バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

セカチュウ、ジコチュウ

2014年07月14日 | Weblog
みなさん!おはようございます。お天気はぱっとしないわ、梅雨明けは遅くなりそうな予報だわで身体が重くて、ブルーマンデーのバースくんです。ここいらで何かガツンと元気にエンジンをかけねば!と思いつつ、焦ってエンジンの空ふかしをやっているような月曜の朝、大きく深呼吸をしてエンジンを全開にせねば…。
ところで随分ほこりのたまった言葉を思い出している今日この頃、セカチュウにジコチュウなんてもうどこでも聞かないけれど今のボクには妙にぴったりとくる言葉なのだ。ボクは人それぞれがいつも自分の人生という箱庭を作っていると考えている。自分の箱庭、自分が世界の中心で、自分好みにすべてのものを設置している自分だけの庭。そしてもちろんこの庭が世界一すばらしくて、これ以上のものはないと「皆がそれぞれ」思っている。
そうだけど「皆がそれぞれ」セカチュウのジコチュウだということを、きれいさっぱり忘れてしまうボク。自分の箱庭しか見えていない、見ない自分にときどき愕然として目が覚めた気分になる。人様もご自分の箱庭を丁寧に自分が主人公のものを造っておられるという当たり前のことを、ストンとボクは忘れてしまうことが多いのだ。
ところが今朝思わぬ形で人様の箱庭をのぞく機会があって、人様もセカチュウ、ジコチュウなんだということを再認識させられ深く反省した。阪神は破竹の8連勝をして土曜日に負けた。しかし昨日劇的な形でまた勝利を勝ち得たのだが…。今朝ラジオの天気予報のお姉さんが「土曜日の巨人ー阪神戦を観に行って、巨人がキメた!ことが週末とてもよかったことですね」とコメントしたのを聞いてびっくりした。あーそうだ!!世の中には巨人ファンがいるんだぁーーー(あたり前でしょ!!)箱庭が違う~~(そんな次元のそんな程度の人生観なの?!)そうだよ?!何か?!
あーでも、ちょっと元気が出てきた。阪神土曜日には負けたけど昨日勝ったもんね!!よしっ、ボクもがんばる!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る