バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

ボジ

2006年09月12日 | Weblog
やっちゃったよ!!昨日見積を作成「よっしゃあー、完璧」とプリントアウトをして社長に見せる。社長も「OK」のゴーサイン!あとは社判でぇい!!と朱肉スタンプの蓋を開けた途端に、ある一行に目が留まる「レンタルボジ??!!!おいおい、ポジだろ」と気が付いた。誤字だよ。参ったなぁ。どうもボクは誤字脱字が多い(バースくん、今更そんなこと周知の事実だよ)それも、つまんなすぎていくら校正しても気が付かない。昨日は社長まで目を通して、二人で見てるのにさぁー。しょうがないから、社長にペンで点々を○にしてもらった。とほほと思っていた矢先に、ニュースを聞きかじる。「議案や法令とか行政的にまちがいがあってはならないものを校正するとき、いくらたくさんの目で見ても見落とすことがある(全くだ)。そこでソフトを開発して、誤字脱字、最終的には文章の辻褄までチェックする」というのだ。そりゃあすごいぞ!!ボクも欲しいーーそんなソフト!!でも、ちょっと待った!!そもそもの入力で黒を白と入力した場合はどうなるの?!ソフトは「そりゃあ違うだろ」って言ってくれる?? 

最新の画像もっと見る