バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

実験の結果

2011年02月16日 | Weblog
この冬のはじめに立派な柚子をいただいたので、料理の飾りやお風呂だけではいかにももったいないので、柚子味噌を作ることにした。「えーっ、でも柚子味噌を作るとなったらガスの前で火加減調節がむづかしくて大変だったでしょう、バースくん!!」と思ったそこのあなた、ボクがそんな面倒なことをやると思う?(思いません!!)その通り!電子レンジを使って、10分ぐらいで作ったんだ。
味は柚子の品質が良かったこと、そして電子レンジの簡便さはあなどれず、なかなか美味しいものが出来た。
さてここでずに乗るのがボクのボクたるところ、何か柚子に替るものはないかとあたりを見回す。すると目の前に普通のみかんが山盛りに。柚子もみかんも親戚だもん、これでも味噌はできるだろうと作業にかかったら、なんとその昔祖母はみかんでよく味噌を作っていたと知った。出来上がりは抜群で、自画自賛では物足らず友人に電話をかけて作り方までレクチャーする始末。
そして一冬かかって、ボクは実験を重ねていった。柚子、みかんときたら今度は伊予かんだ。これは少し苦味が勝ちすぎるきらいはあったけれど、でも合格点。熱いごはんに、炊いた大根に、ゆで卵に味噌は大活躍をした。そして直近では、あの大きな「はっさく」の皮と果汁で「はっさく味噌」を作った。味は、またすぐに作ろうと思う出来栄え。
結果報告!!美味しさの順番は、みかんを筆頭に、柚子、はっさく、伊予かんとなりました。次は、なかなか今では手に入りにくい「夏みかん」をなんとか調達したい日差しに力が出てきました。おでかけするなら鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム