充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

ブドウの販売がどうにか峠をこえる

2016-10-15 | つくば展開地(てんかいち)ぶどう園アクセス
久しぶりの晴天の休日に「ポケットファームどきどき」で店頭販売を
行いました。9時半の開店時から多くのお客様にシャインマスカットを
購入していただきました。畑半分のシャインマスカットの販売のめどが
ついたのでほっとしました。ついにクイーンニーナも終了して、棚には
シャインマスカット、なかなか糖度が上がらなかったピオーネと種有りの
オリエンタルスターとなりました。写真トップはシャインマスカットと
クイーンニーナの組み合わせ。

今年は梅雨明け後の8月も天候が安定せず、すぐに9月の長雨になると
予想して、雨除けのビニールを隔列に掛けたままにしておきました。
9月は雨続きで残しておいたビニールのおかげで雨の日もブドウの
収穫、販売ができました。9月の末にはブドウ棚の業者さんを紹介
していただいたわが家の2倍の面積があるブドウ屋さんが、「お彼岸で
販売終了したよ」と訪ねてこられました。8月はじめから販売を開始
したので雨の影響もなかったそうです。9月に雨が多いこの地はブドウ
栽培には不適かな?と思いましたが販売方法で影響を少なくすることも
可能のようです。

直売で多くのお客様とお話したり、笑ったり楽しく働けたので血液中の
中性脂肪値とコレステロール値は正常範囲に低下しました。「楽しく
働かなくてはコレステロール値は下がりませんよ」と助言してくれた
主治医もびっくりしていました。



大きな房のシャインマスカットは少なくなりましたが、まだ直売は
継続中です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展開地ぶどう園(てんかいち... | トップ | 岩手田野畑の山地(やまち)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つくば展開地(てんかいち)ぶどう園アクセス」カテゴリの最新記事