ちょいスピでセラピー的なKizukiの日々

色んな世の中の出来事、セラピーなどから気付きを得て、ありのままの自分に還ることを目指して生きてます。

ポマンダー&クイントエッセンスの使い方と選び方

2010-04-03 07:54:00 | オーラソーマ

ポマンダーやクイントエッセンスがオーラフィールド、すなわち私たちの微細身を保護、強化してくれるものだということは先回までの話でおわかりになっていただけたでしょうか。

これらにはちょっと特殊な使い方があります。

もちろん、そんなもの無視してただひたすら自分の好きな香りを手にとり、嗅ぐだけでもまったく構わないのですが、オーラフィールドを保護するという目的をわかっていただけたら、それを嗅ぐだけではなく、直接肉体から少し離れた位置のところでプロテクトするような動作を行うとより効果的である、ということはすんなりと受け入れていただけるかな、と思います。


私は以前にもどこかで書いたことがありますが、一番最初にオーラソーマを習うことにしてこのポマンダーを先生の誘導に従って使ったとき、「魔女の儀式」のように感じて「これはえらいところに来てしまった・・」とちょっと恐れおののき、気持ちが引いてしまったので、さほどスピリチュアルな世界に造詣が深くない方や占いと違って色にはある程度根拠があるから好きだ、とオーラソーマを愛してくださっている方が、やはりそのときの私と同じように引いてしまっては申し訳ないな、と思い、なかなか正式(?)な使い方をきちんと説明することはできません。

でも、皆さんはお気に入りのプラクティショナーのところでボトルやエッセンスをお選びになられたらそこで教えてもらえるでしょうから、ここでそれを詳しく説明することにはあまり意味がないと思えるので、あえて説明はいたしません。


もし、皆さんがインターネットが使える環境にありましたら、「日本のオーラソーマの始まりはここから・・・ 和尚アートユニティ」というHPを開いてみてください。「オーラソーマ 和尚」とだけ打ち込めば、すぐにトップで出てきます。

そしてHOMEの一番上のほうに「動画で見るオーラソーマ入門」というところがありますから、そこをクリックしてください。

そこでは、ボトルの使い方やらいろんなことが動画で見られるようになっています。そこで、ポマンダーやクイントエッセンスについてもヌラ・クラフト女史という方が説明してくれていますので、そちらを参考になさってください。

ま、一応手順に従ってやってみるのもよいものですよ。

ひとつひとつの手順をきちんと追って行くと、いかにポマンダーやクイントエッセンスが1つ1つのチャクラに対応しているのかに意識的になることができますし、自分の感性が磨かれていくような気がします。

例えば私は、ポマンダーを施すときにまず手のひらに垂らしたら、手のひらを天上に向けて広げ、左手の手のひらからポマンダーのエネルギーが地球のすべてを駆け巡りすべての人の上にもたらされ、そしてまた自分の右手に戻ってくることをイメージしなさい、と言われるのですが、すごく世界観にはいっているときは、本当に左手からもやっと気体が立ち昇り、ふわっと左手が軽くなり、一瞬のうちに地球をぐるりと駆け巡りもう一度右手に戻ってくるときに右手の手のひらがふわっと重くなるのを感じます。

そして、左右のこめかみに手を当てるところでは、「ここにはいろんな古い手放すべきものが詰まっている感覚器官なので、1枚1枚薄紙をはぐようにそれらが剥がれていくところを想像しましょう。」と言われていたのですが、そのときにも化粧のあぶらとり紙の束のようなものが左右のこめかみには埋め込まれているように感じ、それらがページをぱらぱらとめくるように剥がれていくところが想像できました。

それから、両手のひらを頭の上で拝むようにして「第三の眼をとおり、ゆっくりと下がってきます・・」というところでも、眉の付け根あたりの第三の眼のあたりを自分の重ねた両手が降りてくるとき、額のあたりがかっと一瞬温かくなり、もぞもぞっとするような感じがします。

これらは何度かやっているうちに感じるようになったことです。

それから次にポマンダーやクイントエッセンスのセレクトについてですが、ポマンダーやクイントエッセンスを単に好みの香りだから、ということでなくコンサルテーションに即して選ぶ場合の選び方は、ポマンダーに関しては1本目に選んだボトルの下層部の色を使います。

自分のオーラフィールドを保護する、という意味合いが強いポマンダーですから、その意味はわかるような気がしますよね。


1本目とは、そのときのその人の人生の旅においてもっとも特徴的に現れるその人らしさ、の部分です。

その人の魂の色、と言ってもよいでしょう。

その下層部ですから、潜在意識、すなわち自分のことだけれどまだ気付いていないかもしれない自分の意識の部分です。

気付いていることは気付きにしたがって行動すればよいけれど、気付いていないものを先回りして保護したりはできないわけですから、ポマンダーが1本目の下層部の色に対応している、というのは理にかなっていると思います。

そして次にクイントエッセンスですが、こちらはポマンダーよりはちょっと複雑になります。

なぜなら、クイントエッセンスはすべてマスターボトルに対応したマスター(高次元のことを私たち人間に教えてくれる師のような存在)たちだからです。

マスターのバイブレーションを持っているため、コンサルテーションで4本ボトルを選んだなかにマスターボトルと呼ばれるB50B64までのものが含まれていたら、それが何本目であるかにかかわらず、そのマスターボトルに対応したクイントエッセンスが優先されます。

その次には4本のボトルのうちのいずれかにペールが出ているかどうかでペールカラーがあれば、その色が優先されます。

そしてもちろん、ポマンダーと同じく1本目の下層部にある色でもOKです。


これらはあくまでもガイドラインです。

そしてもちろん、そのガイドは皆さんがプラクティショナーのところでコンサルテーションを受けられたときにそれらについてもプラクティショナーがあなたにふさわしいお勧めのものを教えてくれるでしょう。


では、次回からいよいよ各色の説明をしていきたいと思っています。







オーラソーマヒーリングサロン「些々羅」では、メールにてコンサルテーションのご予約を受け付けております。営業受付時間は月~土(AM10:00~PM4:30)です。

刻々と予約状況が変わるため、まずはメールにてご希望の日時をお聞かせください。

場所は、名鉄岐阜駅から徒歩5,6分のところです。(駐車場1台分有)

メルアドは

http://houken.de-blog.jp/sasarasaron/

に入っていただいて、「プロフィール」の欄を見ていただくと、載っています。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ふね)
2010-04-04 22:31:21
こんばんは。
先日は一方的な私観にすぎない書き込みに、丁寧な返信をくださり
本当に有難うございました。

ポマンダー・・
実は私も始めて受けた時、色を選ぶことで、現状や未来を知るシステムや
プラクティショナーさんが真摯に応えてくださったことがとても新鮮だったの
ですが、ポマンダーの段階で「オ・・オーラですかΣ(゜∀゜*) 」と思ったのは
事実です。(ごめんなさい!)それも薄くなってしまう位、オーラソーマは良い衝撃だったのですが。

とても良い香りで、確かに気持ちは落ち着いた気はするのですが、いったい
どんな働きをするのだろうと気に掛かっていました。

些々羅 さんの明快だけど丁寧な解説で、すっきり腑に落ちた気がします。
ボトルは今の自分の立ち位置を知り、ポマンダー等で自分に作用させていくような感じでしょうか。
勉強になりました。有難うございました!
返信する
ふねさ~ん、こちらこそ本当にありがとうございます! (些々羅)
2010-04-04 23:05:49
ふねさ~ん、こちらこそ本当にありがとうございます!

ふねさんが、私の記事によりオーラソーマの、特にポマンダーとかそのオーラの働きに対してあん、そうだったのかぁ、じゃあ、アヤシイものでもないんだな、と思っていただけたのは、本当にうれしいですぅ[E:heart04]

オ、オーラですか、ぁあって思うのは当然ですって。
私もそう思いましたもん。正直な感想、ごもっともぉ~って感じですよ[E:sign03]

”ボトルで自分の立ち位置を知り””ポマンダーでそれを作用していく”っていう解釈には私はうなりました[E:bearing]


ふねさん、すっごいじゃな~い[E:sign03][E:flair][E:impact]

それ、ビンゴ[E:sign03]  まさにそういうことですっ[E:sign03]


そういうことに気付かせていただいて、まさにこちらこそ、ありがとうございました[E:lovely]
返信する
恵津子さん、またまた昔の記事のコメント欄に (珠実)
2013-11-16 19:19:06
恵津子さん、またまた昔の記事のコメント欄に
書かせて頂きます。
お手すきの時に教えて頂けると嬉しいです。m(__)m
海外に住むライトユーザーの友達から投げられた
質問なのですが、和尚のHPでは下層がピンクのボトルでは
ほとんどレディナダのクイントエッセンスを推奨しています。
オリオン&アンジェリカはB20とB58のみです。
B20はヴィッキーさんの本で、オリオン&アンジェリカの
エッセンスと併用するとインナーチャイルドのケアになる、
というのを見て納得、B58はマスターボトルなので納得ですが、
他は全てレディナダなのはなんでだろう?と思いました。
(どちらでも好きなピンクでいいのかもしれませんが、
両方載せていないのが不思議だと取りました。)
それから私の疑問ですが、B99の対応クイントエッセンスが
パラスアテナとなっていますがなぜなのでしょう。。?
友達から↑のことを聞いて、下層がピンクのボトルを
調べていた時にザドキエルだけパラスアテナだったことで
『?』と思いました。
何でも自由に縛られず使ってみるのも有りなんですが、
ガイドラインは知っておきたいし、基本的な使い方は
効くと信じていますのでどうぞ宜しくお願い致します。.??*
返信する
珠実さん、コメントありがとうございます! (些々羅)
2013-11-18 11:26:57
珠実さん、コメントありがとうございます!
そして、またまた旅先中のiPadのトラブル(? っていうか、使いこなせていないため?) コメント開示とお返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

珠実さんの疑問をうかがって、私も和尚のHPではそうなっているのを確認し、へぇ~! なんでだろう?と思ってしまいました。
ちょうどコース中だったこともあり、クラウディアにも聞いてみました。
そうしたら、クラウディアも「へぇ~! なんでだろう?」と言っていました・・・

珠実さんは、いつもこのコメント欄にしても多くの人が読んでいるから、ということを意識して質問を書いてくださったりしているので、一応、私個人の見解ですけど、とお断りしたうえで、推測を書かせていただきますと、
「ピンク」という色の持つメッセージ性として最も大きいものが「愛」だと思います。
それも、子宮に直結する母親的な「愛」です。
そして、レディナダのメッセージで最も一般的なものがやはり「無条件の愛」なので、レディナダのほうが対応しているって感じがつながりやすいから、という和尚さんの考えがあったのかなぁ?と思いました。

色としても和尚さんはオリオン&アンジェリカを「ピンク」、レディナダを「ペールピンク」としていますよね。(ちなみにこれはこれらのクイントエッセンスの色そのもののことを言っているのであり、ほかでは決してこれに準じてはいません。)
ご存知のようにオーラソーマではペールのほうがよりその色のもつ意味が強調されます。
だから和尚さんでは、ネットを通じてお買い上げの方には、レディナダを推奨しておいたほうがよりオリオン&アンジェリカのメッセージも包含している、と考えられたのかなぁ?とも思いました。

なにせ、コンサルテーションを受けて、そこからプラクティショナーと何を使うかをともに導き出すのが一番良いのに変わりはありません。
そうではなく、ネットでお買い上げになる方の場合は、より意味を包含したかたちのものを、より受け容れられやすいものを、とされたのかもしれませんね。

それから、珠実さんの疑問であるB99のクイントエッセンスが「パラスアテナ」であることも、クラウディアは「何でだろう?」と分からない様子でした。
「これもオリオン&アンジェリカ」でもいいのよ~」と言っていました。


B99に関しては、クイントエッセンスはそのほかに「ホーリーグレイル&ソーラーロゴス」も推奨されます。(それは和尚さんには書いてないようですけれど)
なにせ、このボトルが誕生したことによってマイクは「もう1つ、これにぴったりのクイントエッセンスを誕生させねば!」ということから誕生させたのが「ホーリーグレイル&ソーラーロゴス」なんですよ~
だから、むしろB99のために存在する、と言ってもいいくらいです。
それは是非、付け加えさせていただきたい、と思いました。


まぁ、それにしても私の見解なぞを述べていても海外のライトユーザーの方はすっきりしないと思いますので、今日、和尚さんに直接この質問をぶつけてみますね。
それで返ってきた答えは、分かり次第またご連絡いたします。
返信する
恵津子さん、お忙しい時にすみませんでした! (珠実)
2013-11-18 16:06:35
恵津子さん、お忙しい時にすみませんでした!
クラウディアさんにまで聞いて頂くなんて。
アートビーイングのHPは観る方が多いと思うのですが
(アートビーイングのオーラソーマの箇所は
和尚の管轄でしょうか)
同じことになっていました。
丁寧な作りのHPで詳しく載せているため、
意図的にレディナダを推しているのかな?と。
恵津子さんのお考えにも成る程!と思いました。

B99については、なんとそんな背景があるんですね!
とても大切なストーリーではないですか。
私ならば違和感がない限り、迷わず
ホーリーグレイルソーラーロゴスを使います。.:*☆
やっぱりコンサルテーションを受けないで使うことは
片目瞑って映画を観るような勿体無さがありますね。
出自を知って『なぜなのか』を知ると
体験に深さが出るのだなと思いました。









返信する

コメントを投稿