充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

被覆ビニールの収納法

2023-01-14 | 雨除け施設付きブドウ棚

保護カバーを干す(3-4月の様子)

 

つくば市は昨年12月23日から昨日1月13日まで降水量零の日が

続いていました。まだ今年の冬は雪が降っていません。一年に

一回か二回の雪のために毎年被覆ビニールの収納と掛けるのを

繰り返しています。マイカ線で止める古い方法です。これまで

ビニールをアーチの谷におろして、別の保護カバー(ビニール)

で覆って来ました。ビニールを開く時、保護カバーを取り外して、

乾かして、巻き取っていました。忙しいビニール張りの時には

無ければよい仕事です。なので無くしてみました。

 

ビニールの収納方法を変えてみました。保護カバーの代わりに、ビニール上端

から20cmくらい内側にロープを渡して、ロープ部分を谷底に引き下げ、20cmの

ビニールで残りのビニール部分を覆います。ロープの部分にビニールの端を洗濯バサミで

固定しました。かなりの作業が軽減されると思うのですがどうなるでしょうか。

 

追記

ビニールを畳み込んで収納すると、ビニール同士が接着することがあるので

剥がすのに時間がかかります。ゆるく巻き込んで収納する方が、時間はかかりますが

接着がありません。

2024/04/30 カテゴリー 雨除け施設付きブドウ棚 「少し遅れ気味な

ビニール掛け」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は卯年、おめでとうござ... | トップ | ぶどうの加工ー凍結乾燥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雨除け施設付きブドウ棚」カテゴリの最新記事