充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

モズ、ジョウビタキの来訪

2017-03-27 | 動物 animal
農作業の順序が乱れていますが、ブドウ畑からブドウの落ち葉を運び出す
作業を続けていました。草が伸び始めて草の下になってしまった落ち葉を
竹箒で掃き出しています。掃き出せない場合は草を抜いていますので、草の根
付近にカエルやトカゲの固まった姿が時々見られました。竹箒で動かした
地面はわたしの目には見えませんが、鳥達には餌、餌 餌の状態なのでしょう。
作業のそばに寄ってきて盛んに地面をつついていきます。きょうはジョウビタキが
2-3メートル付近をついて回っていました。写真トップは落ち葉を運び出す
リヤカーに止まったジョウビタキ。ジョウビタキのジョウは尉という漢字で、
おきな、老翁の意味です。頭髪が白いですね。


まだ開いていない防災ネットに止まるジョウビタキ


モズ

1ヵ月くらい前にはモズが盛んに地面をつついていました。防災ネットを
開けば鳥達もブドウ畑に侵入しにくくなります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズマイチゲを楽しむ会 | トップ | ぶどうジャム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物 animal」カテゴリの最新記事