充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

花柚子とピオーネジャムのホットドリンク

2021-01-28 | カンキツ naranja, limon, toronja
本日は寒く霙がふっていました。こんな時には暖かい飲み物がありがたい
ですね。毎年直売ののぼり旗を立てさせているお宅から、逆ですが花柚子を
毎年沢山頂いています(*、**)。花柚子は本柚子より小振りで、皮が薄く、かおりが
弱いのですが、果汁が多いのです。これまでは、果汁で醤油を薄めるようにして
利用していたのですが、今年はホットドリンクで楽しんでみました。レモン絞り器
で絞った果汁にはちみつとお湯を加えればできあがりです。ピオーネのジャムを
いろいろ作ってみたのですが、皮が厚いのでミキサーで皮を細かくしたバージョンも
ありました。はちみつの代わりにピオーネの細かいジャムを入れてみたら綺麗な
色で美味しくいただけました。花柚子はかおりや味が強くないので、ぶどう
らしさも味わえました。

皮は少しシワシワしてきていますが、なかの果汁はたっぷりです。本柚子の
ようにスカスカになりにくく、保存性もあるようです。

いただいた花柚子については
*2019/11/21 カテゴリー 展開地ぶどう園アクセス 「今年の販売は終了しました」
**2018/11/20 カテゴリー 展開地ぶどう園アクセス 「ブドウの直売を終了しました」 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくば農産物のオーナー大募集 | トップ | モズのためにも落ち葉集め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カンキツ naranja, limon, toronja」カテゴリの最新記事