バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

不可思議

2011年02月14日 | Weblog
先日テレビで「那由他」という新しい言葉を知った。これは大きな数の単位なんだそうだ。「なゆた」と読む。億・兆・京…までは知っていたけれど、こんな単位があるとは知らなかった。垓・杼・穣・溝…とまだまだ続いて「那由他」にたどり着く。そしてこの那由他も十那由他、百那由他、千那由他と続いて次の単位になる。
その次の単位が「不可思議」だ。不可思議って、よくわからないという意味だけじゃなかったんだ。そんなにたくさんあるっていうことが、もうわけがわからないから不可思議っていうのかなぁー(そもそもバースくん、その単位で数えなければ、もしくは数えるものってなんだろうね)だよね~
まあボクの生活の中で目にするのは、1950万7010円!!かな。出たね!!ものすごい高額配当馬券、まずありえない、考えられない出目を買う人って必ずいるんだよね。すごいなぁー。それから、あーうータヌキ氏の億単位の話?、まあそんなところだ。
でも今朝ボクは「不可思議」に出くわしている。ゴミ出しに出たら、ゴミゲージの前でしゃがんで何やらごそごそしている一人の女性、見るとスプレーの缶が5個ほどあって、熱心にガス抜きをされていたのだ。なんで?こんな寒いまだ夜明け前に、ここでガス抜き?!どうして家でやってこないの?薄氷のはっているこんなところでしなくても…。不可思議!!
そして、数字の最高単位は「無量大数」だそうだ。無量って…数えられないのに単位??
世の中は不可思議に満ちている鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

賢い女(ひと)

2011年02月10日 | Weblog
昨日、バスで帰宅中にあったこと。そもそも始まりからしてすごかった。バス停が一緒だったその人は、バスがやってくるのと同時にバタバタと走ってきて、今まさにバスに乗り込もうとするボクを「あら、ごめんなさいね」とのたまって横入りで先に乗車した。むっとして乗り込んだボクはちょうどその人の後ろの座席に座った。
発車してまもなく、すごい音量で松山千春の着メロが鳴り響く。この曲を設定しているということは、やはりボクの予想どおりこの人は、歳の頃なら60前だろう。バッグの中をがさごそと携帯を探すのに随分と手間取りようやく出ると、これまた大きな声で「はい、なんでしょう」と鼻からけんか腰「これこれそんな声でそんな態度はないでしょう」と後ろから突っ込む(あらっ!!バースくん注意したの?)いや胸のうちでつぶやいたということ。
どうやら電話をかけてきた人は、これから仕事をしてほしいという依頼をしているようだった。それに対し「いえ、もう今日は無理です」「今もう帰りのバスの中です。車が修理に出ていてこんなものに乗らなければならないはめに陥っているのです」「ものすごい荷物を持っているので、これ以上通話は続けられません」そしてとどめは「私は頭の中がどうにかなっているので無理です。わかるでしょう?!頭がぐちゃぐちゃになってるの」と言い切り、ブツリと通話を終了させた。
こんなものと言われたバスに乗り合わせた、全員耳がダンボになった乗客たちは、目が点になった。その人は小さなバックを一つ持っているだけだし、そのはきはきした対応はどう考えても、頭の中は明晰だと思うのだが…。頭がぐちゃぐちゃと言い放ち、きっぱりと仕事を断るこの人は、ひょっとしてすんごい賢い女?!!ボクは賢い女は苦手ださて3連休です鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

独り相撲

2011年02月09日 | Weblog
数日まえから歯が痛かった。耳の後ろのリンパ腺まで痛くて、これは只事ではないとドキドキしていた。でもなんといってもボクは健康な歯が自慢だ。そんなボクに限って、歯痛なんてありえないだろう。歯痛というものを知らないから、歯痛ってすごくつらそうだから、絶対そうなりたくなくて半年に一度検診もきちんと受けているのに、なのになのに右下前歯から数えて5番目の歯が痛い!!鏡で覗いてみても、元気そうな白い歯で別に異状はないようだ。だとすると、これはきっと中で何か大変なことが起きているに違いない!!
事務所の時計を見上げると9時5分前、歯医者さんに電話をかける。痛い痛いと訴えると、受付のお姉さん「だったらバースくん、今すぐ来れますか?」と言われる。もちろん!!すぐに出かけることにした。歩いて1分クリニック着、すぐに診ていただいた「うーん、別に何も歯には問題ないね」と先生はにっこり。だって痛い!!痛い!!「それはね、かみ合わせがタイミング悪くうまくいかなくて、歯を支えるところが炎症を起こしてるんだよ。まあでも気持ちだけかみ合わせを調整しておこうかな」とウィンウィンと数回だけ先生はドリルをあてられた「はいこれで大丈夫!!」で会計を済ませて帰社して時計を見たら9時15分。すでにここ数日の痛みは薄らいでいる。何?!歯痛はボクの独り相撲だったってこと?「痛い?まあ口の中の痛みは本人には結構つらいものがあるけれど…」と含み笑いをされた先生、ボクの痛さって問題外に軽かったのか?!
結論、加齢とともに歯も摩耗をするのでかみ合わせも狂ってくる。そこで何か固いものでも食べたときにぐきっと歯茎が捻挫したということだ。歯茎の捻挫って…、我ながら呆れて開いた口はまだわずかながら痛いので閉じる鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

さっぽろ雪まつり

2011年02月08日 | Weblog
どのテレビ局のニュースも、昨日は「さっぽろ雪まつり」の開幕をやっていた。中で、ちょっと笑えた実況レポーターのコメント。人気の集まっている日ハムの斎藤佑樹投手の雪像の前で「とてもよく似ておられます」とすまし顔のお嬢さん「おいっ!!雪像に敬語はないでしょうに」とボクが画面に向かって突っ込んだら、スタジオのキャスターも「おられますって…」と苦笑い。うーん、こういう微妙なやりとりはツボにはまる。
同じニュースを見ていても、社長は違うツボにはまっていた。たくさんの観客の中に中国人が目立つので、各局がこぞってインタビューを撮っているのだが、どの中国人も流暢な「英語」で答えるのが気になったようだ「バースくん、この人たちは中国人だよ。なんで英語?」と繰り返していた。見るからに「バーリンホー」だからだろうとボクは思った。と同時に1980年代生まれの彼らの姿が垣間見えた気もした。
一人っ子政策で、両親にお金をかけて大切に育てられた彼らバーリンホーのイメージは、東京や大阪のデパートで「銀聯」というクレジットカードで、ブランド商品をばんばん買うという感じだ。その数はなんと2億人で、みんな英語ペラペラぺ~ラというのだから、これからのマーケットを動かすのは彼らなんだなぁーと実感した。それを日本のお祭りで感じるというのは、ちょっとどこか寂しかったよ鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

特異

2011年02月07日 | Weblog
CBC創立60周年×名古屋青年会議所設立60周年記念番組「おかげ様で!」というテレビドラマを観た。まあこれが名古屋一色、名古屋人にしかわからないのではないかというところもたくさん、制作者も名古屋人を中心に、何かといえばJCが出てくる特異な作品だった。
(それで面白かった?バースくん)はっきり言ってそんなに面白いものではなかったけれど、最後まで引きずられるように見てしまった。それはなぜか。多分目に余るほど名古屋を全面に出し、言い換えれば名古屋だけで自己完結する、その強烈なパワーがボクを離さなかったのだと思う。ここまでの地元意識の高さは、驚きとともにどこかうらやましさもあったように思う。
そして昨夜その名古屋では、市長選で河村氏が圧勝、大村氏は知事になられた。この結果に民主の選対委員長が「名古屋では河村たかし氏が正義の味方という『河村劇場』が見事に演出されていた」とコメントを出していたが、河村劇場の演出は、特異な名古屋で起こったことは本当に台風のようなもので影響はないのか?!
ボクは名古屋市民ではないから、河村氏を支持する云々をいう立場ではない。けれど劇場を演出し特異なものを作っていかなければ、現況を打破することはできないと踏んだ河村氏のやり方は、方向性として決して間違っていないし、みんなが特異を得意にしていかなければ、何も前に進まないだろう。それを「打撃を与える結果ではない」「自民の脱北者」呼ばわりをして、肩をいからせる民主はお寒いとしか言いようがない。まあそういう物事のとらえ方しかできないというのも、特異なことかもしれないけれど…少し日脚が伸びてきました鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

謎が解けた!!

2011年02月04日 | Weblog
相変わらずバスの乗客のマナーの悪さは目を覆うばかりだし、会社にかかってくるセールス電話の失礼さと言ったらこの上ないし、平気で無断駐車する車はわんさかあるし…、そりゃもう些細な信じられない細々とした身の回りの出来事、実はこれはみんな宇宙人の仕業らしい。
NASAが何と「生命に適した太陽系外惑星54個発見」したと言うんだ。いるんだよ、やっぱり宇宙人が!!前々からいるんじゃないかと、ボクは薄々感じていたんだ。だって信じられなぁーい人っていうのがいるでしょ!あれがきっと宇宙人なんだよ(っていうことは、バースくんは宇宙人性悪説なわけ?)うーん性悪説ではないけれど、きっとボクらより賢くて、この地球に入り込んできたのはいいけれど、地球人つまりは人間の価値観とかルールのものさしまでは理解できていないんじゃないかなぁーと思うわけよ。そう考えると、いっぱいいるでしょ!!自分のまわりにも宇宙人が!!常套句でわけわかんない人のことを「宇宙人みたい」って言うじゃない、あれは「みたい」ではなく「宇宙人」そのものっていうことだよ。きっとそうだ!!そうじゃなきゃ、世の中本当に理解に苦しむことが多すぎるもん。
でも何だかどきどきする。ボクはときどき宇宙人の存在を妄想するけれど、逆にそれはその存在をある程度否定している立場でするからおもしろいのであって、現実問題存在するとなると、ちょっと妄想も現実味を帯びてギョッとする。まあどこかの星の下、まるっきりボクと同じ奴が存在しているというのが、一番ボクの好きな妄想のパターンだ。
それにしても昨夜の夜のニュースの並びはすごかったね。このNASAのニュースの次は、小沢さんのニュースだった。いるでしょ!!やっぱり宇宙人鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

存在さえ知らない?!

2011年02月03日 | Weblog
ボクが生まれて初めて、自分のお小遣いで買った高額商品はラジオだ。カセットもまだなかった時代、デパートで買ったラジオは宝物だった。夜の勉強のお供は、全盛を極めていた深夜放送だった。学校に行っても、テレビの話よりラジオの話をする子の方が、ちょっぴり大人っぽく見えた。番組にリクエストハガキを出して、それを読んでもらえた日には天にも昇る心地だった(バースくんは「オールナイトニッポン」派?)ボクは少数民族「パックインミュージック」派だった。
それからずっとラジオはボクのそばにある。テレビっ子のボクはラジオっ子でもある。起きてから寝るまで、どちらかが必ずついている。
そんなボクには信じらない数字があることを知った。なんとラジオを聴いたことがない、もしくはその存在さえ知らない高校生を中心とした若者が4割近くいるというのだ。驚き!!桃の木!山椒の木!だ。存在さえ知らないって…。ボクなんか各部屋に1個以上置いているというのに。
そこで考えたんだって第1回NHK・民放連共同ラジオキャンペーン はじめまして、ラジオですという企画を。びっくりしたねぇー、もうNHKと民放の垣根はないわけだ。是非成功してほしいなぁー、この企画!!ラジオって本当に面白いんだから~
いつも思う。ラジオのように音だけを聴く、本のように文字だけを読む、あとは頭の中で大きく想像の翼を広げて自分独自の世界を構築する。こういう習慣があると、今よくある短絡的な行動を取る人が少なくなるんじゃないかなぁー鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

土用

2011年02月02日 | Weblog
海苔屋の策略にはまる明日の節分は、イコール冬の土用の最終日だ。日本人なら「土用」といえば、夏・うなぎ・平賀源内・エレキテル…の連想をするのが正しいあり方だけれど、土用は年に4回あるし、うなぎが本当においしいのは冬場だそうだ。
今朝、ラジオがうなぎの話を始めた。聞けば、うなぎというのはまだまだその正体が解明されていない生き物なんだそうで、ニュースというのは、この度ようやくその産卵場所を特定することが出来、ニホンウナギの卵の採取に成功したということだった。場所はマリアナ諸島付近らしい。
お恥ずかしながらボクが、うなぎは海で生まれて長い年月をかけて川や湖に上がってくることを知ったのは、そんなに遠い話ではない。だってウナギって淡水魚でしょ?!まさか海なんて想像しなかったよ(バースくん、つまりはサケやアユとお仲間ということよ)ふーん、まあボクはおいしいければそれでいいや(コラッ!!)
でも本当にその生態はまだまだ謎だらけだそうで、だから未だに完全養殖ができないんだそうだ。とにかく長生きなことは確かなようだし、水の中でなくても濡れていれば切り立った絶壁でも上ることができるから「うなぎのぼり」という言葉が生まれたとか。なかなかやるなあ「うなぎ」!!
そして海苔屋に負けじと頑張っておられるのは、長野の岡谷だ。「寒の土用の丑の日」を商標登録され、冬のうなぎ販売に力を注いでおられる。海苔屋にひっかかるならうなぎにもひっかからねばなるまいか?!ちなみに明日は、今年2回目の「寒の土用の丑の日」なんだそうです鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

狭きこと、楽しき

2011年02月01日 | Weblog
ボクの夢の一つに、毎年12月に大阪城ホールで開催される「1万人の第九」を、佐渡裕指揮で歌いたいというのがあった。過去形なのは、佐渡さんは今春ベルリンフィルに行くので、1万人は振らないと聞いたからだ。あの大きな体で汗だくのタクトのもと、1万人で歌い上げたらさぞかし気持ちがよいだろうと想像していた。
というわけで、佐渡さんのファンであるボクは昨夜のNKHテレビの「鶴瓶の家族に乾杯」は見逃さなかった。何にでも挑戦する佐渡さんは、あの出たとこ勝負のゲストとして出演されたのだ。そういう多面的なところもファンとしてはたまらない!!
番組はいつもの通り芋づる式で様々な人に出会っていくのだけれど…、偶然の神は、留学時代の友人が勤務する学校に佐渡さんを導くようだ(訪問は来週放送予定なんだって)世間は本当に狭い!!でもこの狭さは、当事者ならずとも見ているだけで楽しくなった。続く後編が楽しみだぁーと思っていたら、大学時代の友達からメールが届く。
「バースくん知ってた?!佐渡さんて、大学出たての頃うちの大学の高等部のブラスバンドの顧問やってたんだって!!」ひゃっほー!!ホント?!!世間は本当に狭いんだね。だったらどうした、という話だけれど、ボクはすんごく楽しい!!もう「サドラー」になっちゃうか!沖縄の佑ちゃんファンもすごいね!人気者はつらいねって感じ鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム