電脳筆写『 心超臨界 』

人間の行動はその人の考えを表す最高の解説者
( ジョン・ロック )

気に入った。売れ残ったら全部買う――菅原文太

2024-08-31 | 07-宇宙・遺伝子・潜在意識
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■緊急拡散『2024年8月発表:トランプ前大統領「米国を再び偉大にするための核心的公約20」』
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


デパートの特設会場の隅に品物を並べるのもなあ、どこか文化的な雰囲気のある場所は、と考えていて、学生時代しばしば立ち寄った紀伊国屋書店を思いついた。飛び込みで、当時専務だった松原治・現会長(87)に面会。「木工製品? うちは本屋だよ。こないだは芝居をやらせろって、変なやつが来たしなあ。でも、そういうやつはたいていおもしろいんだ」と松原専務、興味を示す。試しに自宅の食器棚を作らされ、「ちゃんと作れるじゃないか」と認められて、1週間の展示会が実現した。


◆気に入った。売れ残ったら全部買う――菅原文太

「フロントランナー――オークビレッジ 稲本 正代表」
( 2005.10.01 朝日新聞 be on Saturday b-usiness )

周りが騒がしいので目を開けると、どやどやと客が入ってきていた。前日から徹夜で展示品の搬入にかかりきり、そのまま寝入っていたのだ。新宿・紀伊国屋書店、78年12月。

創業3年を過ぎて、経営はなお苦境をさまよい。給料は遅配続き。1回だけ東京へ打って出て、だめなら工房を引き連れ、海外へ移住する覚悟だった。

デパートの特設会場の隅に品物を並べるのもなあ、どこか文化的な雰囲気のある場所は、と考えていて、学生時代しばしば立ち寄った紀伊国屋書店を思いついた。

飛び込みで、当時専務だった松原治・現会長(87)に面会。「木工製品? うちは本屋だよ。こないだは芝居をやらせろって、変なやつが来たしなあ。でも、そういうやつはたいていおもしろいんだ」と松原専務、興味を示す。試しに自宅の食器棚を作らされ、「ちゃんと作れるじゃないか」と認められて、1週間の展示会が実現した。

ちなみに、先に来た変なやつは若きつかこうへい氏だった。申し分ない会場を確保したものの、売れる保証はなく、案内状を出しまくってまだ不安。飛騨から荷を運ぶトラックに同乗していよいよ不安。そんな不安の末の客の足音だった。

足音のひとりが、俳優の菅原文太さん(72)だった。展示品をひと通り見て、「気に入った。売れ残ったら全部買う」。

結局、家具や食器など200点はほぼ完売。どころか、3年分の注文をうけてしまった。原木の天然乾燥や漆塗りで手間ひまがかかり、早くて納品は1年後。わびを入れて、多くを断らなければならなかった。

紀伊国屋との関係はその後も続き、新宿本店8階の児童書フロアにショールームがある。

文太さんは約束通り売れ残りを全部引き取ったうえ、清見村でオークビレッジの隣接地を購入、工房の大工に家を建てさせ、今は住民票を移して月の半分を過ごしている。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森光子さんに日野原式若さ術... | トップ | 豆腐屋だから豆腐しか作れな... »
最新の画像もっと見る

07-宇宙・遺伝子・潜在意識」カテゴリの最新記事