電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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とかく迷い易いのが路である。人生の毎日もはじめての路だから迷わざるを得ない。大切なのは「わけゆけば」の行く手を切り開く静かな情熱であろう。それによって目的の頂きへ達しられて「こまぞいさめる」となる。こまは当時の乗馬であるが、心の馬――意馬にも通じる。「意馬心猿(いばしんえん)」との熟字があるように煩悩や欲情のおさえ難いのを、馬の暴走や猿のさわぎたてるのに譬(たと)える。ゆえに「こまぞいさめる」のは、目的地に達した馬の喜びとともに、心を諫(いさ=勇)めるにかかる。
◆荊棘林中一条路(けいきょくりんちゅういちじょうのみち)
『生きるための杖ことば』
( 松原泰道、全国青少年教化協議会 (2001/04)、p158 )
荊棘林は、さきに記したように人間の持つ煩悩や知性など、求道者の進路を妨げる諸現象を象徴する。いばらやからたちが、私たちの衣服をほころばせ、手足を傷つけるように、煩悩や知性が求道者の行く手をさえぎるから、禅者はつねに「難透難解(なんとうなんげ)」と警戒する。求道者に修行が要望されるゆえんである。
禅の修行はさておき、「荊棘林中一条路」を、人生の険路をたどるときの“杖ことば”として座右に備えることをおすすめする。この語を道歌(どうか=仏教の精神を詠(よ)む歌)にしたのが、西国(さいごく)三十三番の第四番の札所、槇尾山施福寺(まきのおざんせふくじ)の詠歌「みやまじや ひばらまつばら わけゆけば まきのを寺に こまぞいさめる」であろう。この札所を目の前にして胸をつく急坂が、巡礼を厳しい表情で迎える。途中にも“檜原(ひばら)越え”の難所がある。ひばらまつばらが、すなわち荊棘林だ。
とかく迷い易いのが路である。人生の毎日もはじめての路だから迷わざるを得ない。大切なのは「わけゆけば」の行く手を切り開く静かな情熱であろう。それによって目的の頂きへ達しられて「こまぞいさめる」となる。こまは当時の乗馬であるが、心の馬――意馬にも通じる。「意馬心猿(いばしんえん)」との熟字があるように煩悩や欲情のおさえ難いのを、馬の暴走や猿のさわぎたてるのに譬(たと)える。ゆえに「こまぞいさめる」のは、目的地に達した馬の喜びとともに、心を諫(いさ=勇)めるにかかる。この詠歌は、北原白秋の次の詩を思い出させる。
からまつの林の奥も
わが通る道はありけり
霧雨(きりさめ)のかかる道なり
山風のかよふ道なり (水墨集)
荒野の路は、自分が「わけいって」こそ路となるのを思うべきだ。
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
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東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
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とかく迷い易いのが路である。人生の毎日もはじめての路だから迷わざるを得ない。大切なのは「わけゆけば」の行く手を切り開く静かな情熱であろう。それによって目的の頂きへ達しられて「こまぞいさめる」となる。こまは当時の乗馬であるが、心の馬――意馬にも通じる。「意馬心猿(いばしんえん)」との熟字があるように煩悩や欲情のおさえ難いのを、馬の暴走や猿のさわぎたてるのに譬(たと)える。ゆえに「こまぞいさめる」のは、目的地に達した馬の喜びとともに、心を諫(いさ=勇)めるにかかる。
◆荊棘林中一条路(けいきょくりんちゅういちじょうのみち)
『生きるための杖ことば』
( 松原泰道、全国青少年教化協議会 (2001/04)、p158 )
荊棘林は、さきに記したように人間の持つ煩悩や知性など、求道者の進路を妨げる諸現象を象徴する。いばらやからたちが、私たちの衣服をほころばせ、手足を傷つけるように、煩悩や知性が求道者の行く手をさえぎるから、禅者はつねに「難透難解(なんとうなんげ)」と警戒する。求道者に修行が要望されるゆえんである。
禅の修行はさておき、「荊棘林中一条路」を、人生の険路をたどるときの“杖ことば”として座右に備えることをおすすめする。この語を道歌(どうか=仏教の精神を詠(よ)む歌)にしたのが、西国(さいごく)三十三番の第四番の札所、槇尾山施福寺(まきのおざんせふくじ)の詠歌「みやまじや ひばらまつばら わけゆけば まきのを寺に こまぞいさめる」であろう。この札所を目の前にして胸をつく急坂が、巡礼を厳しい表情で迎える。途中にも“檜原(ひばら)越え”の難所がある。ひばらまつばらが、すなわち荊棘林だ。
とかく迷い易いのが路である。人生の毎日もはじめての路だから迷わざるを得ない。大切なのは「わけゆけば」の行く手を切り開く静かな情熱であろう。それによって目的の頂きへ達しられて「こまぞいさめる」となる。こまは当時の乗馬であるが、心の馬――意馬にも通じる。「意馬心猿(いばしんえん)」との熟字があるように煩悩や欲情のおさえ難いのを、馬の暴走や猿のさわぎたてるのに譬(たと)える。ゆえに「こまぞいさめる」のは、目的地に達した馬の喜びとともに、心を諫(いさ=勇)めるにかかる。この詠歌は、北原白秋の次の詩を思い出させる。
からまつの林の奥も
わが通る道はありけり
霧雨(きりさめ)のかかる道なり
山風のかよふ道なり (水墨集)
荒野の路は、自分が「わけいって」こそ路となるのを思うべきだ。