司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

支配人の選任 その6

2020年02月04日 | 商業登記

おはようございます♪

支配人の選任登記ね。。。なぁ~んだか、もの足りないような気がしていましたけども。。。何の問題もなく登記されました(←当たり前(~_~;))。

でね、今回この記事を書くために、一応、その辺の本を読み直していたんですが。。。そうだった!!!。。。と、突然、気が付いたのでした!!
ヤバイヤバイ。。。( ;∀;)。。。今気が付いて良かった♪

え~。。。何かというと、この会社さん、今年本店を移転する計画があるんですよね。
今建設中のうちの事務所の近くの「ちょ~立派なビル」に移転して来られる予定。
確か、一昨年くらいからオハナシを伺っていまして。。。(~_~;)
(なので、たまぁ~に工事の進み具合を覗きに行ったりしてました)
ちゃくちゃくとお引越しの準備も進んでいるようです。

その会社さんって、遠くはないけど電車に乗る距離ですが、お引越し後は、歩いて。。。う~ん。。。10分くらいかな??
そこまで近いと、お互いに本当に便利でして。。。「これから行ってもいいですか?」的なコトもできちゃう!
とはいえ、最近のオシャレビルって、セキュリティーが厳しいんでね。。。ふらりと立ち寄るのは難しいかもです。

初めてのビルって、ホントにオロオロしちゃって。。。この前行ったビルでは、ご担当者様から事前にQRコード付きの添付ファイル(←訪問予約の内容が書かれてます)をメールで送っていただき、受付のトコロにある機械にそのQRコードをかざすとエレベータ―ホール前のゲートをくぐるためのカードが「ガッチャン」と出てくる(自販機みたいなモノです)はず。。。だったんですが、エ・・・エラーッ!!(;O;)

ど~して!?
と思い、総合受付のお姉さんに聞いてみましたら、「こっちの機械じゃなくて、あっちの機械ですね♪」と言われまして。。。
機械がイロイロあるのよ。。。やだもぉぉ~っ!! (ノД`)・゜・。
むずかしぃぃ~っ!!!(*_*;

 

。。。などという余計なハナシは置いといて。。。(#^.^#)

考えてみたら、本店移転って。。。!?!
支配人の営業所移転の登記もしなきゃいけないんだった (-_-;)。。。全然気づいてませんでした。

 

。。。というワケで、忘れないようにメモッておきましょう♪(^^♪

まず、どうやら(?)支配人に関する手続は要らないみたいです。
登記に関しては(今回は管轄外への本店移転でゴザイマス)、旧所在地の管轄法務局に対して「支配人を置いた営業所の移転」登記を申請し、新所在地の管轄法務局への申請書の登記すべき事項としては「移転後の営業所(=本店)」を書け。。。ってことらしい。

で、コレ、本店移転登記だけをした後に、(新本店管轄で)支配人を置いた営業所の移転登記をする。。。って方法はダメで、必ず旧本店所在地で「営業所移転」の登記を申請しないといけないそうです。
一括申請義務があるってことでしょうかね??。。。イマイチしっくりこないんだけど。。。(;_;)

登録免許税は、旧管轄で6万円(本店移転+支配人を置いた営業所移転)、新管轄で3万円(本店移転のみ。支配人を置いた営業所については不要)ですって。
ここは、以前から思ってましたケド、支配人の登記って、やたら登録免許税が高い気がしません?
そもそも、本店移転と営業所移転って同じハナシなのに、別に3万円もとるんですから。。。(;_;)

役員変更登記の登録免許税は1万円の場合もあるのに、支配人の場合は常に3万円だしね~。
それに、支配人の交代の場合(支配人の選任と代理権消滅)は、何とっ!!6万円っ!!

なんだかクレーマーっぽくなってきましたケド。。。(^^;)。。。役員変更の登記とはイロイロ違います。
(実は、ほぉぉ~。。。へぇぇ~。。。と思ってたりするんですけど。。。内緒ね。。。ホホホ (#^.^#) )

それから、本店移転登記の際は、支配人の印鑑届書も必要になります。カード交付申請書も要るよね~。。。

うんっ! まぁ、そんなとこかな??
忘れないようにしなくっちゃ (^^♪

。。。というワケで、本日は自分に向けた記事でございました。
今は、管轄外の本店移転登記は東京以外だと滅多にないみたいだし、支配人の登記もレアでしょうから、「ためになりました m(__)m」というヒトはいないかも?!。。。と思いつつ終わりますっ =3 

ではまた~♪

コメント (2)
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