電脳筆写『 心超臨界 』

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( マルクス・トゥッリウス・キケロ )

自助論 《 真の人格者を計るものさし――サミュエル・スマイルズ 》

2024-07-07 | 03-自己・信念・努力
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真の人格者は自尊心に厚く、何よりも自らの品性に重きを置く。しかも、他人に見える品性より、自分にしか見えない品性を大切にする。それは、心の中の鏡に自分が正しく映ることを望んでいるからだ。さらに、人格者は自分を尊ぶのと同じ理由でほかの人々をも敬う。彼にとっては、人間性とは神聖にして侵すべからざるものだ。そしてこのような考え方から、礼節や寛容、思いやりや慈悲の心が生まれてくる。


◆真の人格者を計るものさし

『自助論』
( サミュエル・スマイルズ、三笠書房(2002/3/21)、p281 )
10章 人間の器量――人格は一生通用する唯一の宝だ!
4 真の人格者を計るものさし

真の人格者とは、最高の模範的性格を持つ人間である。真の人格者を意味する「君子」という言葉は、由緒正しい呼び名であり、いつの時代にも地位や権勢の象徴と見なされてきた。

「君子は常に君子であり、困窮や危険に直面するやたちまちその本領をいかんなく発揮する」とフランスの一老将軍は兵士に語った。君子の強靭な性格は、それ自体が威厳である。だから高潔な精神の持ち主は、君子に対して本能的に服従の意を表わす。肩書だけ立派な連中になど頭も下げない人ですら、君子には尊敬の念を抱く。

真の人格者であるかどうかは、服装や生活様式や態度ではなく道徳的価値によって決まる。財産ではなく人柄が、その判断の基準となる。旧約聖書中の『詩篇』には、真の人格者は「まっすぐ歩み、心の真実を語る」と書かれている。

真の人格者は自尊心に厚く、何よりも自らの品性に重きを置く。しかも、他人に見える品性より、自分にしか見えない品性を大切にする。それは、心の中の鏡に自分が正しく映ることを望んでいるからだ。

さらに、人格者は自分を尊ぶのと同じ理由でほかの人々をも敬う。彼にとっては、人間性とは神聖にして侵すべからざるものだ。そしてこのような考え方から、礼節や寛容、思いやりや慈悲の心が生まれてくる。
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