バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

未来は明るい?!

2014年07月11日 | Weblog
友人が代えてとてもよくなったというし、値段も随分と安くなりだしたし、エイヤッ!!で我が家もLED照明の一部導入を決めた。
昨日その一部の一部だけが交換され、来週中には工事?!も終わる。そうなのだ。新しいものを導入するときにやらねばならぬ予習を怠って、少し痛い目をみる。工事がいるのだ。電球のように、切れたらはずして新しいものをねじ込めばいいというわけではないらしい。
確かに電球タイプははずして交換だけですむ。ただこれだけでもいろいろ問題があるのだ。バースくんは電球の光の強さはワット数でいうものと今日の日まできた。でもLEDはルーメンという単位でその明るさをいうのだと初めて知った。だから買うときは○ワット相当の○ルーメンのものを購入しなければならない。そしてまたその色がまったく今までとは違う質のものなのだ。白い!!オレンジ系の色が入らないのだ。そこでまたひとつの失策を重ねる。階段の照明をLEDに代えたら「トイレの100ワット」状態になってしまって妙なのだ。そこで電気屋さんに「電球」の感じでとお願いしてオレンジ系のものに変えてもらった。これがまた落とし穴だった。LEDの電球は以前に比べると随分と安くなったけれどそれは白色のみ。「電球色」のLED電球に廉価版はないんだそうで凹。やっぱり高くつく。
そしてリビングダイニングのサークルラインの蛍光灯照明もLEDへ。これがもう唖然!!結局照明器具そのものを取り替えることとなり大ごとになってしまった。そう工事が必要なのだ。それだけでもやれやれ状態なのに、電気屋の最後通告はすごかった「蛍光灯は光が広がりますが、LEDはそんなに広がりませんからね」と。えっ?!LEDに代えたら世の中パーッと明るくなるのではないのか?!「まあ今相当にしておきますよ」凹。
LEDで未来は明るいと思っていたのはボクの幻想だったのか…鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る