バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

3秒ルール

2014年11月05日 | Weblog
仕事で困ったことが起きた。いくら悩んでも自分で解決できそうにないことはすぐに直感したけれど、とりあえず自力解決を考える。いろいろ手立てはあるような気はするものの、頭の奥から「バースくんの手には絶対負えないよ!!」という声がずっと聞こえている。でもどこかに神様が「ほら!」と何かを用意してくれているかもしれないなんて、困ったときの神頼みでいろいろと模索してみる。でも世の中は甘くはないのだ。知ってるそんなこと。
というわけで当社の名誉顧問の言葉を思い出す「仕事や問題を一人でずっと抱えていては駄目だ。すぐに適材適所を考えて手を離すこと」そうだ!そうだ!そうだった。「社長!!斯く斯く云々なんですけど」とまず振ってみると…「ウーン○○さんに電話してみたら」という生返事。いやー、勉強になりましたとさ。この問題をパスするのは社長ではないことだけははっきりした。
さてと電話の前で考える。どなたにご相談すればいいのか…。まず最初に頭に浮かんだ方に連絡をとることにした。お久しぶりにも関わらず「はい、わかりましたよ。ちょっとこちらでやってみましょう」と言っていただく。あーなんとうれしいこと!!やっぱりバスケットの3秒ルールだ。ボールを抱え込んでいてはいけない!!
と「3秒ルール説」で悦に入っていたら、ふと社長に以前言われたことを思い出す。3秒ルールってボールを抱え込んでいるいる時間をいうのではなく、制限区域に3秒とどまってはいけないというものだったっけ。おそるおそる今一度社長に確認を取る。一言「そうですよ」とかえる。ははっー失礼しました。
まあでも考え方としては間違ってないよ。下手な考え休むに似たり。じっと同じところに留まって手を捏ねていては駄目だということだ。やっぱり大事!!3秒ルール鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る