ちょいスピでセラピー的なKizukiの日々

色んな世の中の出来事、セラピーなどから気付きを得て、ありのままの自分に還ることを目指して生きてます。

いきなりのダウン

2012-12-25 09:12:00 | 身辺雑事

フォトンベルト通過の影響からなのか、いつも仕事で使っているサロンのパソコンが不具合になりました。

ついさっきまで何事もなかったのに、一度シャットダウンして、もう1度立ち上げようとしたら、いきなり変な画面になってフリーズしたまま立ち上がらない・・

これはどうしたことか、とダーリンの会社がいつもお世話になっているパソコンが不具合になったときの駆け込み寺のようなことをしている人に電話をしました。

フリーズしている画面はずら~っと英語とパソコン用語のようなものが並んでいて何のことだか私にはさっぱりわからなかったのですが、わからないまま電話でそれらを読み上げていると、その人は、

「あ、わかった。」と言って、

「ちょっとF1ボタンを押してみてください。」と言うので、その指示に従ったら、あらら・・ 

あっというまに作動をはじめ、パソコンは何事もなかったかのようにいつもの「ようこそ」の画面になり立ち上がりました。

「これはどういうことだったんですか?」と尋ねると

「要するに、ハードディスクがちょっと脳死状態になってしまうかもしれませんよ~っていう警告画面みたいなもんです。」とのこと。

「だから、今のうちにバックアップがとっていないものがあれば取っておいたほうがいいですよ、という画面だったんですね。」

「ふぅ~ん、てことは、ちょっとくたびれてきてる、ってことですか?」

「う~ん、これがまたそうとも言えないんで・・・」とその業者の人。

「このあとすぐダウンしちゃうかもしれないし、このまままたF1キー押してみてくださいよ、という画面は出つつも、けれど5年、10年ともつかもしれないし、なんともいえません。」

「でも、ちょっとへたっちゃってるんでしょ?」

「いや、そうではなくて。その1歩も2歩も手前というか・・・ そういうことにならないために今のうちに警告しておきますけれどね、という画面なんです。」と言う。

もうまだるっこしくて、私はイライラしてきます。

いったいどっちなんだ!

はっきりせい!!

これが生き物であれば、「どうしたってこうしたって、そりゃあ若いときに比べれば筋肉量は落ちてきてますね~」とか「柔軟性がなくなってきてますね~」ということは当たり前であり、それをなだめすかしながらどうお付き合いしていけばいいのかわかる。

いや、機械でもいい。

機械にだって金属疲労というものもあるし、目でみて、「あぁ、ここの部品が磨り減ってきているな。」ということがわかれば、その部品のみを交換するなり、オイルを差すなり手当ての方法というものがあろうってもんだ。

それを何だ!

デジタル機器ってやつは!

こういうふうだから私はデジタル機器が嫌いなんだ!!

この後すぐにもダメになるかもしれない、しかし10年間何ともないかもしれない・・

そんなワケのわからん話を事前にしておいてもらう必要があるのだろうか!

「まったくまだ大丈夫なうちに警告はしておきましたよ。だから僕は言うだけのことは言っておいたんだから、あとどうなったって知らないからね~ 警告を受け容れてバックアップ取って置かなかったり、新しいパソコンに早めに買い換えたりしておかなかったそっちが悪いんだから。」ということになるのか!

その業者の人も言っていたけど、こういう画面が出たからってあらかじめ、ではハードディスクだけ新しいものに交換しておこうか、ということをしたとしたら、お値段的には1台パソコンを新品のものに買い換えるのと同じくらいの金額がかかるそうだ。

だから、誰も早いうちからあらかじめハードディスクだけ買い換えておくなんてバカな真似をする人はいない、とのこと。

こういう風潮も腹正しい。


前もって準備をしておこう、と思ったってそこにそんなお金をかけるのはバカな奴のすることだ、と言われるわけです。

せっかくモノを大事に使おうとこっちが思ったって、値段的には新しい奴買ったほうがいいですよ~ということになっている。

どーも、釈然とせん!

思えば、こういったデジタル機器を扱う世の中になってから、人の対応や考え方まで似たようなものになってきているような気がする。

ちょっと例えが悪いかもしれませんが、皆さん、生命保険に加入するとき、あの分厚いガイドブックみたいなやつ、定款みたいなやつ、全部ちゃんと読んでます?

絶対いないと思う、そんな人。

そいでいざとなったときに保険の請求をしようとすると、その事例は例外である、なんてことがちゃんとその本には書いてある、という手品のような仕組みになってるんだよね~

だまされたような気分。(いや、まだ私は保険でそういうメにあったことはありませんが)

それでも入っておかないと不安だし、ってことでみんな理不尽さをぐっとこらえて保険って入ってるんだよね。

あれと同じ腹立たしさを感じるわ~

いったいいつからこんな窮屈な世の中になったんだろう・・

モノを購入したり、何かと契約する際には事前に確かめておかなくてはいけないことはそりゃああるでしょう。

けれど、それでも何かが起こったとき、というのは、もう少し人間味ある対応をしてくれてもいいでしょうに。

ほぅら、事前にちゃんと言っておいたから、と何個も何個も仕掛けられたトラップのようにエクスキューズを用意されててもそんなん意味ないわ。

人間もモノも、古くなったら古くなったなりに大事に手入れして使いたいのに、その気持ちを踏みにじられるような気がするんだよね、デジタル機器ってやつは。

これでアセンションしたら、ちっとは人間らしい世の中に変わっていってくれるのかねぇ。

今日はさんざおばさんぽく愚痴っちゃいましたが、そしてその愚痴もパソコンを使って書いているわけですが、でもどーしても気に入らない、デジタル機器。

もう少し、徐々に目に見えるようにへたっていってくれよ。

いきなりじゃなく。





メニュー、料金、オーラソーマってどういうもの?ということをもう少し詳しくお調べになりたい方は、「HP 些々羅」をクリックしていただき、「オーラソーマ」のナビゲーションから、お知りになりたい項目をご覧になってください。

そこに直接「予約フォーム」に入れる表記があります。

ブログ左肩の「オーラソーマヒーリングサロン 些々羅」をクリックしていただきますと、最新の「営業案内」を見ることができます。

ご予約はメールにて受け付けております。

「オーラソーマヒーリングサロン 些々羅」は、岐阜市中心街にあるサロンです。(岐阜市役所南庁舎すぐ近くです。)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵津子さん、オレンジポマンダーで、 (珠実)
2012-12-25 12:00:18
恵津子さん、オレンジポマンダーで、
動物をヒーリングするように愛でて下さい♪
効きましたですよー。
去年家中の機械がどんどん壊れた時、
オレンジポマンダーが効くと聞いて(確か恵津子さんから☆)
全部ではないですが蘇生しました。
機械にも心があるので(笑わないで!)
特にPCは、急に元気に何事もなかったかのように
なります。理由は分かりませんが、精密機械って
そんなものと思っていました。
うちには初代iMac(15年もの)が、まだまだ
元気です。
健在です。
返信する
珠実さん、コメント有難うございます。 (些々羅)
2012-12-25 14:29:13
珠実さん、コメント有難うございます。

そうだ! そうだった!!
それ、私が言ったんだった。。。

自分で言っておいて、いざ自分がそういう状況になったときにはただ憤慨するのみで、何もしなかったなんて・・・

早速オレンジポマンダー、ほどこしてみます。

ありがとう。

教えてくださって。


そうですよね・・  機械にも心がありますよね。
まだまだ活躍してほしいし、いたわってあげようっと。
返信する
えっちゃん、めちゃハード生活も終え、やっとお休... (sumiko)
2012-12-29 12:34:06
えっちゃん、めちゃハード生活も終え、やっとお休みに入りました。なんと、私もパソコン 同じ状態やったよ~。フィトンのせいやったんやね。ふれあいクリスマスフェスティバルも無事終え、Jazzライブも出店もほとんど私の知り合いを呼び込み 貢献できたわ。
自我自賛。又話し聞いてくださいね!
返信する
sumiちゃん、コメントありがとう~! (些々羅)
2012-12-29 16:01:00
sumiちゃん、コメントありがとう~!

そうなの!?
やっぱ、sumiちゃんのパソコンも!?
私はあれ以降、いつもそのページが最初に出るようにはなってしまいましたが、オレンジポマンダーでいい子、いい子しながらなんとかなだめすかして使っています。

やっとお休みになってよかったね。

JAZZライブ楽しそうやったね~
私も行きたかったわ~
また楽しそうな企画のときには教えてね。
返信する

コメントを投稿