所を正当に評価することであり、長所をすべて否定することとはちがう。
もちろん、中には、自分の力を過信する身のほど知らずの人間もいる。だが逆に、自信のなさからくる優柔不断な態度も、人間の成長をはばむ大きな性格上の欠陥だ。自信を持ち積極果敢にチャレンジしなければ、大きな成果など望むべくもない。