バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

新人研修ー最終講ー

2016年04月14日 | Weblog
さて、新しいスタートを切って2週間が経ちましたね。どうですか?慣れましたか?どんなこと考えていますか、思っていますか?
「まあ、思ったよりなんとか上手く滑り出せたかな」「えーっ、そんなーの連続だよー」「もう2週間?!」「まだ2週間?!」いろいろですね。でも今感じているいることは全部瞬間的なものです。環境が大きく変わって、頭も心も普通の状態ではありません。良くも悪くも今しばらく、この状況で踏ん張ってみましょう。そこからやっと見えてくるものが自分の本当に思っていることです。
ただ、ここで残念なお知らせをしなければなりません。そこから何年経っても、取り巻く状況がずんずん変わっていっても、自分はどこまでも自分でしかないということです。価値観、性分はそんなにたやすく変わるものではないからです。だから、うれしいことも、つらいことも、腹立つこともずっとおんなじようなポイントで繰り返していくのです。つまり達成感も頂上に立った思いなんていうのも、一生やってきません。当然「今日は何もかもうまくいったー」なんていう日は、半世紀以上生きてきたバースくんでさえ、5本の指で足りるほどしかありません。ただ救いは、そんな日がなくはないということでもあるわけですけどね。
朝起きてから夜ベッドに入るまで、ずーーっと会う人、起こることみんな自分の敵なのではないかと思う日のなんと多いことか。すごいですよ、自分ひとりが何か大きな間違いをしていて、世間の方が正しいのか?!なんてものすごい恐怖にかられたりします。でもね実は、みんなみんなそれぞれにそう思っているわけです。だからそんな日は、もう何も考えないで布団をかぶって寝てしまうことです。明けない夜は確かにありませんが、一晩寝たぐらいでは自分の苦しみの夜は明けませんし、雨もそうそう簡単には上がりません。それが現実です。厳しいですね。
でもボクは教わったある言葉をお守りにして暮らしています。最後にその言葉を新人のみなさんにはなむけとして贈ります「未来は明るいと信じることが絶対正しい」鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る