充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

昆虫たちも冬支度

2012-11-05 | 動物 animal
以前の耕作者が植えておいたウメをどうにかしなくてはと思い
ながら、木の周りを歩いているときに気がつきました。写真
トップはイラガの繭です。この親に刺されると大変痛いこと
になります。その痛さには似合わない美しい姿の繭です。


カマキリの卵

同じウメの木にカマキリの卵も産み付けられていました。冬を
うまく過ごして、来年わが畑で頑張ってほしいですね。



これも以前の耕作者が植えておいたローズマリーから、挿し木
にしたものですが、30cmくらいになり、今花を咲かせるまでに
成長しました。たぶん50-60本くらいありますのでブドウ畑の
周囲に植え付けようか計画中です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリン(-5)の実と銀木犀 | トップ | 野菜畑の収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物 animal」カテゴリの最新記事