バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

ご都合主義

2018年06月14日 | Weblog
成人年齢が18歳になると決まったそうだ。でもよくよく聞いていると、なんだかややこしい。クレジットカードが作れる、投票権も持つ、でも飲酒・喫煙・賭け事は20歳まで駄目。おいおい、ちょっとヘンぢゃないか?と思う。
女の子の結婚可能年齢が18歳に引き上げられるのは、バースくんにも異存はない。それはさておいて、18歳という年齢に大人という線を引いていいのかという問題もある。街頭インタビューでも「大いに結構」という人「まだ子どもでしょ」という二手に分かれているようだけれど、実際問題18歳で立派に大人に成長している子もいれば、50歳を過ぎても子どものまんまの人もいる。だから18歳を成人とするというなら、それはそれでいい。
でもこれはいいけどあれは駄目、では一人の人間の成人を認めたことにはならないのではないかと思うのだ。法案は通ってしまって2022年には施行だという。市町村は成人式をどうするよ?!!とわらわらするし、当の本人たちだって大学受験なり社会への第一歩を踏み出そうとする直前、青春のもやもやで手一杯のときに「ハイ大人です」と言われても戸惑うだろうなぁー。少年Aもどうなるのか…。
結局こんなややこしいまま「成人18歳」の線引きをしたのは、政府が国民投票に向けての下準備だという。なるほどなぁー自分たちに数が必要だから、とりあえずカウントできる人を手っ取り早く取り込むのが「成人18歳」という線引き。あまりのご都合主義的なやり方にうんざりする。
選挙の合区の問題もそう。またまた合区を是正するのではなく、多いところの定数を増やしたり比例代表で帳尻を合わせたいと目論んでいる。ご都合主義もいいところではないかと、ここ鳥取にいるとそう思う。
翻ってではボクはご都合主義で行動することはないのかといえば、まあほぼほぼそれでやっているんですけどね、でもね国の政治がそれでは引っかかるんですよ!ここで書いても何の足しにもならないんだけど…
昨夜里見さんも阪神も負けたんでね、ちょっとブルーなんです鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る