Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

マインドフルネス心理療法での拠点「北陸マインドフルネスセンター」開設。

マインドフルネス心理療法は、第3世代の認知行動療法で、日本ではまだ新しいものです。

北陸マインドフルネスセンター」ではマインドフルネス心理療法のうちの「自己洞察瞑想療法(SIMT)」で
うつ・不安障害の方を中心としたサポートを行っていきます(福井・石川・富山)。

このまま何もしないでいるとメンタルヘルスが悪化し、仕事や家事に支障を来しそうな予感のある方や、
通院しながら急性期は乗り越えたかなと思われている方、お薬を減らして行く過程にある方で、
なるべく自分の力で乗り越えて行きたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。⇒こちら
(病状によっては効果が確認されていないケースがございます。診断を受けていらっしゃる方は必ず事前に
お知らせください)

マインドフルネスについて記事更新中。 こちらのブログもぜひお立ち寄りください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

もう1つの「生きる」

2008-10-26 19:02:33 | 自分にチャージ
来月、名古屋への出張の帰り、岐阜在住でよく私のブログにコメントをくださるあゆみさんと8年ぶりに再会する計画です。

ただお会いするのではなく、実は2人で岐阜:高山に足を伸ばします。

目的は、あのヘレンケラーに「私より不幸で、私よりすばらしい人」と言わしめた、中村久子女史の足跡をたどる為です。

中村久子

知ってます?

私が生まれる前の年にお亡くなりになっています。

ヒューレック研究会の大蔵智恵子先生が、彼女の生き方を研究されたとのことで、私は名前だけは知ってはいたものの、どんな方なのか知ったのはホント最近のことです。

彼女には両手両足はありません。

波乱に満ちた人生を送りながらも、自立して子供を育て、障害者の自立支援に生涯を捧げた女性です。

あゆみさんも初めて聴く偉人だったようなのですが、中京地区では最近彼女の生き方にフォーカスした動きがあるようで、

あゆみさんは、講演会などに参加されて、今では私よりは詳しくなっていらっしゃるようです。

私も、高山に向かう前に、本を読んで予習をしなくてはならないと思っています。

こころの手足―中村久子自伝
中村 久子
春秋社

このアイテムの詳細を見る


映画にもなっておりDVDもできているようです。→コチラ

あゆみさんが、女史のお嬢さんに連絡をとってくださり、お会いすることになりました。

恐るべし行動力・・・・

偉人の家族の方に会うだなんて、まだ心構えができていません。

度重なる困難に後退することなく、勇敢に自分の人生を生きた故人から、私は書籍に書かれた以上に何を感じようとしているのか?

忙しくバタバタしたこんな時期は、「要領よく生きていくことだけ考えてたらいいのに」とも思うけど、魂が引き寄せられるのに理由などあるはずもなく、

本能的に引き寄せられ、ただ心と身体で感じたことを、何に向けるか決まってもいないエネルギーに換えたいだけなのかもしれないです。

勇敢さは強さと同意語ではないと思っています。

その違いを詳しく知りたいとも思います。

まだしばらく慌ただしい毎日が続きますが、心身のエネルギーを充実させいい経験をしたいと思います。

たまにクリックよろしく。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で抱えているお悩みをアクションラーニングで解決!

2012年の6月からアクションラーニングのコーチとして活動しています。アクションラーニングとは⇒コチラ
月に1度、アクションラーニングによって、個人が抱える問題を対話で解決する会を開催しています。
アクションラーニングでは、問題を持つ方が問題解決できるのはもちろんですが、グループメンバーも提示された問題を自分のことのように考えながら、チームビルディングや自らのコミュニケーション力向上やリーダーシップなどについて振り返り、学ぶことができます。
◆最新のスケジュール◆
確認・お申込みは、告知サイト「こくちーず」より⇒コチラ