Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

マインドフルネス心理療法での拠点「北陸マインドフルネスセンター」開設。

マインドフルネス心理療法は、第3世代の認知行動療法で、日本ではまだ新しいものです。

北陸マインドフルネスセンター」ではマインドフルネス心理療法のうちの「自己洞察瞑想療法(SIMT)」で
うつ・不安障害の方を中心としたサポートを行っていきます(福井・石川・富山)。

このまま何もしないでいるとメンタルヘルスが悪化し、仕事や家事に支障を来しそうな予感のある方や、
通院しながら急性期は乗り越えたかなと思われている方、お薬を減らして行く過程にある方で、
なるべく自分の力で乗り越えて行きたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。⇒こちら
(病状によっては効果が確認されていないケースがございます。診断を受けていらっしゃる方は必ず事前に
お知らせください)

マインドフルネスについて記事更新中。 こちらのブログもぜひお立ち寄りください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

夢を見よう

2008-10-11 00:36:29 | 自分にチャージ
週明けの連続登壇が終わり、3日間ずっと夜はインプットに当てています。

自分が、研修・講演を受講して充電です。

それにしても、今日はカリスマコンサルタントの福島正伸先生の講演

圧倒的な行動を手に入れる5つの方法

1500人ぐらいの参加者の大半は、私より若い人たちです。

コンサルっぽい感じの雰囲気の方や、私服姿の若者は起業を志す人たちなんでしょうか、そんな中に40代ぐらい男性がポツポツ混じった感じ。

福島先生の支援は「自律」に焦点をあてたコンサルや人材育成であることは知っていたので、ずっと話を聴いてみたかったのですが

ミゴトなまでの爆笑の渦・・・

交流分析に慣れ親しんだ自分にとっては、聞きやすく、ユニークな表現方法を楽しみました。

この規模の講演に行くと思うのは、自分の人生を変えたいと熱心な人がこんなにたくさんいるのだということ。

大人はもっと夢をみることが必要だと思う。

どんな立場であれど、人はみな夢を見ることができて、夢を阻むのは自分自身であるということ。

起業するとかしないとか、組織に属しているとかしていないとか、関係なく、

自分の役割や自分の行動の意味を深く知り、行動や言葉までもが詳細に描かれた夢を見ること。

夢の実現に本気な人は、自分の置かれた環境や自分以外の人に左右されたりせずに、未来の自分を今日創ることができる。

「夢」

私にも置き去りにされた時代はあったと思うし、今もまだ漠然としていると思います。

今は、目の前にあることを真剣に精一杯やることしかできていないけど、夢に向かうワクワク感ならすでに実感中。

自分の仕事が人を喜ばせ、幸せにし、たとえ苦労しようとも、最も大事なことについては諦めないつもりです。

夢(使命・目的)、目標、手段のつながりを感じながら、また頑張ろうと思える2時間でした。

たまにクリックよろしく。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で抱えているお悩みをアクションラーニングで解決!

2012年の6月からアクションラーニングのコーチとして活動しています。アクションラーニングとは⇒コチラ
月に1度、アクションラーニングによって、個人が抱える問題を対話で解決する会を開催しています。
アクションラーニングでは、問題を持つ方が問題解決できるのはもちろんですが、グループメンバーも提示された問題を自分のことのように考えながら、チームビルディングや自らのコミュニケーション力向上やリーダーシップなどについて振り返り、学ぶことができます。
◆最新のスケジュール◆
確認・お申込みは、告知サイト「こくちーず」より⇒コチラ