バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

長い

2019年03月01日 | Weblog
今朝のニュースで「パナソニックは、創業家出身の松下正幸副会長が6月末で退任する人事を発表。これで創業家役員はゼロになる」とのこと。折しもパナソニックは去年の3月で創業100周年を迎えている。伝えるラジオのアナウンサーの声を聞きながら、100年の長さを思う。100年は長いか短いか…。自分の重ねて来た年月を物差しにすれば、短いような気もするけれど、やっぱり100年は長いなー。
幸之助氏の「道」という詩を、子供のころからときどき読み返してきた。年代ごとに気持ちに刺さるところが違うのが面白い。今のボクに響く場所は「所詮はこの道しかないのではないか。あきらめろと言うのではない。いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、ともかくもこの道を休まず歩むことである」の一文だ。20代のころには「広い時もある。せまい時もある。のぼりもあればくだりもある」なんてところに深くうなずいたものだけどね。
さて長いと言えば、先日来から読んでいる「グッド・フライト、グッド・ナイト」は長編だ。まだ半分ぐらいのところで、今ちょうど風について書かれている部分を読んでいるジェットストリームだの貿易風だのと、これが実にダイナミックで壮大で気持ちが広々としてくる。上空で川のように流れている風を想像すると、見上げる空がちょっと違って見えるなんて現実逃避も出来るようになった。ただこの本、理科や物理がちんぷんかんのバースくんには、ときどき???とつまずいてしまうところが難点だ。
そして一番言いたかったのは、今日は「将棋界の一番長い日」だということだ。A級の最終戦全5局が一斉に行われ、名人への挑戦者と降級者2名を決定する重要な対局がある。今年の順位戦はプレイオフもあるかもという状況で、羽生さん推しのボクはひたすらもっともつれて!!そして羽生さん勝って!!と願っている。
結果は、深夜か日付が変わるころになるだろう。さあそれまでボクはエンジン全開、今日も元気に出発進行です!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る