バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

目線

2008年11月25日 | Weblog
武騎手が骨折するやら、日本全国のもみじは今が見ごろで、BSなんかは京都をテーマに一日中その関連の番組を放送するやら、今年最後の3連休、テレビっ子のボクはそれらを忙しく、楽しく、細かくチェックしていた。ここのところのお気に入りは「ちい散歩」だ。まあそれはともかく、番組の間に民放では当然CMが流れる。とある一人のおじさんが、どこを向いているのかわからない目線でポーズを決めるCMがある。必ずまず自分の名前を名乗られる「麻生太郎です」。頑張っているんだそうだ。何とかするのだそうだ。拳を握り、振り上げさまざまな角度から撮るテレビカメラに向かって語りかける。けれどどうしてもカメラ目線になっているようで、なっていない。この人は一体何を誰に伝えたいのだろうか。(バースくん、どうしてそんなつまんないことがわからないかなぁー。総理は別に誰にも何も伝えようとは思っていないから視線が定まらないのよ。いつも思いつきで話しておられるでしょ。それでどうやったら目線が定まると思う?!)ふーん、そういうことか。でもメドヴェージェフ氏に「私はこんな率直な討論が好きです」って言われた麻生総理の、うれしくてうれしくて顎の上がった顔!!その目線は決まっていて「どうだ!!俺ってすごいだろう」っていう上から目線・・・。どっちにしても先行き不安だ。 

最新の画像もっと見る