充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

日焼け、縮果症発生

2022-07-02 | ブドウ(葡萄)栽培
日除けをかけたブドウ

気象庁は27日に関東甲信で梅雨があけたとみられると発表しました。
統計開始以来 梅雨の期間は最も短く、最も早い梅雨明けとなりました。
心配した通り、まだ葉の繁りがいまいちだったので日焼けと縮果症が
発生しました。急いで房に日除けを付けて、夕方潅水をはじめました。

潅水を始めたのですがなにか水に勢いがありません。ついに3日目
には末端の部分まで水が届いていませんでした。ポンプか潅水経路に
問題があるようなので、9年前に潅水装置を設置していただいた業者に
電話をして尋ねると、フィルター(*)が詰まっている可能性があるから
フィルターを抜いて水を流してみてくださいということでした。


フィルターの詰まりの原因

フィルターなしでは充分水が流れるので、ポンプ故障の可能性はなくなり、
ほっとしました。フィルターの汚れをとり除いて夕方に潅水を開始しました。


潅水中(左上の黒いパイプから散水)

防除に手間取り、摘粒が進んでいなかったことは幸運でした。

* 2013/09/02 カテゴリー 雨除け施設つきブドウ棚 「潅水装置ついに稼働」
 雨除け施設内の水の入口の左下(フィルター)、右バルブ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマモモの実 | トップ | 6月の雨量が少なかったつくば市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブドウ(葡萄)栽培 」カテゴリの最新記事