ちょいスピでセラピー的なKizukiの日々

色んな世の中の出来事、セラピーなどから気付きを得て、ありのままの自分に還ることを目指して生きてます。

チャワンテの反乱

2016-09-03 09:03:27 | ペット
********************************************************

 <オーラソーマセッション新メニュー
  あなたはどんな人生の旅路を経て、今ここにいるのでしょうか?
  そしてこれからはどんな旅を歩もうと決意していらっしゃるのでしょうか?
  過去を知ることで今の自分を肯定できます。
  今の自分の立ち位置が明確になることで、これからの歩みに自信をもてます。
  それらを明らかにするお手伝いをいたします。


   「3STARS」コンサルテーション」 
         (ボトルなし)   90分   ¥ 7500
                (ボトル付き)   90分   ¥13500


********************************************************
********************************

      < 8月下旬~9月中旬までのご予約状況 >

           28日(日)   午前  ×      午後 ×
              29日(月)   午前  ×      午後 △  16:00~OK
              30日(火)   午前  ×      午後 ○
              31日(水)   午前  ×      午後 ○
         9月    1日(木)   午前 カラーセラピーの部屋イベント
               2日(金)   午前  ×      午後 16:00~OK
               3日(土)        出張
               4日(日)        出張
               5日(月)   午前  ×      午後 ○
               6日(火)   午前  ○      午後 ○
               7日(水)   午前  ○      午後 点描曼荼羅 上級コース
               8日(木)   午前  ×      午後 ×
               9日(金)   午前  ○      午後 ○
              10日(土)   午前  ×      午後 ×
              11日(日)   午前  ×      午後 ×
              12日(月)   午前  ○      午後 ○
              13日(火)   午前  ×      午後 16:00~OK
              14日(水)   午前  ○      午後 ○
              15日(木)   午前  ×      午後 16:00~OK

                  
        ※これより先のお日にちのお問合わせの場合は、まだ空いている場合が多いですので、
         ご希望のお日にちとともに下記のメールアドレスにお問合わせください。
   


   午前は  10:00~
        午後は  13:00~18:00(最終受付時間)
           ご都合のよい時間帯をお選び下さい。


       お問い合わせ・ご予約は  chakra@aura-soma.name まで

************************************************
************************************************

  オーラソーマ資格認定コース

     レベル1(ファウンデーションコース)
     受講生募集中!

  レベル1はすべての登竜門です。
  登竜門でありながら、オーラソーマのすべてのエッセンスを学びます。
  色が意味するメッセージ、数字が意味するメッセージ、
  私達の目に見える肉体の周りを取り巻くサトルアナトミー(微細体)について・・・ etc.
それらを通して、あなたが霊的な自己成長を遂げ、真実の自分と出会い、解放されることの助けとなります。
  ※オーラソーマのコンサルテーションができるようになる資格はこのあと、レベル2修了後となります。

  お問い合わせ・ご質問は、
      chakra@aura-soma.name までお気軽にどうぞ。

**********************************************




ある日、我が家のおばあちゃん猫チャワンテが何かへんな動作を見せました。
何かに追いかけられているかのような・・? 突然走り出したかと思うと自分の後ろを気にしたり・・
彼女は尿路結石という持病があるので、(さてはまた再発したかな・・?)(だとしたらすぐ病院連れて行かなくちゃいけないし)と、
「どれ、ちょっと見せてみ。」
と、後ろから抱きあげました。
するとその途端に「うぎゃあああ~~~!!!!」
というものすごい奇声を発したかと思うと抱っこした私の指を噛みました。
注意を促す甘噛みではありません。
ちょい本気モード。
「痛い!」
と思わず声が出るわたし。
瞬間的にぱっと抱き上げた腕を放し、
「何するの!」
とチャワンテに向かって怒鳴りました。
チャワンテはちょっとおびえたような、でもアンタの出方によってはまだイクかもよ、という好戦的な表情を見せました。
それは一瞬のことで、猫って困ったな、とかどっちの気分に転ぶかわからないよ、っていうとき自分の感情を抑えるように尻尾をパタパタと激しくふるので、彼女がまだどっちにも傾きかけている感情をもっていることがわかりました。



チャワンテはもともとすごく怯え症で、抱っこも基本好きではない
抱き上げた瞬間いつも「ふぐ~~」というように、決してわたし、それ嬉しくないんだけど、というような困った声をあげる。
でもママがやることだから多少は我慢しなくちゃいけないな、という気持ちが伝わってくる。
でも長くはもたず、すぐに「降りる~」と足をばたつかせる。
でも、今回はさすがにそんな余裕はなかったみたいです。
彼女も私の指を噛んだのは思わず、「あ・・ やっちゃった・・」という感じだったのでしょう。



さてその晩、だんだん指が腫れてきました。
でもこの時点ではまだ事態をなめていたんです。
猫の牙や爪はいくら外にださない家猫であってもほんとにバイキンをいっぱい持っているということはわかっていましたので、ちょっとその辺の包丁で指切っちゃった、というわけにはいかないな、ということは。
けれど次の日の朝になって自分の指の関節にまったく皺がみつからず、はちきれんばかりに皮膚がつやつやになっており、太さも正常時の2倍ほどになっているのをみて、こいつはちょっとヤバいかも、とは思いました。
でもその日は朝からまつエクサロンを予約していたし、予約をとりやめて病院に行くほどではないな、と思って夕方あらためて病院に行きました。
このときとて、「ま、大事をとって行っておこうか」ぐらいの軽い気持ちでした。
薬局でアルコールやら傷薬買うより、病院に行ったほうがかえって安いくらいでしょ、てなノリで。



しかし病院で
「あ~、コレ、いつやったんですか?」
と聞かれたので、
「昨日の夜です。」
と答えると、
「う~ん、夜かぁ・・ ではしょうがなかったかもしれませんけど、せめて朝には来てほしかったなぁ。こういう猫の傷とかはね、いかに初期処置するかが命なんですよ。最初のうちに大量の抗生物質でどっと叩いておかないと、ある程度腫れちゃってからだと抗生物質が効かないんですわぁ。」
と言われました。
そういうものなのか。
でも症状がひどくならないとふつー、病院って来ないよねぇ。
「ま、一応血液検査の結果、白血球の数がまだ異常値には達していないので、抗生物質の点滴うって様子をみましょう。明日もまた必ず来て下さいよ。」
と言われました。



ハイハイ、といい加減に返事をした私は、この時点でもまだなめてたんですねぇ・・
だって指はボンボンに腫れて、そのせいで全然曲がらなくなって不自由だけれど、何もしないので痛みが常にある、という状態ではない。
動かそうとすると痛いけど。
それに病院に来て抗生物質の点滴までしてもらったんだから、もうこれで快方に向かうんだろう、と思ってました。
次の日もあまり変化はない感じでしたが、また抗生物質の点滴もしてもらいましたし。



しかし、事態は3日目になってまた変化しました。
さらに腫れてきて、指(中指だったんですが)のみならず、手の甲までぶよぶよしてまるで自分の手じゃないみたいになってきました。
拳の付け根の骨がまったく浮き上がっていない・・。
さすがに不安になった私は、その日も夕方に病院を予約していたのを午前中に変更してもらって駆け込みました。
「先生、こんなになってきちゃいました! 抗生物質、効いてないんでしょうか?」
あまり膿んでくるようなら切開しようか、とも言っていたので、もう私としては早くケリをつけたい一心で、切りさばいてくれよ、どこどこまでも、それで早く治るなら、という気持ちだったんですね。
しかし、先生の返事は、
「抗生物質が万能じゃないからね。抗生物質はむろん仕事をしているんだけど、最終的にはバイキンと闘うあなたの体力が勝つかどうかなんだよ。
それにこれだけ患部じゃない範囲まで腫れが広がってくると毒素が広がっている証拠だから、噛まれたところだけ切開してももう意味がないよ。噛まれたところだけが化膿してるってわけじゃないからね。猫の噛み傷はほんと針の先ほどしかないでしょ。それがここまでになるんだからね。腕の方まで腫れてくるかもしれないねぇ。」
でした。
結局、このまま大量の抗生物質を投与しながら地道に戦いつづけるしかないのか・・。



実はわたし、今日、明日と楽しみにしていた出かけるところがあったんですが、泣く泣くお断りしてこうして今、これを書いています・・
しかし、中指がぼんぼんに腫れているために指がまったく曲がらないので、キーボード打つにも不自由でしかたがない。(それでもペンを持って字を書くよりはずっとましですが)
猫のバイキン力がすごいとはいえ、たった1本の指の負傷でさえこれほどに不自由さを感じるのだから、障害を抱えている方はほんとに大変だなぁ、と「24時間TV」が終わったばかりのところだったこともあり、しみじみと感じました。
まず、医者は「濡らしてはいけない」と言う。
自らバイキンが増殖することが1番多いのが水からだから、と。
しかしレストランで働き、主婦をやっていて水仕事から逃れようなんてありえないではないか!
でもまぁ、たまたまレストランは1日シフトを代わってもらうだけで、あまりシフトを入れていない時だったので助かりました。
次のシフトまで1週間ある。
それだけあれば大丈夫だろう。
家事も料理をつくるときは薄手の手術用の手袋をしてやりました。(しかし指が腫れているため、根元まで手袋がはいりませんでしたけど)
洗い物はダーリンがやってくれました。
「そんなの、俺がやってやるよ。うん、これからも治っても洗い物は俺がやるよ。」
なんて、これまでどれだけ手伝ってよ、といっても「う~ん・・ いま、テレビがいいとこ。」とか言って全然手伝ってくれなかったくせに。
これからは怪我や病気を「ウリ」にするに限るな。
・・しかし、私が洗う時に比べてどうしてそんなにも早く洗い上げられるんだ・・?
洗剤、残留してるんじゃないのか・・? と気になっておちおちしていられない私なのでした。



さて、そして肝心のチャワンテは、といえば・・・。
さすがに私に悪いことをした、という事はわかっているのでしょう。
それか、私が「なんてことするのよ!」と大声をあげたので、私に嫌われた、と思っているのかもしれません。
次の日はいっさい私に近寄ってきませんでした。
そんなチャワンテが私はなんだかすーっと気持ちが冷めるように可愛く思えなくなってしまって・・。
(アンタのせいで私が噛まれたときの痛さだけじゃなくて、どれだけ後々迷惑してるのかわかってないでしょ!)というイライラも募り。
以前なら、チャワンテはノラ猫だった時代にどうも虐待とかに遭ったこともあるみたいで(それはアニマルコミュニケーションでわかりました)、そのせいか人に怯え抱っこも嫌いでつまらないけど、しょうがないよな、でも抱っこ、もっと好きになってくれないかな、と思っていました。
でもこのとき私は、もう嫌いなものは嫌いで結構、こちらがいくら努力したって無駄だ、私はもうチャワンテを自分の好みに仕立て上げようとは思わない、でもその代りにチャワンテももう好きに生きて行ってちょうだい、もちろん餌や病院連れて行くとかの面倒はみるけれど、もう私から積極的にチャワンテにかかわろうとは思わないから、という気持ちになっていました。



しかし、次の日の朝、いつものようにモーニング(常にカリカリの餌を食べている彼女たちにとって唯一のウエットフード)を大声でねだるチャワンテがいて、すっかり自分が私にしたことを忘れているかのようでした。
そして昨日は全然近寄ってこなかったのに、「ごめんなさい・・」というようにいつも以上にすり寄ってくるようにもなりました。
そうなってみると昨日、「もうチャワンテには関わらない」と冷めていた気持ちも一気に回復!
よしよし、やりたくてやったわけじゃないもんな、お前だって思わず持ってた自分の肉体がそれほどまでに私に対して凶器になるとは思っていなかっただろうよ、と鷹揚な気持ちとなります。
やれやれ、動物っていくつになっても人間でいえばほんと1歳児か2歳児くらいのものなんだね。
しゃーないわ。
それにしても、昔、ライオンに親指を食いちぎられたムツゴロウさんが、すぐその後病院に連れていかれてましたが、病院から帰って来るやいなやそのライオンの檻に駆け寄り名を呼び、それにまったく寄ってくることのなかったライオンのことを、
「私に悪いことをした、ってことがわかってるんですね。これだから動物って可愛いですね~」
とコメントしていたのには、自分の身に規模こそもっと小さいことですが起こってみて改めてムツゴロウさんのすごさを思います。
指くいちぎられて数時間病院に行って、すぐ、ですよ。「これだから動物って可愛いね。」って。
それも自分の飼っているペットとかではなく、ライオンですからね。



手はまだピークを脱しきってはいませんが、こうしてチャワンテとの仲は1日で元通りになりました。



*******************************************
★全国一律1品から送料無料
    お支払いの方法は振り込みです。
    振込先はゆうちょ銀行と普通銀行があります。
    ゆうちょ銀行に口座をお持ちの方であれば振込手数料は発生しません
    が、それ以外は振込手数料が発生することをご了承ください。
    製品の大きさによって通常郵便か宅配便を利用するかはこちらで
    決めさせていただきます。ご指定はできない場合がありますので、
    ご了承ください。

   すべて、お問い合わせは
     chakra@aura-soma.name
    までお気軽にどうぞ!

*******************************************