バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

♪輪になって踊ろう!は…

2012年09月19日 | Weblog
昨日ラジオで聞いた、自民党総裁選候補者の演説。ながらに聞くそれは、なんだかなぁー気分だった。すると、ある候補者が中国問題に触れ「片手の拳を振り上げて、片手で握手するという外交を、今まさに中国に対してするべきで、その握り拳を固く固く強いものにしなければならない」と熱弁、ボクはそこでうーんと引っかかってしまった。
「片手で云々」の例えは、その昔ルーズベルトが取った「棍棒外交」のもじりなんだって。そしてこれはもともとアフリカのことわざで Speak softly and carry a big stick, you will go far.に由来するものだそうだ。(バースくん、やっぱりウィキは便利だね。訳は?)「言葉は穏やかに、ただし大きな棍棒を持ち運んでいれば、成功できる」だって。そしてその候補者はこう続けた「いつでもケンカをする準備は出来ているんだ。そういう態勢をしっかり作る」うーん、うーんどうなんだろう。少しざらっとした感じがするのはボクだけだろうか。
性善説や、両手で握手や、ましてや♪輪になって踊ろうなんてことでは国益を守れない!!確かにそうだと思う。正論だけで通すのは、丸腰で戦いに挑むに等しいのではないかと言われれば、おっしゃるとおりだ。でもでも続くボクのこの日本の外交姿勢への不安。
そして要は政治家たちが外交をしていない、政治をしていない、国なんて関係ないところにいることが最大の問題なんだという、あまりに情けない結論にいたった。だからこそボクは、今日もなるべく誠心誠意♪輪になって踊ろう~精神で仕事をしよう!!とささやかに思って出発進行鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る