Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

マインドフルネス心理療法での拠点「北陸マインドフルネスセンター」開設。

マインドフルネス心理療法は、第3世代の認知行動療法で、日本ではまだ新しいものです。

北陸マインドフルネスセンター」ではマインドフルネス心理療法のうちの「自己洞察瞑想療法(SIMT)」で
うつ・不安障害の方を中心としたサポートを行っていきます(福井・石川・富山)。

このまま何もしないでいるとメンタルヘルスが悪化し、仕事や家事に支障を来しそうな予感のある方や、
通院しながら急性期は乗り越えたかなと思われている方、お薬を減らして行く過程にある方で、
なるべく自分の力で乗り越えて行きたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。⇒こちら
(病状によっては効果が確認されていないケースがございます。診断を受けていらっしゃる方は必ず事前に
お知らせください)

マインドフルネスについて記事更新中。 こちらのブログもぜひお立ち寄りください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

強く美しい女性たち

2008-10-07 19:27:50 | 仕事のひとこま
電波時計から、一転、最近の私の仕事について。

私のキャリアは決して自慢できるものではないです。

ひとつの会社にそんなに長く勤めたこともないし、管理職と言っても、現場のリーダーやサブマネジメントどまりです。

会社を辞める度に職務経歴書を書き、自分のキャリアのたな卸しをする度に自分の「キャリアジプシーぶり」には嫌気がさしていました。

加えてまともに家庭を維持することもできませんでしたし、自立しているように見えても、独り身となった今となっては、それは当然のことです。

女性ばかりの研修では、この恥ずかしい生き方を自ら開示してみようかどうか、ずっと迷っていました。

ドンビキされたらどうしよう・・・
講師としての品位を疑われないか・・・

しかし、それは杞憂だったです。

キャリアに迷いながらも暗中模索で進んでいる、あるいは様々な経緯を経てまだまだ頑張りたい女性は、皆、私のダメさ加減も暖かく受け容れてくれるのです。

仕事では、そんな女性たちを支援しているつもりが、逆に私自身が彼女たちに肯定してもらって、

再び自分のつぎはぎだらけのキャリアを愛おしく思えるようになるんです。

ありがとうございます・・・

私は、退職した会社には無責任だったかもしれないし、申し訳ないと思うけど、自分には責任を持っているつもりです。

人は皆、よりよく生きるために、個人差はあれど大なり小なり「学ぶ意欲」を持っていると思っています。

植物の種に高い発芽率があるように、人は成長したいと思っているし、

今の職場環境を少しでも良くなったら、プライベートも充実させることができたならと思っていると思います。

そして良くしよう、充実させようとしている。

女性は、結婚や出産などで働き方が変わったり、一時的に働くことをお休みすることもあるでしょう。

そんな時期もあっていいし、何よりもいろんな働き方があっていいと思う。

それでも、私の知る限りでは、働くことを諦めない人は、皆、強く、美しく、頑張っているように思います。

そして、彼女たちを支援しているつもりが、私は実は支援されていて、

勇気付けているつもりが、間違いなく勇気をもらっています。

そんな仕事の後で、「ありがとう」を反芻しながら、今も涙が流れています。

学生時代目指していた教員になっていたら、きっと今頃「泣き虫先生」と言われていたかもしれませんね。

たまにクリックよろしく。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で抱えているお悩みをアクションラーニングで解決!

2012年の6月からアクションラーニングのコーチとして活動しています。アクションラーニングとは⇒コチラ
月に1度、アクションラーニングによって、個人が抱える問題を対話で解決する会を開催しています。
アクションラーニングでは、問題を持つ方が問題解決できるのはもちろんですが、グループメンバーも提示された問題を自分のことのように考えながら、チームビルディングや自らのコミュニケーション力向上やリーダーシップなどについて振り返り、学ぶことができます。
◆最新のスケジュール◆
確認・お申込みは、告知サイト「こくちーず」より⇒コチラ